電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の母が86才独り暮らし、要介護2です。
週3回介護の人に来てもらってます

この先のこと考えて老人ホームに入ってもらうことを親族で考えているのですが、義母は国民年金なので老人ホームに入るとなると毎月10万円以上赤字になります

そこで持ち家のマンションを売ってその資金に充てる案が出てるのですが、マンションは古くて計算すると最終的に700万円弱にしかなりません

そうすると5年位しか資金がもたないと思うのですが、主人やその兄弟はその時は生活保護受けたらいい、なるようにしかならない、なんて言うのです

私にはそんな行き当たりばったりな事はしたくないのですが、どう思いますか?

尚、諸事情により親族の誰かが引き取ると言う選択肢は無しでお願いします。

A 回答 (10件)

2回目です


特別養護老人ホームはなかなか入れないので私の母は認知症だったため家での面倒が困難になった時にケアマネな老健を勧められました
老健とは老人保健施設のことで6ケ月しか入所は出来ませんがその後は他のところでショーとステイをしている間にまた入れます
とにかくケアマネに相談することです
うちの母も国民年金だけだったのですが世帯分離をしないとお金が高くなるので世帯分離してから施設に入っています
ケアマネならなんでも知っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特健、そんなのがあるんですね
初めて聞きました
とても参考になります
ケアマネさんに聞いてみます
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/09/18 12:29

お母さんは一人暮らしということは世帯が一人世帯ということですか


だったらそんなにかかりませんよ
国民年金しかもらっていなくて一人世帯ならば私の母の場合も同じでしたが老健で7万くらいでした
要介護2なのが気になりますが今はそれだけ元気ということですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老健って何ですか?
未経験のことばかりで、色々考え始めた所なので無知ですみません
特別養護老人ホームなら年金の収入の範囲内と聞いていますが、介護度3以上で何年も待たないといけないのですよね?
今から申し込んでおいてマンション売った資金が底をつくまでに特老に入れたら、なんて話もしています

介護度は今は2ですが、だいぶ前に認定してもらったきりなので、それからかなり弱ってるので介護度3位なのでは、と思っています

お礼日時:2017/09/18 10:53

現況が分かりませんが、参考程度の述べます。

 
 義母の年金額が分かりませんが、月10万円の赤字が出る老人ホームは有料ホームでのことでしょうか。
【尚、諸事情により親族の誰かが引き取ると言う選択肢は無しでお願いします。】について、話をすると自ずと結果は出ているかと思います。
マンションを売却して資金を捻出しても数年しか持たないのであれば、売却することなく義母をホームで生活ができる様にすることが優先されるかと思います。
 
 最終的に保護を受けることも視野に入れているのであれば、最小から保護を申請することも検討することです。
生活保護は、その利用できる資産、能力その他すべてを、最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行うことになりますが、資産活用で売却するよりも自立に役立つとOW(福祉事務所)が認められると保護は可能になります。
また、扶養義務者の扶養及びその他の法律に定める扶助はこの法律に優先して行われる。ことになりますが、扶養義務者が扶養できない事由があれば強制的に扶養はできません、また、精神的扶養等は認めていますので被保護者(保護受給者の人)の義母の身の回りの世話等することは問題がありません。
 義母名義のマンションであれば、資産活用の一環で、賃貸で貸し付けて家賃収入を得ることで、最低限度の生活の維持ができるように保護はできます。又、保護なしでもホーム等の経費の足しになるかと思います。

 義母の年金額が月計算して、国が定めている級地基準で最低生活が維持できない不足分を保護費で補うことで最低限度の生活が維持できるように保障す制度です。
保護の実施する方法として、居宅保護と施設保護の二通リの保護の方法があります。

 施設保護の種類は、目的的にあった施設で保護は可能です。老人ホーム及び特養また医療機関などの長期入院は施設保護として保護されます。
居住する地域の福祉事務の担当cwに相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます

