プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校二年生女子です。
私はまだ行きたい大学が決まって居ないのですが、学校で教科選択の紙が配られました。
そこで、日本史か政経を選ばなければなりません。行きたい大学が明確に決まっていればその大学の入試方法を確認して教科選択が出来るのですが、私はまだ文系に進むくらいしか決められていません。
好きなのは日本史です。けれど、将来のことを考えたら政経取っておいた方がいいのかな…と考えたりしています。
日本史と政経、それぞれのメリットデメリットがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

政経のデメリット。

日本史や世界史で受験できない大学というのはめったにありませんが、政治経済が選択できない大学・学部は意外と多いです。
有名大学でも政治経済を選択できないケースが多いので、下にリストを挙げていきます。

・慶應義塾大学
・早稲田大学の一部の学部
・上智大学
・津田塾大学
・関西学院大学
・甲南大学

上記のような有名大学・学部は、政治経済では受けられないんです。
これらの大学を目指している受験生は、政経を選択するという選択肢は無くなります。
わざわざ好きな日本史を捨てて政経をとる理由はないです。
    • 0