アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき多めで炊いたらべとべとになりました。なので水の割合教えてください。ピラフ、チャーハンに使用しようと思います。

A 回答 (4件)

タイ米(インディカ米をおいしく炊き上げるコツは、日本米(ジャポニカ米)


と比べて水分が少ないので、水を約30パーセント程度増量してください。
日本料理と一緒に食べると、タイ米独特の香ばしい香りが逃げてしまうそうです。
    • good
    • 0

うちの場合は、水加減はふだんのお米と同じです。

(あ、でもほんのちょっとだけふやすかな?)
ただ、ほんのちょっとだけひとてまかけて、味をつけ、炊き方をかえています。というのは、タイ米はパラパラしたほうがおいしいお米だからです。その方法を下に書いておきますね。めんどくさいときバージョンとちょっとひとてまバージョンの二つを。

[ひとてまバージョン]
1.フライパンに油をひき(ちょっと多め)、みじん切りのにんにくと玉ねぎを軽く炒める。
2.そこへといだお米と塩、コショウを入れ、少し火を通す。
3.そこへ水をいれてふたをして炊くのが本当ですが、火加減がめんどくさいので、そのフライパンの中身をそのまま炊飯器に移しかえて、ほんのちょっと気持ちだけ水多めにして(なんとなく玉ねぎとにんにくの分量だけ水を増やしたくなるからです。)スイッチポン!

[めんどくさいときバージョン]
1.ふつうに炊くようにして、炊飯器のスイッチをONにするときに、塩、コショウ、少々の油をいれる。
2.スイッチON。(玉ねぎ、にんにくはめんどくさいので入れない。)

どちらもそのままでじゅうぶんおいしいですよ。
(^^)冷ご飯は、ピラフやチャーハンにもってこいです。そのときは、最初にフライパンにひく油は少なめでじゅうぶんですよ。すでにお米に油がついてますからね(^^)
おためしあれ☆

あっ、塩コショウや、材料の分量はおこのみで☆

インディカ米の国出身の、うちの旦那はこんなかんじでつくってくれます(^^)
    • good
    • 1

こんばんは。



こちらに、基本的なタイ米の炊き方がありますので、ご覧下さいませ。
○ タイ米
http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm

なお、蛇足とは思いますが・・・ピラフの作り方は、こちらをどうぞ。
○ ピラフとチャーハンの違い
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …

ご参考までに。

参考URL:http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm,http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …
    • good
    • 1

インディカ米が主流のタイ米は長粒種といって細長く、日本のジャポニカ米の短粒種に比べ、粘らないデンプンであるアミロースが多いのが特徴です。


 このアミロースは水分を吸収するので日本米より水量を2~3割増やすのが大切です。水を吸ってご飯の量が増えるので粘り無くポロポロしますが、見かけが増えますからダイエットには向きますね。
 べとべとになったということですが、ひよっとして白米の状態で白い、もち米のタイ米ではありませんか。インディカ米は、湯取り方といって、沸騰した湯に5~6分そのまま入れてゆでる炊き方があります。それでもベタベタしないくらいですから、ひょっとしてもち米の可能性大です。
 いずれにせよベタベタは水量が多いわけですから、水加減を少なくする必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!