生活保護のことをなにも知らなかったと反省しています

いただいたご意見を参考に勉強します

ありがとうございました☆

お礼日時:2017/09/18 11:12

老後資金は、何歳まで生きるか分からないので、難し問題です。



ただ、86才で要介護2で一人住まいは、本人も廻りの人間(親族)も大変だと思います。

マンション売却して700万円弱もあるのであれば、施設に入居した方が良いと思います。
お金が無くなる寸前に、役所等に相談し生活保護を受ける又は、もっと安い施設に変わる等を検討されれば良いのでは?
又、要介護3になった時点で特養を申込むのも費用圧縮に繋がります。

世の中、年金少なく、お金を全く持っていない老人多数居られます。
まだ、700万円弱あるだけ恵まれている方です

お母さんのお金700万円を有効に使ってあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/18 11:10

わかります。

私も行き当たりばったりの事ができないタイプなので。
ただ、世の中行き当たりばったりの生き方をしてる人の方が得をしていたり(税金免除とか福祉の恩恵を受けてたり)してますね。
ところで、老人ホームに入るのは、「この先のこと考えて入る」のは、それこそ経済的に余裕があるお宅の高齢者にしてほしいですね。独り暮らしだと、お弁当を配達してもらったり、今後は入浴介助とか受けるようになってお金はかかるかもしれませんが、当然、老人ホームに入るほうがうんとお金もかかりますよ。
ただ、あなたに負担を押し付ける親族ではないことは本当に救いですね。俺たちはしたくない、だからといって○○さん(あなた)に頼むのもいけないだろう、って考えてくれてるんですね。
この際、流れに身を任せたほうがあなたのためかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行き当たりばったりの生き方をしている人の方が得をしていたり

ほんとそうです!!
でもそんない生き方したくないのですが、

>流れにに身を任したほうが

それなんです!
わたしも主人もそんなことはしたくない性格なんですが、今回ばかりはそうした方がいいのでは、って話になっています

とてもも心強いご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/09/18 11:09

おはようございます。



本人はどう考えていますか?。

お年寄りは基本変化を受け付けようとしません。お金的に問題
なくても老人ホームには入れない(本人が拒否する為)なんて
結構厄介になるケースがありますよ。

老人に対する生活保護はそれほど無茶な考えではないと思いま
す。ただし生活保護の準備段階で3等身以内の親戚への援助要
求が入りますし、家族は「親の面倒はみれない」と人道的に微
妙な嘘をつきとおさなきゃいけない覚悟は必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は気難しい人でそれこそホームなんて!って言うと思いますが、そんな人だから実の子さえもホームに入れたがっています^_^;
とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 11:03

>この先のこと考えて老人ホームに入ってもらうことを…



介護保険による施設でなく、有料の老人ホームですか。
もしそうなら毎月10万の赤字も当然でしょう。

>86才独り暮らし、要介護2…

自治体による差があるかもしれませんが、要介護3 以上になれば、介護保険による施設の入所対象になります。
特養であれば、住民票が一人世帯である限り、国民年金だけでの入所も不可能ではありません。
それまで何とか待つことはできませんか。

待たないのなら、やはりマンションを売って有料ホームにいったん入り、5年後には要介護度が 4とか 5とかになっていることを“期待”するよりほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさにに私もそう考えています
親族の中では私だけがそう思ってるので、間違ってるのかと思いましたが、そうでもないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/18 11:00

要介護2なら軽費ケアハウスに入居出来ます、次々10万ぐらいです(家賃、食費、電気光熱費込み)


86歳ならそろそろホームに入った方が本人、家族も安心だと思います、認定を受けているので、ケアマネさんに相談すれば良い案を出してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経費ケアハウス、初めて効きました
投稿した甲斐がありました
ありがとうございます
調べてみます

お礼日時:2017/09/18 10:58

> そんな行き当たりばったりな事はしたくないのですが


では対案はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ、そこですよね
そこを聞きたくて投稿したのですが…
甘いですかね?

お礼日時:2017/09/18 10:06

要介護2なら老人ホームはまだ早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もそれは思いますが、家の中でつまづいて座り込んでしまって立てなくなってしまった事が何回かあり、今すぐではなくてもそろそろ考えておこう、という段階です

お礼日時:2017/09/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!