アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパス pen light シリーズのカメラを購入したいのですが、迷っています。

PL5,6,7,8
でオススメはどれですか?
私が重要視するのは、

背景のボカシができる
夜(野外)でも綺麗に撮れる
Wi-Fi機能付き
操作があまり難しくない

です。

カメラは初心者なので初心者向きのものが良いです。

A 回答 (2件)

普通は新しいもののほうがいいのですがPL7とPL8の違いはほとんどデザインだけといってもいいくらいのもの。

したがって値段だけで決めていいのではないかと思いますね。

ところで、
>背景のボカシができる

これはカメラの機能というよりは選択するレンズと絞りが重要。マイクロ4/3を選択するという時点でAPS-Cやフルサイズの撮像素子のカメラより不利にはなりますができます。でも機種(ボディ)によってボケかたが変わることはないのでここは考える必要ないと思う。

>夜(野外)でも綺麗に撮れる

これもマイクロ4/3機はそれほど高感度耐性がないので、高感度を重要視するなら別メーカーのカメラを選んだほうがいいかもしれません。ただ夜景というのは経験や技量がものをいうところがおおきいのでマイクロ4/3だからダメということもないです。要は撮り方次第。他メーカーのカメラであってもどんな風に撮ってもきれいな写真になるかというとそんなことはないですし、「修行」が大事。

>Wi-Fi機能付き

いまのカメラはかなり対応してますね。ここは問題ないと思います。

>操作があまり難しくない

オリンパスの普及機はコントロールダイヤルがなかったり少なかったりで、ちょっと使いにくいと感じる部分が私にはあります。ですがそういうものを使わない人にはどうでもいいことかも。
ただ一眼というのは撮影者の思うような写真を撮るためにそれに適した設定にすることが肝心なんです。どういう設定で撮影すればいいのかを考えて設定する。そこが一眼を使うことの意義のひとつでもある。
Autoも便利ではあるのですが、撮影の基本的なことを学んで使いこなせるようになると写真がより面白くなってくると思います。
    • 1

>背景のボカシができる

この点は、断念してください。
マイクロフォーサーズのイメージサイズは、35mm判の約半分(面積で1/4)。
同じ画角(例えばフルサイズの50mmとμ4/3の25mm)のレンズを用いた場合、μ4/3は2段分開いて(例えばフルサイズのf8とμ4/3のf4)、ほぼ同じ被写界深度(ピントを合わせたポイントの前後で実用上ピントが合っていると見なせる範囲)になります。
マクロ撮影のように至近距離撮影で絞りを開けば、μ4/3でも、そこそこ背景はボケてくれます。

>夜(野外)でも綺麗に撮れる

どんなに高級なカメラでも、三脚を使用し低感度設定のスローシャッターが、夜景撮影の基本です。

>Wi-Fi機能付き

記載の機種は、全てスマホ等と連携可能なWi-Fi 機能対応です。
スマホと連携する事で、撮影画像の転送は言うに及ばす、スマホでライブビュー・リモート撮影が出来るので、自撮り、ケーブルレリーズ代わりにも使える便利な機能です。

>操作があまり難しくない

シーンモード等のお任せモード機能があります。
ただし、自分の意に沿った設定は出来ないので、フルオートモードは早々に卒業。
シャッタースピード優先・絞り優先モードが使いこなせるよに勉強して下さい。
そうでないと、この手のカメラは勿体ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!とても参考になりました!