ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

子どもの頃からなのですが、
玄関の鍵を閉めたか気になったり、
財布にキャッシュカードがちゃんと入ってるか何回も確認したり、ミュージカルを観に行く日がいつだったか何度も確認したり、相手からこうだと言われて、「あれ、こうだっけ?」と心配になったり…。不安障害かなと思うときがあります。もともと心配性なのか…。それに、物事を大げさに考えて、被害妄想をして不安になったり…。大人になってからそういうのが酷くなってる気もします。考えないようにする!とか、克服できる方法がある!とかあれば、アドバイスが欲しいです(T_T)

A 回答 (5件)

強迫神経症のような感じですけど


ドアの施錠確認でカウントしたりしていますか?

なにかのきっかけでそうなる場合があります。
子供の頃に閉め忘れできつく怒られたとか、経験ありませんか?

薬物治療は副作用があるかもなので軽度であればそのままでもいいと思います。
そもそもですが、施錠確認だとか財布中身確認だとかは、
セキュリティチェック・忘れ物チェックとして元々やったほうが良い話ですから
少しくらいであればそのままでいいはずです。

ただ、ドアの施錠を1時間も確認し続けたり、
財布の中身チェックから先に進めないなどであれば
結構な症状ですから専門家の診断を仰いだほうがよいかもです。

ちなみに重症の人は、どうでもいいところで停止します。
例えば読んでいる本のページをめくりすぎたか不安になって
何度も何度も同じページを行き来して
いつになっても先に進まないとか。
こういう、取り返しのつかないことにはならない事も心配になる、と
明確に病気であるといいます。

質問者さんの行動は「ミスすると危険」な状況において発動しているので
単なる心配性である可能性であります。

むしろ、
ロクに確認もしない人のほうが精神的に喪失しているものがあり
これは発達障害の一種だったりします。
チェック忘れた場合に起きうる事象を憂いで確認する行為は
先をしっかり読んでの行動ですから、
実際にはそういう読みができていないロクに確認しない側のほうが問題なんです。

質問者さんはスタンダードではないかもしれませんが
そのスタンダートが狂っている場合が非常に多いですから
ご自身で「大丈夫かな」と思えばそれでよい話です。

今の質問者さんは安全思考に進んでいますので
僕ならそのままでいいと判断しますね。
    • good
    • 0

一度精神科に相談行きましょうね!



君少しやばいかも・・・汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたしやばい:;( ∩´﹏`∩ );:

お礼日時:2016/10/29 21:26

私もです。

玄関出て鍵閉めても色々とタバコ消えてるかコンセントの近くに布とか触れてないか、火消したか、窓の鍵しめたか、とか考えて又家入って確認したり。休日家族で車で出掛けた時も気になって夫にお願いして戻って確認したこてあります。毎回きちんと消えてるんですがね。夫には呆れられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたしもチップスさんと同じです。
気にすればするほど、不安になりますよね。(´;ω;`)

お礼日時:2016/10/29 21:25

いまは心配性で収まるかもしれませんがひどくなると脅迫性障害になってしまうかもしれませんっ



早めに精神科に行くことをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…病院に行くことも視野に入れておきますm(_ _)m

お礼日時:2016/10/29 21:24

まずは精神病院に行くこと


そして、根本的に白い粉を 手放すこと

そうすれば 少しは良くなると思います
長年 摂取していると 禁断症状に悩まされますが

大丈夫ですよ!
安心してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
精神病院には行ったことが無いのですが、
こころの問題なので、精神的なものが治ったりするのでしょうか?

お礼日時:2016/10/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!