プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題があるけど、
「ちょっと」と「少し」の違いは何でしょうか。誰か教えてくださいT.T

A 回答 (6件)

基本的には非常によく似た言葉です。

相違点は後でまとめて述べます。
1.量や程度がわずかであることを表す「副詞」 
 ちょっと(少し)待ってください。
 ちょっとの(少しの)お金。(「の」という助詞がついて「連体修飾語」になる)
 砂糖をちょっとだけ(少しだけ)入れてください。
 どちらを使うかはほとんど好みの問題ですが、ただ「ちょっと」は書き言葉には使わない人が多い。
2,相違点
 ○「少し」が万葉時代から使われたのに対し、「ちょっと」(「ちと」や「ちっと」が古い形だった)は15世紀以後の言葉である。
 ○「今日はちょっと都合が」「お酒はちょっと」のように否定的な意思を伝えるのに用いる。
 ○「ちょっと、待って」「ちょっと、あなた」のように「呼びかけ」に使われる。(「副詞」ではなく「感動詞」として)
    • good
    • 3

ちょっと、は程度でいえば誤差範囲内、少しは、誤差では済まされない?。

    • good
    • 1

元々は「ちと」が「ちっと」になりそれが「ちょっと」に変わったようです。

「ち」には些という字があたるようで、ほんの少しという意味で「いさら」とも読み、いさら井やいさら川などと水に関することに使われるようです。http://okwave.jp/qa/q600282.html

ほぼ同じ意味だが、呼びかける時の「ちょっと、あなた」は「すこし」には無い用法なので、「ちょっと」は「ちょいと」「ちょいと」「ちょっくら」「ちょびっと」などと同様、砕けた会話文で用いられる。
対して「すこし」は多かれ少なかれ改まった場面で使われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明してくれてありがとうございます

お礼日時:2016/11/05 10:23

「ちょっと」はcasualな感じ。

「少し」はformalな感じ。もっとformalは「少々」(しょうしょう)

以下を比較してください。

・ちょっと待ってください。
・少しお待ちください。
・少々お待ちくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜早速教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 16:34

勉強、研究や、スポーツなんかの時、一寸は全体的なレベルアップが必要で、少しは、ココの部分の強化や表現方法等を工夫する。


なので、一寸は自ら頑張るしか無くて、少しは指導している人が指摘できる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かった。ありがとうございます :)

お礼日時:2016/11/03 16:40

ちょっとは、わずかで、


少しもわずかなので、
同じだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうね。日本語を勉強しているんだ。でも、「ちょっと」と「少し」の違いか分からないけど

お礼日時:2016/11/03 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!