プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。
地理Bか日本史Bか選ばなきゃいけません。
どっちにすればいいかわからなくて悩んでます。
地理Bか日本史Bかどっちがいいと思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

テストでいい点を取ろうとか、大学受験で有利になろうなどという戦略を考えると、地理と日本史を比べた場合、


 ・日本史よりも地理の方が覚えるべき事項が少ない
 ・日本史よりも地理の方が理屈で考えるべき項目が多い
ので、「ひたすら暗記しまくることが得意とか苦にならない」のなら日本史の方がいいでしょうし、
「暗記は最小限にして、理屈で考えたい」なら地理の方がいいでしょう。

よくこの手の質問に対して、「テストや受験だけでなく、長い目で見て、自分の人生にとって有意義な方を考えましょう」
とかいう底の浅い精神論を回答する人がいますが、たかが高校レベルの勉強のことなので、長い目で見ても、何を選んでも
大して変わりありません。
ただ、大学(と大学院)でその道の専門を極めようという志を持っているのならば話は別で、高校のうちからその学問の
予習をしておいた方が効率的でしょう。
    • good
    • 1

あなたは地理と歴史どちらが好きですか?嫌いでは長続きしないしテストでもいい点は取れません

    • good
    • 2

暗記が得意なら日本史


暗記より考えるのが得意なら地理が良いのではないでしょうか?
ただ大学進学を希望しているのならば希望する大学の入試科目を考慮すべきでしょう
ちなみに私は地理を取りました
    • good
    • 2

基本はあなたが直感的にこっちにしようと思う方でいいです



みんなの意見が多い方でも構いません

たまたまこの質問に答えた人の意見で決めてしまうのもまたアリです

私は日本史を選択します
理由は日本史のほうが知りたいと思うからです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!