アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですけど。
生活保護受けると自由が効かないのですか?

A 回答 (6件)

生活保護法は、国が定めた最低限度の生活が営むことができない困窮した国民に最低限度の生活費に不足分を保護することにより自立助長を目的としている。

ために、保護中は被保護者として生活保護法の保護下の基に生活をしますが、自由を拘束するものではありません。世間一般の生活をしている限り問題はありません。
しかし、自立助長をするためにOW(福祉事務所)は援助と支援をする為に、
 法第27条「指導及び指示」があります。
 保護の実施機関は、被保護者に対して、生活の維持、向上その他保護の目的達成に必要な指導又は支持をすることが出る。
2)前項の指導又は指示は、被保護者の自由を尊重し、必要の最小限度に止めなければならい。
3)第1項の規定は被保護者の意に反して、指導又は指示を強制し得るものと解釈してはならない。
と、述べましたが、法を遵守しておれば問題はありません。人権やプライバシー権も守らています。
    • good
    • 1

携帯電話やテレビ等の電化製品は持てますが。


車はよほど理由がないと無理です。生活保護費から車の生命保険代を支出するのがNGだからです。
他人名義での車の保有しかないです。
仕事面に対しては自立支援やケースワーカーから、できる範囲の仕事を勧められますが。
少しだけ時間を束縛される程度です。
    • good
    • 1

束縛より生活の安定を選んだのでしょう。

    • good
    • 0

具体的にな内容が書かれていませんが、権利の行使には義務が付きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
普通の人が暮らしてるよりも贅沢はできないのでしょうか?

お礼日時:2016/10/28 22:15

制限されるだけです。



ま~すべて自由を主張するのは自由ですが、その際は生活保護を離脱してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いがそうしてたのを見て
疑問に感じてました

お礼日時:2016/10/28 22:15

具体的には?


自由がきかないとは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
テレビとか置いてはいけないとか
車も駄目とか聞いたことがあるんですけどほんとなのですか?

お礼日時:2016/10/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!