アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白大島紬の冬のコーディネートを
教えてください。
白襟は寒くかんじるので
寒々しくないコーディネートをしたいのですが、柄に少し水色の色が入っているので
余計に白襟だと寒く感じるような気がします。
白大島紬に合う羽織はどんな感じが合うかも意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

白大島はその色合いと相まって大島独特のつるりとした質感から真冬は避けるという人が多いようです。


やはりちょっと寒々しく感じるからですね。
けれどもあえての冬の白も静謐な印象で良いものだと思います。
たとえば雪をイメージしてクリスマスのコーディネートをしてみたり、心あらたまる新年に清々しい印象で着るのも良いと思います。
その思い切りの良さを生かすためにあえて塩瀬の白半衿を用いるのもありでしょう。
どうしても寒々し過ぎると感じるなら縮緬にすると光を吸い込んで温かみを演出してくれます。

もっとオシャレにというなら絞りの半衿がおすすめです。
ボリューム感があるので温かみも十分だと思いますよ。
http://nanaoh.jp/?pid=101661052
このように真っ白でなく少しピンクがかっているとか黄色みがあるとかだとまったく印象が変わります。
もちろんコーディネートによっては色半衿や柄ものの半衿を使っても結構です。
楽しいクリスマス柄の刺繍半衿を用いてクリスマスパーティーに着るのも一考でしょう。

とくに白大島に合う羽織というものはないですが、もし温かみを出したいならやはり総絞りの羽織とか、ビロードなど良いと思います。
見た目だけでなく実際に温かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬に白大島紬は着ないのが一般的なんですね。
我慢して冬は着ないようにします。
柄もブルーのお花のわっかぽいですし春になったら着ます。

素敵なのに白大島紬は出番が少ないですね…。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!