推しミネラルウォーターはありますか?

質問させていただきます。

先日私が運転する車で左後ろドアをガードレールに擦ってしまい、30センチ×20センチほどの擦り傷を作ってしまいました。

本当に情けない話ですが、事故直後に警察とレンタカーの営業所に連絡するのを怠ってしまったせいで保険が下りないと営業所に戻った際に気づきました。
営業所から事故現場まではあまりにも距離があり引き返せませんでした。

そして営業所にて従業員Aの方に「営業補償料2万円をお先に払って頂ければ、お客様には最高5万円までの修理代しか請求は致しません。」と言われたので、私は最高5万円であれば提示された誓約書にサインをしようと思い、サインをしました。

その際、口答ではありましたが私は何度も従業員Aの方に「本当に5万円で済むのですか?」と聞いたので安心していたのですが、次の日にもう一度問い合わせると
別の従業員Bの方が「お客様は警察とレンタカーの営業所に連絡するのを怠ったので、
全額の修理代を負担して頂く。」と言われました。

しかし、従業員Aの方が私に対して始めから「連絡を頂けていないから、お客様には全額負担頂きます。」と言われたらすぐにサインはしなかっただろうし、
最悪事故車を運転して、事故現場に戻って警察を呼んで保険が下りるように手続きをしていたかもしれません。
また従業員Aの方は虚偽の発言をして、
私を欺いて、誓約書にサインさせたのではとも思いました。

お聞きしたいのは、
①この場合、会社に一切の過失はなく、
私が全額の修理代を出さないといけないでしょうか?
②また、ガードレールの擦り傷の修理代の相場を教えて頂けないでしょうか?
(最悪、左後ろドアを1枚交換しないといけないと言われました)

まとまっていなくて申し訳ありません。
ご回答をお願い致します。

A 回答 (9件)

良心的でないドライなレンタカー会社ですね。



もしここで、レンタカー会社が上手く対応すれば今後、あなたは他のレンタカー会社を
選ばないだろうに。。。

ドアを1枚交換って意味が分かりませんよ。

もしドア1枚交換すれば弁護士に言うべきです。

基本、原状回復が大前提です。

① 板金に知り合いはいますか?いれば修理してもらいましょう。
② 修理はどこでするのかが大問題です。
③ ディーラー修理せず板金修理を見積してもらいましょう。

この状態では これが最大限の抵抗ですが。。。

言いなりはダメですよ。(レンタカー代も払い・修理代も払うんだから)

上手くいけば2万~4万程度に出来そうです。
私なら話術で そうします。

頑張って食いついて下さい。
    • good
    • 0

>私は従業員の方の「修理代にいくらかかったとしても、お客様に負担して頂くのは5万円まで」という言葉を鵜呑みにして、


>誓約書をよく読まずに、サインをしてしまいました。
それならその場でサインしなくても意味ないと思いますけど
どうせ借りる際に同様のサインしているわけだし。
しっかり全額払ってください
    • good
    • 1

1.借りたクルマにキズを付けたのは質問者さんなので、


 質問者さんに支払い義務があります。
 警察に事故を届け出ていれば、一部保険金で賄えられたが
 無届けなので全額自腹になります。

2.板金塗装で10万円くらいでは。
  交換の場合、車種によりだいぶ異なるが、
  ドアパネル(5-10万)+塗装代7万円って感じでしょうかね。
  鉄板が切れていなければ、通常は板金塗装になります。

誓約書って、何を誓約したのですか?
常識で考えれば「修理代および営業保証料を支払います」であれば
何ら問題の無い内容。
レンタカー屋は受けた損害を補ってもらうだけ。

>「連絡を頂けていないから、お客様には全額負担頂きます。」と
>言われたらすぐに サインはしなかっただろうし、
  随分とご都合主義をされる方ですね。
  レンタカー屋は被害者なので、全額負担してもらうのは当然なんだが
  理解出来ないの? 
  
>最悪事故車を運転して、事故現場に戻って警察を呼んで保険が下りるように
 手続きをしていたかもしれません。
 はっ?
 修理代を支払う約束をしないまま出て行ったら
「当て逃げ、逃亡者そのもの」じゃないの~。
 
