親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

10年使用した52型の液晶テレビAQUOSが突然音が出なくなってしまいました。
修理すると15000~20000円ぐらいかかるそうです。
修理するべきか買い替えるべきかどっちが良いか教えてください。
買い替えるとなったっ場合、お値打ちでおススメの機種があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多少の電気に強ければ修理できますよ。



私は画像のブレがあったテレビを自分で修理しました。

音声関連・特にスピーカー系であれば 運がよければ 簡単に修理できるかも。

・絶対に電源(コンセント)を抜きます。
・テレビパネルをドライバーでビスを取り分解し背面・前面の音声信号基板を探し確認します。
・出力が出来ない理由を見解し対応します。
・その場で安全確保した状態で電源(コンセント)オンにして音量テストを確認をします。
・どちらにしても電源コンセントは抜きます。
・バラした逆のパターンで組み立てます。

所要時間30分程度で確認が可能。運が良ければ0円で直ります。

それでダメなら修理依頼されれば良いと思います。

部品代は数百円程度、15000円の修理って人件費が大半ですよ。

頑張ってみる価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントを抜き30分後に電源を入れたら奇跡的に直りました。
無駄な出費をせずにすみました。
ありがとうございます^^/

お礼日時:2016/11/05 11:43

家電10年寿命説を信じているので、買い替えます。



前、ソニーだったのですが、今シャープです。

やっぱり黒の発色って大事だったみたいで、BRAVIAの方が良かったな〜と、後悔しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます。
奇跡的に直りました。
買い替え時はBRAVIAを検討させてもらいます

お礼日時:2016/11/05 11:46

インチ数と修理見積もりから考えれば修理した方が良いかと思います。


買い替えと為りますと結構なお値段ですし、それに今4K対応機種が増えてきていますが、4Kが本放送となった時に型式が
異なりますので今4Kテレビを買っても本放送時には対応アダプターが必要になりますので無意味ですしね。
映像系に何も支障も無ければ修理の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございました。
奇跡的に直りました^^
4Kが本放送になったらアダプターが必要なんですね。
本放送になるまで頑張ってもらいます。
本放送になるのはいつからなのか知らないけど・・・

お礼日時:2016/11/05 11:45

10年使用ですよね


今回は、まだ部品など供給可能で 15000~20000円 ですみますが
次に別の部分が壊れた時に(1週間後?1月後?1年後?)交換できる部品がないので修理不可
になる可能性充分考えられる年式に入ってきている。
その時に諦めきれますか?15000~20000円 もかけたのに。
それが、1週間後・1月後だったらなおさらです。
リスクありませんか?

私なら、即 買い替えです。
5年程の使用ならば、即修理 ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます
直してすぐ故障のリスクは確かにあります。
リスクと買い替え費用で検討します

お礼日時:2016/11/05 11:40

52型で、修理が15000~20000円程度で済むならば、修理だと思います。


買い替えで新しく買ったら、同じサイズで、以前よりも安いかもしれませんけど、基本性能が低くなっているかもしれないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます。
たしかに安くなったといってもまだ10万は超えてしまいます
修理で検討します

お礼日時:2016/11/05 11:39

修理をお勧めします。

買い換え時期は東京オリンピックです。製造元もその頃に焦点を当てて、

集中的に新技術を投入して来ると思います。

価格もこなれていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます。
買い替えはオリンピック時期を検討します

お礼日時:2016/11/05 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの修理代87780円!買い換えるべきか?

東芝レグザ52H3000 の映像が突然映らなくなりました。音声は正常です。購入は5年前、長期保証期間は終わっています。
メーカーのサポートセンターによると、修理費は、出張費込みで87780円!

修理費があまりにも高額なので、どうしようか迷っています。87780円で修理をしてもらっても、同じ症状での修理の保証期間は、3か月とのこと。録画機能もあり、気に入っていたテレビなので、修理したい気持ちもあるのですが、使用期間5年たっているので、新しいテレビに買い換えた方が賢明でしょうか?

