プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月のダックスを飼っているのですが、掃除や布団を敷くときはケージに入れておく時もありますが、寝る時も含めてほぼ放し飼いの状態です。
寒くなってきたので2畳のホットカーペット(人間用)を出したのですが、犬がスイッチ部分を噛んで電源が入ってしまいます。何度か注意したのですが、目を離したらスイッチ部分を噛んでいたりしています。

ダンボールを乗せたら人間が使えず、100円ショップのワイヤーネットで囲いを作っても動かしてしまい、酢を薄めたものをスプレーしたら何だか部屋にいられない状況です。

放し飼いで飼われている方、どのような対策をされていますか?

A 回答 (5件)

>何度か注意したのですが



え?!^^;犬に??まじで(笑)
なんて言ってた?!!?

>放し飼いで飼われている方、どのような対策をされていますか?

なんで噛むんだろう?犬とかって基本的に噛みたい性格なので他に噛むものを与えるとか。
なんかストレス溜まってんじゃん~~?飼い主が頼りないよ~~~不満だよ~~~だれか助けて~~~気付いて~~~~みたいな
    • good
    • 0

電源が入ってしまう事よりも、犬が感電死したり漏電で火災が起こったりする危険性のほうが


はるかに大問題です。
まず、噛み癖を矯正するまでは放し飼い状態にするのをやめましょう。
スイッチだけ噛まなくなっても、コード部分を齧ったりすれば危険なのは一緒です。
ご自分では難しいなら、本職のドッグトレーナーにお願いしてください。
    • good
    • 2

注意してもそのときだけで終わってしまうので、自分は目を離さないようにしていますね。


目を離す時はゲージにいれます。どうしたって噛んでしまいますのでねいろいろと。
ただ、成長とともにそういうことが無くなっていく場合もありますので、
今はとりあえず目を光らせておきましょう。
    • good
    • 0

ホットカーペットのコンセントを抜いておけば


犬が電源を入れるという事は発生しません。

犬を叱る前に自分の横着を正す事も大事です。

噛み癖を治すには、犬の年齢も関係する事なので
犬がまだ幼い場合はある意味仕方がない時期だと考える妥協も必要です。

犬を飼うという事は、その様な損害や傷なども覚悟する必要があるという事でもあるので
それを踏まえて防御策を検討するのが大事な所です。

とりあえず、まだ幼い犬の場合は何でも噛んで遊ぶことが仕事・・みたいなものなので
その時期に噛む事をきつく叱るのはお互いにとってあまり良い事とは思えません。

赤ちゃんに本気になって叱る大人・・の様な事だと思うので
それが正しくないという判断で対処するように頑張ってみましょう。

また、成犬になっている場合であれば、通常は噛み癖や遊びも少なくなっているはずなのですが
成犬になってもまだその様な事をしている状態なのであれば、
現場を目撃した時に一言叱って辞めさせる、というのを繰り返すしかありません。

何事も飼い主としての努力や継続が結果となるものなので、
今すぐに直すのは難しく、時間と愛情を掛けて育て上げるつもりで頑張ってみてください。

それが出来ない・・・というのであれば、
そもそも貴方自身が犬を飼う資格がない人・・となってしまうので
貴方の努力も大切です。
    • good
    • 2

犬との生活を初める時点で犬に合わせる覚悟があったのでしょうか?


寒くなったからホットカーペット…。
人間は良くてもワンちゃんは怒られなくて良い事の原因が一つ増えただけなのでは⁉︎
ワンちゃん第一に考えて他の暖房器具を選択するのが飼主の責任だと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!