限定しりとり

東急電鉄「車内で化粧はみっともない」啓発広告に賛否両論の嵐。ご意見をどうぞ。

参考URL:東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に賛否両論の嵐
http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (18件中1~10件)

男性からすると、正直、車内で化粧をしようがしまいが、正直どうでもよいのですが・・・


確かに、マニュキアとか、混雑時は確かに周りに迷惑ですが、そんな人いないと思いますし。
あまり過剰なマナーの押し付けは、どうなんでしょうかねぇ・・・。

どっちにしても、沿線に住んでいる以上、東急が気にくわない、からと言って、他の線を利用することもできませんし、東急「さま」なので、利用者はお客ではなく、運搬物というイメージかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

女性の化粧とか、男性でも髪をとかしたりとか、そういうのってメイキングなわけで、普通は人には見せないです。


完成させてから人に見られる場所に出るわけで。
気に入って買った後に、「こうやって作っていたのか……」と思うのが普通。
ま、優れた映画はCGだと分かって見ても面白いけどね。

あと化粧品の匂いとか、揺れる車内での危険とかもあります。

ただ、犯罪ではないから取り締まることは不可能。
単純に、嫌いになるだけ。
それに、世の中の人全員がルールやマナーを守り、常識を持っているわけではないから、絶対にいなくならない。

おばちゃんが化粧をしようとおむすびを食べ始めようと、驚かないけどね。
おっさんが鼻くそほじってたら、そりゃ不愉快だし。
肩にフケが積もっているとか、口をだらしなく開けたままとか、そういうレベルでもダメな人はダメ。
化粧だけじゃないし、そういうの全部気にしない人だっている。
特に都会は人が多く、色々なのが混じり合っているから、最終的には人それぞれ。
    • good
    • 0

正しくは、「人前で化粧はみっともない」でしょうね。


東急電鉄さんの勇み足ですね。「ホームで化粧はOK」と言ってる訳ではないし(笑)

20年ほど前、ヤイヤイ騒いで各所にパウダールームなるものができたけど、あの騒ぎはなんだったんでしょうねぇ?
    • good
    • 1

東急ではないけど、毎朝同じ電車に乗る女が化粧してて、同じ女として本当恥ずかしい。


本当や~~めなはれですわ。
    • good
    • 2

昔はね、化粧品もさほど良くはなく、電車もいくつも来ることはなかった。

そして何より女性は人より早く起きて化粧をし、人より遅く化粧を落として寝るのが常識の時代。素顔を他人に見せるなど裸で人前に出ているのと同じ。そんな時代だから電車の中でもちょこっと直しているのは当たり前だった。
でもあくまでも電車の中は「化粧“直し”」。でも今の人の中には、完全に化粧している人がいる。

東急という近中距離の輝堂という事で考えるなら
啓発広告では化粧なのか化粧直しなのかわかりませんよね。そういった意味で明らかに化粧を知らないレベルの人の作品(選者を含めて)であろうと思われます。みっともないという表現はあまりにもひどいと思いますよ。
ホームで誰かが迎えてくれる、だからちょっと確認と直しをするのは善しだと思います。但し混んでいる中ではNG。でも化粧そのものはNGでしょう。中には床に座り込んでやってるやつもいるしね。

この問題と長距離路線を一緒くたに考えるのは完全にダメですよ。でも寝台でなければ、せいぜい化粧直しが限度と考えるべきでしょうね。
    • good
    • 0

数年前の話です。



新幹線に乗っていると、余所行きのお洒落な服装をしているのに、スッピンの若い女性が、名古屋から乗車して来ました。
座席に座ると、おもむろにメイクBOXを開き、メイクをし
始めました。メイクは続き…。
新横浜で、その女性は「別人」となって降車しました。

あそこまでいくと、ある意味で「あっぱれ!」です(笑)。

個人的には、電車内で化粧をする女性は、
「阿保じゃねーの?。顔を作る前に、自分を作れよ」
と、思いまーす。
    • good
    • 6

電車で化粧してる人って、パウダーとかチークとかは周りに飛びますからね。


私ならトイレの鏡で眉毛だけサッと描きたい。
匂いは、最初から化粧してる来る人と大して変わらないかな。マヒしてるのか?私が。
他人が静かに場所取らないでやってたら気になりません。
寝坊してしまい、会社着くまでに時間無くて焦っているかも。まさかスッピンでは行けないし…でも、知らない人になら見られても良い…のか。
慣れて平気になるって恐いですね〜…
    • good
    • 0

マナーの問題だし、やむを得ない状況もあると思うので、正直なんとも。

崩れたまま直さないのと、さっと直して何事もなかったかのようにするのと、どっちがみっともないかとも思うし。。。

私が学生の頃は、ルーズソックスが流行ってるのに、禁止してる高校が多くて、放課後の駅のホームで、女子高生がベンチ占領して履き替えてる、なんて光景が良くありましたけど、それよりマシかな。
    • good
    • 0

ドアをあけっぱなしで、トイレ用足し、しているようなもの

    • good
    • 5

ルール上は問題ないことなので、マナーなどの問題。


マナー違反には罰則などもないから、個人の価値観などに従うしかないですが。

ただ・・そもそもマナーとは、自分の所作などを美しく見せるためのものかと思います。
マナーを守るのは、そう言う努力をすると言うことに他なりません。
一方の化粧も、自分を美しく見せようと言う努力であるハズ・・・。
電車を降りる際には化粧もバッチリなんだろうけど、少なくとも同乗者は、その人を「美しい」と思うのでしょうかね?

それと、賛否の否の方の反論が、ちょっと言い訳がましいとか、犯罪者の理屈の様にも感じます。
「もっと迷惑な行為がある」なんてのが、その典型ですが。
「オヤジの加齢臭の方が迷惑」なんてのは、故意と過失(?)の区別がついてないとか、差別的な思考でさえあります。

もっとも単純に言っちゃうと、「誰に見られても恥じるところは無い行為か?」と言うところで。
恋人や好きな異性に見られても、平気なんでしょうかね?
平気じゃないなら、やはり基本的には、慎むべき行為と言えるかと。
逆に「平気」と言う女性は、それはそれで立派なんだろうけど。
少なくとも私(男)は、そんな女性は願い下げで、人,女性としての品性,品格を疑います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!