Aベストアンサー

買い替えをお勧めします。

2007年当時の部品単価で計算されます。
さらに倉庫代と技術料が付いてきますので
リサイクルパーツを使ってもそれなりの金額になります。

延長保証終了後に故障したら
手頃な価格の製品を購入する方が手持ち品より高性能の場合があります。

同じ52Vで10万円から購入可能です。
展示品なら決算処分セール中ですから
1ランク上の製品を狙っても良いでしょう。

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

QSHARPの液晶テレビ故障の修理代

AQUOSの液晶テレビLC-37BE1Wが突然何も映し出さなくなり、長時間たつと見れたり、またみれなくなったりしてます。

過去の質問をみてみたら
「出力系の基盤異常かも」「基盤交換しか方法がない」のような回答が多かったようにおもいます。

そこで、今必死に購入時の保証書(家電量販店の長期保証に加入してたか覚えがない)探してるのですが取説のようなものすら見つからなくて、、


SHARPで有償の修理を依頼するとなると、↑の故障ケースではいくらくらいかかるかご存じの方、いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

アクオス40インチですが、限られたチャンネルのみ見れたり見れなかったりで、修理依頼しました!基盤交換とのことで、工事費など、すべて混みで三万円くらいです!五年保証に入っていたのでよかったのですが!テレビの大きさによって違うかもしれませんので参考にしていただけたらと思います。

Q故障テレビの修理先はどこが良い?

テレビが故障しました。
電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、
画面が映らなくなりました。
メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、
修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が
かかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、

 1.テレビを買った、家電量販店
 2.メーカーの修理窓口
 3.「ミスターコンセント」等の修理専門店

のどれが一番安く済みそうですか?
持っていく手間はあまり気にしません。

それから、もう一つお聞きしたいのですが、
一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、
おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、
それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が
手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出来ることならばメーカーのサービスステーションに出されるのが
一番いいです。
それぞれの機器の情報もそろっています。修理代はそれなりです。

一番安いのはミスターコンセント等の修理専門店だと思います。
ただ、典型的な故障の場合などは修理が割合早いのですが
珍しい故障や重症の場合などはここからメーカーに送られるため
結構時間がかかります。

家電量販店な場合は2通りあります。
ひとつは自前で修理することの出来る店の場合。
ミスターコンセントと同じようになりますのでそれほど修理代はかからないかもしれません。
もうひとつは単なるメーカーへの取次の場合。
メーカーの修理代プラス取次店分のマージンがかかりますので
一番高くなります。
修理以外にかかる期間も多いためあまりお勧めできません。

QAQUOSが映らない

テレビはAQUOSなのですが、電源が入るのに、画面が出なくなってしまいました。

電源が入っている赤ランプは点くのですが、テレビ本体の電源を押しても、リモコンを使っても、画面がつきません。赤ランプが緑ランプに変わらないんです。家にもう一台AQUOSがあるので、そっちをそのリモコンでつけてみたらついたので、リモコンの故障や電池切れでもないみたいです。

何か直せる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

一旦主電源をOFFにし、再度ONにしてみましょう(リモコンは使わない)
正常なら、それで映像が映るはず。
NGなら、コンセントを抜き数時間~半日程度放置後に同じように主電源でONしてみてください。
それでもNGなら、修理を依頼するしかないです。

Q液晶アクオスの電源が入らなくなってしまいました。どうしたら復旧するか教えてください。

シャープの液晶テレビ「アクオス(フルスペックハイビジョン)」を購入しました。
今日、業者さんに設置してもらったあとリモコンで電源を切って出かけ、
家に戻り電源を入れたものの、電源ランプが赤く点滅するだけでTVを見ることが出来なくなりました。
説明書などを見てリセットボタンを押すなど試みましたが、全くの無反応で困っています。
どうにかして復旧させたいと思うのですが、同じ経験をしたなど何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

