アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月半ばに産後1ヶ月が経過しました。
その時まだ悪露がありましたが、1ヶ月検診の内診では
「出血なし!お風呂OKです」と先生に言われました。
退院時の説明で、この検診で特に何も言われなければセックスも再開できますよと言われていたので、
検診の一週間後に産後初のセックスをしました。
その時には悪露ももう白っぽくなっていたので、大丈夫だと思ったのですが、その2日後から生理3日目のような大量ではないけど、まぁまぁな量の出血が始まりました。
早いけど生理始まっちゃったのかなと思うのですが、
出血し始めてから6日目になりますが出血量が減りません。

妊娠前の生理は4日目あたりから出血も減るタイプだったので、もしかして生理じゃないのかなと心配になってきました。

セックスによって出しきれてなかった悪露が出てる、ということはあるのでしょうか?
出産は難産で、鉗子を使っての出産になったのですがそれも関係あるのでしょうか?
一週間経っても出血が止まらないなら一度病院に行こうかと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 一番出産当時の状況が近いかと思いましたので
    こちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。
    他の方も皆様ご親切にありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/29 18:38

A 回答 (4件)

ミルク、混合、完母でも産後一ヶ月で生理来る人はいますよ。

エコーで内診して子宮の戻りや会陰の傷などみてもらったと思うので、それで異常なしとのことなら心配ないとは思います。
私も難産で会陰切開結構切って、最大限度数まで吸引し人より出血量多かったです。一ヶ月検診後もしばらく悪露があったような?完母で産後半年で生理が再開しました。生理痛があり、初めは茶色っぽいおりもののような少量の出血で数日で止まり、その次の生理はちゃんと鮮血で量もありました。産後はホルモンバランスも整ってないので出血量や周期もしばらくは崩れます。不安なようでしたら再診してみるといいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴女も難産だったんですね。
わたしも、出血が1リットル超で出産翌日は貧血のため立ち上がるのがやっとでした(^^;
そういったこともありちょっと心配していたのですが、8日目に黄色っぽく変わっていましたので、
やはり悪露の残りだったのかなという感じです。
生理痛もありませんでしたので、やっぱり悪露かも!
回答ありがとうございました!

私の場合ですが、3週間目くらいに悪露が少なくなってきて終わりかな?と思っていたら1ヶ月検診の2日前くらいからまた大量に出血し始め…検診ではまだ残ってると言われました‼

結局悪露が終わったのは産後2ヶ月たった頃です!長かった…。その間も量はだんだん少なくなるのではなく、多かったり少なかったり。

検診で出血はないって言われてるのに出血してるのはちょっと心配ですが、もしかしたらまだ悪露が残っているのかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2ヶ月もかかったんですね!
それは長い…。でも確かにわたしも
「お!減ってきたなー」と思いきやまた出血ということがありました。
病院に行けるタイミングを待っていた8日目に黄色っぽく変わっていましたので、やはり悪露だったようです。

私は完母でしたが、産後40日で生理が再開しました。

産後の健診で悪露がないと言われていたなら生理かもしれませんね。
不安ならとりあえず産婦人科へ電話で聞いてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

完母でもそんなに早く始まったのですね。
本当に人それぞれなんですね。
先生は「出血なし」と言っていたのですが
その時点ではまだ悪露は出てたので、「異常な出血は無し」という意味かなーとわたしもその時は軽く流してしまいまして…。
ですが出血から8日目で黄色く変化したので、
悪露の残りだったのかなという感じです。

母乳はしてないんですか?母乳をあげているならほぼ生理はまだこない人の方が多いので残りの悪露かなぁとは思いますが、それにしては長いような…?

でも生理だとしても、違うにしても、産後はみんなそれぞれですし、出血量、色、においなどもわからないのでこちらで回答をもらってもあまり参考にならないかなぁ…と考えます^_^;
私だったら一応医者にいきますが…
土日を挟んでしまうので、かかりつけ医がお休みに入る前に行ったほうがよいかと思いますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

母乳多めの混合授乳です。
病院へ行くには子供を預けて行くので、
母の休みのタイミングを待っていたら8日目に黄色っぽく変わっていました。
産後母からは(主に子供についてですが)神経質になりすぎ!と言われていたため、すぐに病院!
とはなかなか言えず(^^;
でも出血が治まったので良かったです。
色の変化を見ると悪露だったのかなという感じです。
回答をいただき、病院のお休みの事まで気に掛けて下さってありがとうございました!