電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ高校受験を迎える中学三年生です。
最近悩みがあって、どう対処したらいいのか分かりません。
その内容なのですが、親に勉強しろと言われイライラしたり、学校の先生に進路について言われてイライラしたり、自分は関係のない事なのに自分まで怒られてイライラしたりと毎日にイライラしています。
勉強や進路では自分でも頑張っているのですが結果だけで判断されて、もうやる気が出て来なくなってきています。自分だって焦っているのに焦っているように見られていないし、親は妹と自分を比べるし、友達付き合いも上手くいっていません。そのせいか、異様に疲れたり一つの行動が終了した時に疲れたりします。早寝も心掛けているのですが明日が不安で自然と寝付くまでに時間が掛かってしまいます。
現在自分は反抗期だと思うのですが、そのような毎日で反抗する気力まで出ていないという………
学校でも、クラスメイトが近くの人と成績を比べている様子を見ていると余計自分の学力に自信が持てない状況です。もう何もかも滅茶苦茶に壊したい気分に陥る時もあるし、他人の首を絞めたいと思ってしまう時も多々あります。
如何にかしたい、変えなければならないと思う心のどこかで、自分は何も無い、他人が恨めしい、笑っている人が羨ましい、変わる気力が出ない、相談したいのに知り合いには話しずらい、逃げたいと思ってしまいます。
担任の先生は親に「あまり干渉しないで上げてください」(多分担任に呆れられているが少しは期待が残っている状態)と言っているのですがイライラしている時の親は妹と自分を比べてしまいます。担任の先生にそう言われて自分は何をすればいいのが分からなくなっていました。また、自分が必要なのか考えてしまいます。
今回、これを使うのが初めてです。これを見て相談しようか悩みました。覚悟を決めて書いたつもりですが涙が止まりません。自分は自分に甘いのかもしれません。しかし、変わりたいと思っています。いえ、変わりたいです。自分らしくなりたいです。その為に何か助言をください。助けてください。他人を信じさせてください。お願いします。

長文と文章がおかしくてすみません。
書き込んだら少し気が落ち着きました。回答を気長にお待ちしております。

A 回答 (5件)

イライラ…本当に厄介ですよねぇ。


50を過ぎた私にも 過去にも現在にも経験ありますよ。
そして…(イライラ虫は)困った奴だってことも。
さて、親御さんがご兄弟と比べる…辛いですよねぇ。
解ってるんだから 放っておいてって言いたい…ね。
周りがよく見えて、自分の自信がぐらつきそうになる…そりょそうだ。
不安だらけ…な、お年頃なんだもの。

どんなに 辛くても どんなに 腹が立っても そのすべてがあなたのこれからに重要な物って気が付いてね。
高校受験は一つの通過点で、自分と向き合う第一歩になるもの。
結果に目が行きがち…だと思いますよ、あなた自身も周りの人も。
でも そのプロセスも やはり大事な物じゃないでしょうか?!

あなたは あなたが作ってきた、そして これからも作り続けるんですもの。大丈夫 しっかりと大地に根を張った成長をされてると思います。
本当に賢い子で親御さんは鼻が高いと思いますよ。

気になったのは、眠れない事。
先の高校生の先輩の意見賛成です。寝る前の温かいミルク、そして朝勉。
体内時計を正常に戻すいい方法ですよ。
それでも 眠るのに困ったら、試してみてください。
吸う=1 吐く=2 と呼吸をするときに数を数えながら呼吸に意識を集中する方法です。(ポイントはゆっくりと 深呼吸の要領で)
あなたが社会人になった時にも やはり眠れない夜はあると思います。
その時にも有効な方法です。

頑張りすぎない…ご自愛くださいね。
成功祈ってますよ…。
    • good
    • 0

読ませていただきました。


同じようなこと、私にもみんなにもあると思います。
すぐに解決するような特効薬はないかもしれないけど、急降下から水平飛行へ移ることは出来るかもしれません。

まず、親も先生も人間であり、不完全な存在ということを忘れないでください。
更に、質問者さんの人生がどうなろうと、彼等は所詮脇役だということ。
大人になって人生を切り開き、楽しさや喜びを感じるのは質問者さんです。
周囲をあまり意識せず、質問者さんの明るい未来だけをイメージして生活してはいかがでしょう。
親や兄弟なんて、質問者さんが望むなら、あと数年で別居できるじゃないですか。
先生や同級生だって、意外と付き合いは続かないものです。

そして、今が質問者さんの人生の中で、一番大事な時期だということもです。
質問者さんが今を乗り切れば、先の人生は安泰です。
今諦めたり荒れたりしたら、先の人生は真っ暗です。
一時のやけっぱちで無茶をしたって、それは幼児がだだっているのと同じです。
結果ははっきり出ます、この苦しい時期に誰もが乗り切れるわけではないから、勝つ者は限られるのです。
勝って、笑いましょうよ。

人生を飛行機で飛ぶことに例えると、エンジンをふかして上昇できるのは若い内だけです。
いつかは燃料が切れ、滑空飛行に移ります。
諦めたりサボったりする人は、早々にエンジンを切ってしまうため、その後の滑空では高くも長くも飛べません。
そういう人は社会の底辺で生きることになり、憂さ晴らしに暴走行為をしたり、貧乏に耐えかねて犯罪を犯したりします。
頑張れば頑張る程高く飛べるので、その後はどこへでも行けるようになります。
どちらを選ぶか、聞くまでもないですね。

