電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
今夜、いとこのお通夜があります。私はまだ中学生なので、制服を着るのですが、その中にセーターを着たいです。でも、お通夜とか、お葬式でセーターを着るのはふさわしくないと聞いたことがあります。
セーターは着ないほうがいいですか?
(ブレザーなので、セーターを着ていることは、周りの人にもわかります。)

A 回答 (3件)

室内で行われるので、よっぽどの寒冷地でなければ、まだ早いですよ、セーター

暑いよ

通夜に行くまでが、寒いのであれば、着て行ってもいいですよ
暑けりゃ脱げばいいんだし

他人の通夜だとお悔やみを言って15分もあれば終わりますが
親戚の通夜だと、親戚のおっちゃんが、ながねぎ君大きくなったねー
まーこっちにおいで、酒でも一杯  (°O゜)☆\(^^;) バキ

あれこれ話しかけられるし長居する事になるので、暑いと思うよー (^^)v

で、セーターを着てはいけないというルールはありません

ダメなのは、赤とかド派手なセーターだけ着ていく事です。
それが可能なのは、小学生以下の幼児だけです、アンパンマンのシャツでもOK
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お通夜が葬儀場で営まれるならば、葬儀場は暖房が効いていますから、セーターを着ていくのは暑いと思いますよ。

ウールは動物の毛ですから、殺生を連想させるということで、ふさわしくないと言われていますが、子どものセーターまであれこれ言う人はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!

インナーでカバーするのが一番ですが

黒の無地のセーターなら大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!