プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムのシャワーにApple Watch(初代)を置いたままにしてしまったら盗まれました。

アクティベーションロック(?)は設定していません。

先週の土曜にジムへ行った際にApple Watchをどうやらシャワーに置いたままにしてしまいました。

日曜は一日中家にいたので気付かなかったのですが、夜に時計がないことに気づきました。

週半ばにジムへ行った時に聞いたら

「届いてませんね」

そして1週間後の土曜、電話で再度確認しました。

私「先週土曜に時計をなくしました。おそらくジムで、シャワーだと思います」

スタッフ「防犯カメラを確認します」

私のジムはずっと監視カメラを録画しており、それを確認してもらったところ

スタッフ「土曜に運動しているときは時計をしています。ですがシャワーの後は長袖に着替えているのでわかりません。日曜にも来ていらっしゃいますが、その時にはもう時計はつけていません」

"アクティビティ"のログを見ても土曜の、ちょうどジムを出た瞬間くらいにログが消えています。

そしてスタッフが言うには

スタッフ「シャワールームでなくした可能性が高いですが、拾われた情報はありません。シャワールムだけは監視カメラがないのでわかりません。ただ、これ以上私たちは調べられません。犯人探しをするのは・・・」

確かにスタッフ的にはジムの会員の犯人探しは避けたいでしょう。ただ、

スタッフ「警察に相談して、防犯カメラの提供を依頼されたら出来ますが。」

と、譲歩してきました。

できれば独力で解決したいですが、アクティベーションロックは設定しておらず

iCloudでiPhoneを探すを使うこともできません。

「iPhoneを探す」は自分のアイフォーンに入っているので勝手に設定されるのでは?と思ったのですが。。。

今「ヘルスケア」アプリで「すべての記録データ」を見たところ、

ちょうどシャワーを浴びていたと思われる時間からApple Watchのマークが消えています。

Apple Payは設定していませんでしたが、個人情報が漏れたりすることはあるのでしょうか。

また、他の人に勝手に別のiPhoneにペアリングされて勝手に使われたりしないでしょうか。

やはり警察に相談するべきなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通に考えれば警察でしょう。

理由=盗難の可能性が極めて大きいのですよね?

置き忘れ→盗難。

ジムのスタッフさんが防犯カメラを確認してくれたことは
普通以上の待遇だとは思いますよ。。。

その前に・・基本。。
盗まれて困るものは持ち込まない。。基本中の基本です。
ーーーー
1、転売
2、自己使用
3、知人への自慢

など考えられますが警察でも時系列+消去法で絞り込みますので
仮に犯人が今もジムに出入りしているのであれば、警察車輌や警察官を見かけた時点で何らかの次の動きはあるとは思います。

依然通っていたジムでは昨今、小学生もジム通いもあります。
さすがに彼らが一般用シャワールームまでは来ていませんでしたが、
あらゆる可能性からの絞込みは必要とは感じます。

ps
顔見知りさんが多いジムですか?それともその逆ですか??

・顔見知りさんが多いジムなら犯人は「NO3の相手に自慢」などはしないでしょう。
・顔見知りさんが少ないジムなら犯人は「NO1直ぐに転売」もありえるでしょう。
    • 1

こんばんは

パスワードがあるので、シャワー中に中を見られたのでなければ個人情報は大丈夫かと思います。
また、AppleWatchを初期化することで別のiPhoneとペアリングは出来てしまいます。
監視カメラが無いのでしたら難しいかと思いますが、
とりあえずダメ元でも警察に届け出た方が良いかと思います。

監視カメラのログ保存期間は有限ですし、時間経過と共に見つかる確率も下がりますので届け出るならお早めに

参考になれば
    • 0