質問者さんは「自身が加害者である」ことを忘れているようですね。
    • good
    • 0

レンタカー屋ってそんなモノですよ。


客が事故したときは、ここぞとばかりに
『儲けに走ります』
そんなひどい業界です。

客が事故してこそ儲かる、というのはレンタカー屋の常識です。
    • good
    • 2

NO3です


そのサインした書類の「複写写し」はありますか?
1)警察への届けなし
2)営業所への報告なし
3)その状態で返車している
4)サインした書類の複写写しがない
この状態では、仮に相談者が訴訟で争っても勝ち目はありません。
その理由は、相談者の言うことの「証明証拠」が無いからです。
そうなれば、相談者の「契約不履行」ということになり、当然ですが損害には全責任があるとなります。
当然、保険適用には「事故証明」が必要となり、その手続きに必要な事故届けがされていなければどうすることもできません。
費用的には、結構高額となってきますので法的な措置を講じてくる可能性は高いです。
その言ったと言う店員が、「否定」した場合の反証がなければ争うだけ無駄な時間と労力とお金が消えるだけです。
相談者の文面では、営業補償費2万円と免責額5万円の請求をされても「支払った」という文言がありませんので、まだ支払いがされていない状態であると思われます。
せめて、それらの領収書があればいくらかは反論はできますが、免責金額での示談が通用するかは難しいです。
破損状態で、レンタカーを返車した時点で「善管義務」にも反しています。
必ず、契約書又は別書類で「事故の届けと営業所への連絡」は記載されています。
今回は、全て相談者の不手際から発生したのは事実です。
店員の免責額5万円発言が、反論証拠で証明できなければ諦めるしかないでしょう。
納得できなければ、1時間10800円から弁護士への相談がありますのでしてみてください。
    • good
    • 0

>しかし、従業員Aの方が私に対して始めから「連絡を頂けていないから、お客様には全額負担頂きます。

」と言われたらすぐにサインはしなかっただろうし、
何にサインしたのでしょう?
最大5万円を支払うと誓約書にサインしたのであれば、
誓約書を反故にする必要はレンタカー屋にあり、現時点で貴方は誓約書に従い5万円を払うだけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は従業員の方の「修理代にいくらかかったとしても、お客様に負担して頂くのは5万円まで」という言葉を鵜呑みにして、
誓約書をよく読まずに、サインをしてしまいました。

自分の甘さを痛感しています。

お礼日時:2016/11/02 15:27


会社には、過失は全くありません。
レンタカーの借り入れ契約時に、事故の対応が説明されているはずです。
警察への連絡・レンタカー会社への連絡が義務とされていて、怠ると当然「当て逃げ」ということで保険は適用となりません。


ガードレールの修理代は、へこみや湾曲がなければ修理は持ち越しになる場合がありますが、基礎部分や湾曲があればスパンの間(柱と柱の間)で交換となりますので、結構な費用となります。
特に、基礎部分を破損していれば修理費用は100万単位となります。

相談者の
>従業員Aの方が私に対して始めから「連絡を頂けていないから、お客様には全額負担頂きます。」と言われたらすぐにサイ ンはしなかっただろうし
この文言ですが、都合よく考えていませんか?
借りた車を破損させていて、更には「当て逃げ」ですから刑事事件となる内容です。
行政違反点も、物損事故での届け出があれば0点ですが、当て逃げでは5点の違反点数があります。

>最悪事故車を運転して、事故現場に戻って警察を呼んで保険が下りるように手続きをしていたかもしれません。
 また従業員Aの方は虚偽の発言をして、私を欺いて、誓約書にサインさせたのではとも思いました。

相談者の考え方は、完全に間違っています!
事後で逃げてから、修理費がかかると言うことで届け出をするというのは無理難題です。
その時点で、営業所へ返却している状態ですから、営業所が「規約」の通り対応するしかありません。
そもそも、その誓約書がなくともこの件では「全額請求」される内容です。
更には、修理費以外に「営業補償」も加算されるでしょう。
後部ドアと言いますが、車種や「構造」の関係でいくらとは言えませんが大雑把でも5~10万円程度だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして!


すべてレンタカーを借りるときの契約書に記載されてる事項です。
おそらく聞いた、聞いていないの内容は問題にならないと思います。
ただあなた様が翌日に心配になって電話されたことで弱い立場のかたに
対して不利な事項をお伝えしただけでしょう?

サインして5万円支払ったのであれば問題ないです。

>①この場合、会社に一切の過失はなく、
私が全額の修理代を出さないといけないでしょうか<
 ・全額払う必要はないです免責分だけです
 ・過失があるとすればサイン時に警察の届けの指示が無かったので
  再度来店し警察に届ける場合は交通費はもらえます。

>②また、ガードレールの擦り傷の修理代の相場を教えて頂けないでしょうか?
(最悪、左後ろドアを1枚交換しないといけないと言われました)<

通常傷のみの修復であれば3万~車種にもよります

新品交換は10~15万ぐらいかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はサインをした誓約書の記載内容をよく読まずに、従業員の方の「お客様にご負担を頂くのは5万円まで」ということばを
信じてサインをしてしまいました。

なのでまだ実際の修理代金の見積もりが工場から帰ってきていないので7万か10万か
もしくはそれ以上の金額を請求されるのでないかと思い、辛いです。

まったく自分の判断力の甘さを痛感しています。

お礼日時:2016/11/02 15:22

貴方が自動車保険に加入していて、特約に他車運転特約が


付いているのであれば、保険会社に連絡してみては。

レンタカーの自損事故でも補償されるかどうかを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他者運転特約を一旦確認してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!