あと、生活の中でどこか、何か、一つでいいから息抜きできるものを見つけましょう。
違う学校の友達でもいいし、ネットで話せる人でもいい。
誰も来ない景色のいい場所でもいいし、知り合いが来ないバッティングセンターでもいい。
世界は広いのです、今悩んでいる場所なんて、世界から見れば針の先のように狭いのです。
ちょっと外へ出て息抜きするのは、結構効果的な方法だと思っています。

大変だとは思いますけど、質問者さんが大人になったとき、今の戦いに勝った記憶は、何よりも輝く勲章になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。頑張ろうっていう気持ちが湧いて来ました。

お礼日時:2016/11/03 22:27

65歳のおばさんです。



15歳って、そんな(今の貴方の様な状態)時期であり年齢なんですよ。

すべての大人が似たり寄ったりの経験をしてきています。

貴方のクラスのA君も、B君も、C君も、D君も、、、。

お友達皆んな、周囲の友達を眺めて、貴方と同じような気持ちに

なっているのが、「15歳」なんです。

ご両親が、妹さんと比べる、、、というのは、長男である貴方に

「必要以上の期待」をしてしまうからです。

貴方にとっては、「好きで長男として生まれたのではない!!」と

言いたい処でしょうが、、、。

男女平等の時代になった今でも、やはり、長男、、というものには

親は期待をしてしまうのです。

貴方がイライラするのは、自我が伸びようとしてる大事な時期なのです。

イライラは、悪いことではありません。

大事なことは、イライラした時、上手にそのイライラを

乗り越える事です。

イライラしてきたなぁーと思ったら、思いっきりジョギングを

して汗をかきましょう。

或は、外で太陽の光を浴びて、大の字に寝そべって太陽光線を

浴びることです。

近くに山とかあるのなら、森林浴も良いですよ。

勉強は、「頑張って」勉強するしかありません。

学年トップの友達と比べても意味が無いし、学年のビリの友達と

比べても意味がありません。

比べるのなら、自分の一学期の成績とかと比べる事です。

何でもそうですが「他」と比べる事ほど馬鹿馬鹿しいことはありません。

ご自分の過去の成績と、今の自分の成績を比べましょう。

FIGHT!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。両親はどちらとも外国人で日本の高校受験について何も知らないので心配しているのは分かっていました。なのでこの相談から両親に心配をかけないように勉強を頑張ります‼︎

お礼日時:2016/11/03 22:33

「自分の努力は、自分のために使う」



人生は、誰のためでもなくて、自分自身の生きざまだからさ?。
親のためじゃない、自分自身の為に、努力は費やしてこそ実にもなるんだよ。

だから、将来の夢があれば、それを目標としても良いし、無ければ「とりあえずは今を頑張る!」でもいい。
あまり長い先のことなんて、どうでもいいよ。
いくらでも人生は変わるのだし、変わることで初めて「自分」というものがわかるようになるのだから。

努力、というのは…考え違いをしてる人も多いから書いておくけど「夢見る力」という意味だ。
努力の努、という字は「ゆめ」と読む。
本来は「夢を見るための力」であり、エネルギーなんだ。
…つまり、努力というものは「夢を見るために費やす力」。
他人に言われるものでもないし、強いられるものでもないし…努力をすることを「楽しむ」ようになれれば、未来はきっと明るくなるはず。

今はきっと、いろいろがあって気持ちが散っているんだろうね。
それでイライラするんだと思う。
目的と、その理由(別にしっかりしたもんじゃなくていいよ)があれば、集中できると思う。

とりあえず、一山越えようぜ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。今は先の事を考えずに今をやり抜くよう頑張ります‼︎

お礼日時:2016/11/03 22:37

現役高校生です。


少しでも参考になれば幸いです。

まず始めに、あなたがとても頑張っていることが感じられます。とてもすごいことですよ。
いい結果がでなかったりするのはかなりモチベーションが下がりますし、実際私も高校生のいま、日々勉強で苦しんでいるのでよくわかります。もうすぐ受験ということで、あなたの焦る気持ちもわかります。ご両親が焦るのもわかります。しかし妹さんと比べられたら凹みますよね。この時期だときっとクラスの方も受験ムードでピリピリし出す頃だとおもいます。よけいに焦りますよね。
笑っている人が羨ましいのも痛いくらいわかりますよ。

現在受験勉強は自宅でやられてますか?それでもしご両親に勉強中にとやかく言われるのならば、図書館などの利用をおすすめします。また、朝勉強もおすすめです。わたしもやっていますが、はじめは慣れませんが仮にいつも7:00に起床しているのなら6:00におきて1時間勉強して学校へ行きましょう。そうすることで、帰宅後3時間勉強していたなら帰宅後は2時間で済むわけなので、すこしリラックスする時間が出来ます。ご両親も朝勉強しているあなたをみて喜ばれるのでは?
寝る前にホットミルクを飲むと寝付きがいいらしいです。

こんなアドバイスで申し訳ありません。きっと試験の時期はインフルエンザも流行るので健康面でも十分きをつけてくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。自分で悩んでいた時より視野が広くなった気がします。これから迎える高校受験の為に、自分の為に頑張ります‼︎

お礼日時:2016/11/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!