プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けていますがなんとかもうできれば正社員ではたらきたいのですが、年齢的にもなかなか無いのでこまってます。また派遣や委託の場合安定してない為生活保護を切って生活ができなくなることを考えると踏み切れません何か良いアドバイスをおねがきできませんか!よろしくお願いします

A 回答 (5件)

あなたが仕事したからって保護は打ち切られませんよ。

保護費以上の収入があれば別ですけどね。
最低保障の賃金より少なければそのまま保護は継続されます。但し仕事が決まったら即保護課へ行って、
話してください。仕事決まって収入によって打ち切るかどうかは保護課が決めます。保護費より多ければ、
打ち切り、但し1ヶ月の保護費は出ますから次の月からは給料だけでやっていくことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/12/16 15:14

何か勘違いをされているように見かけます。


生活保護は収入があっても国が定めた最低限度の生活が営むことができない困窮者を保護すすることで自立助長を目的としている。ために、収入に最低限度額に不足分を保護することで最低生活を維持するように保護している制度です。
安心して、派遣や委託仕事をして頑張ってください。また、CWに訊けば仕事についてアドバイスが受けられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/12/16 08:31

力になれるならアドバイスもしたいけど、ココでの会話には限界があります。

プロのところ(ハローワークと派遣会社)に相談すべきです。
貴方が毎月いくら必要なのか?これからを考えて将来いくらくらいの手取りが必要なのか?なんとなくではなく、言うべきことは事前にノートに書いて行くこと。
生活保護より働いた方がいい。同じ収入だとしても働くべき。派遣だけでなく正社員も考えて。新聞のチラシには正社員募集の公告もたくさんある。失敗を恐れて立ち止まるのは悪い癖。何があっても食い下がる根性か大切。
とこにも頑張る奴と簡単に根を上げる奴がいる。苦しくても頑張る奴は信頼もされる。運が悪かったとか、思っていたよりキツかったなんて、他のせいにする奴は、どこでも通用しないし派遣ならクビにされる。
良い職場があるといいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/12/16 08:30

今更戻れないので、早くミニマム生活になれてください。

    • good
    • 0

派遣や委託でも、あまりに安い給料であれば働きながら足りない分の保護は受けられると聞いたことがありますよ。


働かないと事は動きませんから。 がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/12/15 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!