1年ほど前にうちのアクオス(フルスペックでも地デジでもない20型、買って3~4年)も同じ症状がでました。うちは主電源を落としてしばらく休ませたり、点滅にもめげずつけっぱなしにすると映ったり映らないままだったりしました。結局根を上げてシャープ営業所に修理に出しました。ネットで調べたらどうもコンデンサーの不具合らしいですよ。工業製品なので多少は出る不具合らしいですから、説明書の巻末のシャープの営業所に電話すれば引き取りに来て修理してくれますし、修理中は同等機を代替機として置いていってくれます。質問者さんの場合は初期不良なので保証期間ですから修理でなく、もしかしたらいきなり新品交換かもしれませんが。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html

QTV:電源を入れても画面が真っ黒音声のみ、、、

LED REGZA 42RE1です。

電源スイッチを入れたとき、画面が真っ暗で音声のみ聞こえるという症状が時々出ます。電源を切り、再び入れると正常に動作するのですが、何度か起こりました。

東芝の方が来て見てくれた際、液晶画面の不良ということで交換をしてくれました。

けれど、新しいテレビでも再び同じことが起こり、2度目の交換。

そしてまた、、、。3度目となると、、、。

東芝さんも「電源を切って入れ直すと正常に動作する、という例は聞いたことがない。テレビの不良とは言い切れない」

といいつつ、「交換するより、返金処理したほうがいいのでは」と提案してきました。

レグザは消費者レビューも悪くなく、私自身テレビも外付けハードなどの使いやすさなども気に入っていたので、このまま使い続けたいのですが、もし全くつかなくなってしまった時には保証期間が切れていた、、なんてことになるかも、と考えたりすると、悩みます。

みなさんはどうしたらよいと思いますか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計から聞いたことが有ります。その後、品質管理は向上し、深谷工場ではすばらしい製品作りとなったようですが、最近、そんな事例が有るのですね。これは、東芝担当の言うとおり、返金して貰うのと、併せて、何かお詫びも欲しい所ですね。電源入れ直しで映像が出る、出ないTVはいずれ、入れ直しても映らなくなります。東芝の担当者も、他のクレームが恐らくきているが、人命に関わるトラブルでは無いので、リコールせず現象が出たところで返金で済まそうと考えているのではないかとも思える動きですね。返金→買換えをお勧めします。

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計か...続きを読む

QTVの買い替えとB-CASカード

今現在のTVが地デジ、BS、CSに対応していますので赤のB-CASカードが刺さっています
この度、引越しすることになりTVをリサイクルにだして新しく購入します。
NHKのBS受信料を払っていますがそれ以外の有料サービスは受けていません。

リサイクルに出す場合はカードを付けて出す事になるのでしょうか?

新しく買ったTVのカードをNHKに再登録?するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手に入れることができます。

上記もろもろの手続きの詳細,及び約款は以下のURLに記載があります。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/index.html

もしB-CASカードも譲られた場合には、NHKにBS契約の変更手続きをとる必要があります。
カードを抜いて転売されるなら、そのカードをそのまま新しいテレビに挿せばいいと思います。

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手...続きを読む

Qアクオスのエラー表示

シャープアクオスのエラー表示について。
アクオス LC-32GH1のエラー表示で電源ランプが赤で2回点滅の繰り返し、明るさセンサーランプが青で6回点滅のエラーが出ているのですが基盤のエラーでしょうか?
また修理の場合、おおよそでいくらぐらいかかるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何らかの保護回路が動作したのでしょう。
どの機種にも当てはまるかは分かりませんし
長く使うことで別の事故につながるかもしれないので
あまりお勧めできませんが、こんな方法もあるようで
自己責任でお願いします。
http://fuyusworld.blog19.fc2.com/blog-entry-452.html

お客様センターや修理受付だとマニュアルトークで
「お預け頂かないと修理可能や金額その他について回答いたしかねます」
ですが、技術者や修理担当者・責任者と話がしたいと
食い下がると後ほどTELで症状から具体的な修理金額が聞き出せる
事例もありました。(でなくシャープ製TV液晶モニターでしたが)


人気Q&Aランキング