アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にbBに期間限定でマジョーラカラーのものがでていましたが、中古で探してもなかなか出てきません。
そこで全塗装を考えているのですが、マジョーラの場合いくらぐらいかかるんでしょうか?
また全塗装するのに適したボディの色は何色系でしょうか?

A 回答 (4件)

全塗装は、外板だけですよね。

その場合、ボンネットを開けると、エンジンの周りなど、元の色がわかってしまいます。その辺を考慮して、全塗装に適した色を決めればよいと思います。手順をしっかり踏んで塗装する場合、特に何色から何色が駄目という事はありません。

塗装については、外す部品、どこまで手間を掛けるかによって、大分変動するものです。
塗料の原価自体は、高いですが、40万~60万くらいが相場でしょうか。

また塗装をお願いする時は、せっかくですから、車内のパネルを同じ色に塗ってもらうとか、プラモデルを塗ってもらうとか、あまり細かいものは失礼かも知れませんが、そういった事も出来ますね。

ちなみに全塗装はくせになりますよ。今まで乗り継いだ車の半分はしました。値段は張りますが、車への愛着もさらに深くなるし満足度は高いと思います。前向きに考えてみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2004/08/20 21:07
    • good
    • 4

マジョーラカラーの場合キズがついてもその部分だけを直しても色が合わないため部分的な修理でも全塗装をすることが多いようです。


値段はショップや下地処理の程度などで変わってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:06

聞いた話では最低で40万円からとか・・・(^ ^;



あとマジョーラは塗料自体があの色なのではなくて(どちらかと言うと透明)、ベースにブラックを吹いてからマジョーラの塗装になるので、元の色はあまり関係ないと思います。

マジョーラにも何種類もありますので、オールペンの方が市販車よりさらに目立つかもしれませんね(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:06

マジョーラは日本ペイントの特許商品ですね。


詳しい事は失念しましたが、塗料の原価がかなり高価です。以前聞いた話では1リッターで7万円とか…。
ケースバイケースですが、全塗装になると数リッター(希釈前)使うので材料代だけで普通色の全塗装も可能かも知れませんね。
当然これに技術料や副資材、ショートパーツ代なんかで、大雑把ですが安く見ても50万はするのではないでしょうか。
マジョーラは新しい塗料で、塗装方法も特別なのでどちらの塗装屋でもやってるわけではありません。
主にカスタム系の塗装屋が多いと思います。
特にカスタム系の塗装屋は仕上がりにいろいろあるので依頼するのなら信頼できる塗装屋を捜してください。

扱っている塗装屋と、発売されているマジョーラ塗色はURLに載っていますので参考まで。

参考URL:http://www.maziora.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!