いちばん失敗した人決定戦

美しい日本語を話す、書く方法を教えてください。

いっぱいいろんな本を読む以外でお願いします。
新聞を読むも除外してください。

A 回答 (5件)

私が持ってるのは中西進さんの訳です。

図書館にはあるかな?勉強法って読んでるだけの私は何とも言えないのだけど…知り合いには輪読したり歌会やったり短歌会に参加するような愛好者がちらほら。楽しそうです。

ことばの昔の使われ方、文字より音にのせて届けられた意味、かけことば、当て字あそび、いろんな面白さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー楽しそうですね。

中西進さんの訳ですね。本屋さんで漁ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/03 14:09

>ではその能力の磨き方を教えてください


あれば、みんなノーベル賞です。
    • good
    • 0

それって、方法では、なく、能力です。


この違いが理解できない状況で、美しい日本語・・・なんて、どうでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ若いので今から勉強して行けばじじばばになったときには綺麗になってればそれでいいんですよ。
ではその能力の磨き方を教えてください。

お礼日時:2016/11/03 01:26

「美しい日本語」がどのようなもののことを指しているのかわかりませんが、あなたが「美しい日本語を話す方だな」と思う人の真似をそのまましてみてはいかがでしょう。


場合によっては偉い作家さんみたいな、言語表現に味があり詩的だけどやたら口の悪い人みたいになるかもしれませんし、デヴィ夫人みたいになるかもしれませんし、ただただ低姿勢なだけの営業マンみたいになるかもしれません。どれが「美しい日本語」なのかは自分にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
真似するという方法がありましたね!
私が好きなのは昔の人の喋り方なので、昔の人の喋り方のあるドラマや映画などを見てみようと思います。

お礼日時:2016/11/03 01:27

万葉集(∩´。•ω•)⊃ドゾー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

万葉集って借りれるのですか?
それにちょっと初心者にも分かるように勉強法を教えてくださいませんか?

お礼日時:2016/11/03 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!