プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、愛猫が天国に行ってしまい、飲み続けていた錠剤と、
フィラリア・ノミ予防薬が自宅にあります。
ずっと残しておくのも、どうかと思いまして、いろいろ調べてみましたが、
気持ち的に自宅でゴミとして廃棄をする事に、ものすごく抵抗を感じています。

キャットフードは高齢のネコさんと暮らしいている知人に相談をして
受け取って頂けることになりました。

お薬だけは、どうにもならないので
こちらで質問をさせて頂きます。

質問は、
お世話になっていたペットクリニックで残薬の引取をして頂くことは
可能でしょうか?

同じようなご経験をされた方や、質問内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。

仮に引き取って頂けたとしても、廃棄をする可能性があることには
理解をしています。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 本日、愛猫がお世話になっていたペットクリニックへ相談をしてみました。
    正直な気持ちを話してみたら、快く引き受けをして頂けると返事を下さり、
    愛猫のお葬式が無事に執り行われた御報告と今迄の感謝を伝えた後
    薬など引き渡しをしてきました。

    とても良いペットクリニックにお世話になっていたんだと痛感しました。

      補足日時:2016/11/03 19:04
  • 補足追記です。

    ペットクリニックさんは、引き渡し後に、いつになるか分かりませんが
    きちんと処分をされるそうです。
    私自身の気持ちを汲み取って頂いたようで、
    処分する日や、その後の報告は出来ませんとの条件は
    ありました。
    私の身勝手な思考ですが、私の手元から愛猫を診て下さった方達の手へ渡せた事に
    心が救われました。

      補足日時:2016/11/03 19:13

A 回答 (2件)

猫ちゃん、残念でしたね...



http://aguri.nomaki.jp/sien.html

ノミ・ダニ予防の薬(フロントラインなど)でしたら
ボランティア団体で寄付を募っているところもあります。
近隣にボランティア団体があるようでしたら、
申し出てみるというのも手かもしれません。
できたら顔がお互いにわかるほうが受け渡しやすいものだとも
思いますので...
ただ、薬については人間のものもそうですが、
通常は譲渡も販売もできないものだと思いますので、
とりあえず相談のみしてみればということで回答させて
いただきます。

薬は人間のものの場合は薬局または病院に持っていくという
ことになっているようですが、

http://www.kayaku.jp/old/09member/infor/iyaku/iy …

こちらのサイトによると

「一旦患者に交付した薬剤については、使用期限・有効期間が不明。また、それらが分かっていても患家での管理状況が不明であり、再利用はできない。(筆者補足: さらに再利用した場合、保険を 2 重に請求したことになり、不正とも解される。) 」

ということで動物のものも同じでしょうし、
病院に持っていった場合はほぼ破棄されるということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスをありがとうございます。
お心遣いのお言葉を頂きましてありがとうございました。

参考となるサイトも拝見しました。
サイト内にも記載されている通り、いろいろ規制があるんですね。

かかりつけ医に連絡と相談をしてみます。
病院側で受け取り後の廃棄となっても、私のわからない場所で
廃棄をしてもらえれば、モヤモヤしている気持ちが多少なりとも、
少し救われるかな・・・って思いました。

気持ちの問題だと思うのですが、手から手へ渡したいと
強く感じている状況でしたので・・・。

重なりますが、ご回答とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 09:33

捨ててしまうより、ボランティアさんに託したり、ノラちゃんに使った方が有効活用になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスをありがとうございます。

まずは、ボランティアさんや、かかりつけ医に相談も含めて連絡を
してみようと思います。

そうなんですよね、「捨ててしまう」というのが
どうしてもできないので、気持ちの問題だと思いますが
受け入れられずいる心境です。
 
これは、ゴミの日に出す という行為が
私には出来そうになくて。。

重なりますが、ご回答とアドバイスを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!