アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレームは、きちんと言えないと、ダメだと、思う。自分が不満を抱く事は、きちんと伝えられる人格に、成るべきだと、思う。

質問者からの補足コメント

• クレームをきちんと言えない人は、僕は、歪むと、思う。自分が不愉快に、なったという事をきちんと相手に伝える資格が無いと、思う人は、ゆがんだ認識を抱く気がする。

A 回答 (2件)

その通りだと思います。

自分の不満を伝えられない人は、不満を溜め込んで爆発させます。

ただし、自分勝手ではないか、というのがポイントになってくると思います。

いつまでも自分勝手な感情ばかりを伝えていると、人は離れていき、孤独になります。
    • 1
この回答へのお礼

ただし、簡単に自分勝手と、思うべきではないし、相手が自分勝手なのか自分が正しいか、それは、生涯を経て考える問題だと、考えます。

何故クレームが言えないとダメなの?

クレームって、内容次第でしょ。

言って当然のものから、あんたが殿様か??って内容まで様々。

例えば、先日あったように缶詰に虫が入っていた。

このクレームは当然。

よくあることだけど、電車が人身事故で時間通りにこないと駅員を責め立てる。これは違うでしょ。

この差が分からないのかな?

時間に来ないから不愉快になった。だからクレームを言う、これがあなたの理屈なんです。

そんな人、自己中だとしか思えませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

クレームを受ける業界側が腐ってる事も、ありますよ、