プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親の名前を知りたいです。


私は大学に通っています
まだ19なので知らないことが
たくさんあります。
去年の冬、家族の話し合いで
両親が離婚することになり
私と妹は母の実家に来ました。
ある日、妹と母が喧嘩をし私は
隣の部屋でいました。
喧嘩の内容は「妹がもっと母からの
愛情がほしい。」って感じの喧嘩でした。
いつも以上にすごい喧嘩で、
母は泣きながら妹に
「離婚したパパが姉ちゃんの
本当の父親ではないけんじゃ。」と
いう言葉に私は頭が真っ白になりました。
親に本間に?と聞いたら本間に。
としか答えてくれませんでした。
「結婚したら婚姻届に本当の親の名前を
書かなければならない」と
今ネットで調べて分かったことです。

本当の父親は私を産む前に亡くなってます。
親は私がお腹にいるとき、まだ19歳でした。
父親は1つ下の18歳、県外の人で
喧嘩が強く両親もいなかったらしいです。
そんな若い頃に私を授かったものですから
父親が死んだとき母は苦しかったでしょう。
だから妹をなかなか可愛がってやれなかった
と母は言っていました。

質問と話がぐちゃぐちゃですが
要するに、父親の顔を私は見たことがなく
「本名・顔」を知りたいんです。
市役所か警察に言おうか迷っています
どうしたらいいでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

先ずね、市役所や警察へ言っても行っても何も解決しません、


質問者さんに出来る事は、お母さんの戸籍謄本(今は全部事項証明書に名前が変わってますが)を入手すれば(取得すれば)其の中に貴女の名前が記載されてて、
父親の欄には実父の名前が記載されてます、
此れで名前は判りますが顔まではね、
お母さんが写真でもお持ちで無いとムリ、

本籍地と言うのは判りますか?、知らなければ住民票の本籍の表記が有る物を請求すれば発行してもらえます、身分証が必要です、
運転免許証やパスポート或いは健康保険証の身分証が有れば地方でも郵送で請求できます、
方法は役所の戸籍係で尋ねて下さい、
此処で書くと永くなりますので、

指示通りに請求すれば手許に届きますが、問題はお母さんがどのように受け取られるかですね。
    • good
    • 2

まず自分の戸籍謄本を市役所でとりよせ、そこから従前戸籍(除籍謄本)で遡っていくという方法が確実ですかね。


警察に電話するのは絶対やめましょう。お門違いなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています