アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個別の郵便番号が設定されていると思われる住所宛に,郵便物を送る予定です。

が,送付先の郵便番号が分からず,今日中には発送したいのですが先方と連絡が取れず,確認が出来ません。
(実際には個別番号があるかどうかも定かではありません。
送付先のビルは複数の会社が入っており,他の会社には個別番号が有る様子なので,そう思っているだけです。同じビル内でも個別番号がない会社もあるかもしれませんし・・・)

そこで教えていただきたいんですが,個別番号が設定されている住所宛に,通常の住所から調べた郵便番号で送っても無事届くでしょうか?
迷子になったりしないか,ちょっと心配なんです。
会社宛に,個人の郵便物を送付するように頼まれているのですが,住所のみで,会社名を聞いていなかったため,複数の会社が入っているビルだと不安です。

A 回答 (5件)

事業所個別の郵便番号でも、通常の郵便番号でも、どちらでも届きます。



また、住所が都道府県からちゃんと書いてあれば、郵便番号が無くても届きます。

なお、同じビルに複数の会社が入っていた場合でも「○○ビル△階」と書いてあれば、その△階に1つの会社だけしかなければ会社名無しでも届きます。

会社名が判っているなら、事業所個別の郵便番号があるかどうか参考URLで調べられます。

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/7zip/office/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本的には個別でも通常の番号のどちらでも大丈夫なんですね。
住所は番地まででフロアもわからない状態で,もし郵便物が行方不明になってしまったら代わりが無い物なので,普通の郵便番号を記載して配達記録にしました。
会社名は分からないのですが所属部署(○○部)は聞いていたので,その部分だけ記載しておきました。この部署名がありがちな名前ではなかったのが幸いだったのかもしれません。
その分送料を私が負担することになりましたが(T_T),無事届いたようなので良かったです。よく確認しないで引き受けるモノではないですね~。

お礼日時:2004/08/07 18:52

住所の郵便番号でも届きますが、会社名が分からないので複数の会社がある場合は駄目かもしれません。



配送先の連絡先電話番号とかも聞いてないのですか?
http://www.telgeo.com/
上記は電話番号(代表電話)から会社名を表示するサービスがあります。
代表の電話なら会社名が分かるかもしれません。

あと、郵政公社のHPにて個別郵便番号を確認できます。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/
ここの「事業所の個別郵便番号検索」でできます。

一番確実なのは、先方に連絡をとることですが...

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住所は番地まででフロアもわからないし,連絡先もメールしかわからなかったので,こちらからは連絡を待つしかありませんでした。
最悪,郵便物が行方不明になってしまったら代わりが無い物なので,普通の郵便番号を記載して配達記録にしました。
会社名は分からないのですが所属部署(○○部)は聞いていたので,その部分だけ記載しておきました。この部署名がありがちな名前ではなかったのが幸いだったのかもしれません。
その分送料を私が負担することになりましたが(T_T),無事届いたようなので良かったです。よく確認しないで引き受けるモノではないですね~。

お礼日時:2004/08/07 18:50

参考URLから検索できないでしょうか。



参考URL:http://search.post.japanpost.jp/7zip/office/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゆうびんHPは私も行って探してみたんですが,同じ住所の建物内に個別番号が設定された会社が複数あって,どの会社なのか判断できませんでした。
住所も番地までで,フロアがわからず…。
最悪,郵便物が行方不明になってしまったら代わりが無い物なので,普通の郵便番号を記載して配達記録にしました。
その分私が負担することになりましたが(T_T),無事届いたようなのでとりあえず良かったです。よく確認しないで引き受けるモノではないですね~。

お礼日時:2004/08/07 18:45

個別の郵便番号があると、住所が大雑把でも届くんですよね



正確な住所があれば、郵便番号がなくても届きますよ
郵便番号がないと、郵便局の方が仕分けのときに苦労するだけなので、届かないことはないです
ご心配なく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、郵便局の人に「個別番号であれば住所を省略しても届きます」とは聞いたことがあったのですが…。
今回は会社名もわからないし,番地までの住所しか分からずフロアもわからないので,そのまま普通の郵便番号で送っても良いものか悩みました(同じ住所の建物内に複数の会社があるようだったので)。

お礼日時:2004/08/07 18:37

通常の郵便番号もとどきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個別が設定されている場合でも,通常の番号で届くのですね。

お礼日時:2004/08/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています