海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

わからないので教えてください。
児童相談所って所ゎ父親や母親が働いてる職場を調べたりすることが出来るんですか?

A 回答 (2件)

児童相談所で働いている職員は公務員です。

要はお役所仕事なので、必要であればそれらの許可を取って
一般人では調べられない事も調べる事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます

児童福祉法十条三項によって必要におじて調査をする。

以下かは児童福祉法から(抜粋)
第四節 実施機関

第十条  市町村は、この法律の施行に関し、次に掲げる業務を行わなければならない。
一  児童及び妊産婦の福祉に関し、必要な実情の把握に努めること。
二  児童及び妊産婦の福祉に関し、必要な情報の提供を行うこと。
三  児童及び妊産婦の福祉に関し、家庭その他からの相談に応ずること並びに必要な調査及び指導を行うこと並びにこれらに付随する業務を行うこと。
四  前三号に掲げるもののほか、児童及び妊産婦の福祉に関し、家庭その他につき、必要な支援を行うこと。
○2  市町村長は、前項第三号に掲げる業務のうち専門的な知識及び技術を必要とするものについては、児童相談所の技術的援助及び助言を求めなければならない。
○3  市町村長は、第一項第三号に掲げる業務を行うに当たつて、医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の判定を必要とする場合には、児童相談所の判定を求めなければならない。
○4  市町村は、この法律による事務を適切に行うために必要な体制の整備に努めるとともに、当該事務に従事する職員の人材の確保及び資質の向上のために必要な措置を講じなければならない。

申告制で事情聴取時に聴き取りをしますが、疑義があれば当然調査をします。
    • 0