プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。11月の駿台ベネッセマーク模試での英語筆記が110/150でした。
関大志望なのですがこの時期にこの点数では厳しいですか?
高3の4月当初は40/200しか取れませんでした。

マーク模試の際、いつも時間が足りなくなるのですが時間内に終わらせるための方法はやはり速読でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。英語は110/200です。

      補足日時:2016/11/06 17:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私学で英語を教えています。



英語が110/200というのは,偏差値で50ちょっときるぐらいですね。ただこれは自己採点だと思いますので、本当の点数がそのぐらいなければ、以下は無意味です。

高3の4月当初は40/200だったというのですから、頑張ったとは言えますが、偏差値で55ぐらいまでは成績は簡単にあがるんです。問題はそこからですね。

それに関大の入試は英語1科目ではありませんから、他の科目がどうなのかがわからなければ、可能性を言うことはできません。

とりあえず、英語だけということなら、受験しても恥ずかしくはないところまで来たとは言えるでしょう。

ただ関大の合格レベルは駿台ベネッセマーク模試なら160点ぐらいは必要です。これから入試まで必死で勉強すれば、ぎりぎり可能な点数です。

最初の40/200というのは基本4択の問題ですので、0点とほぼ同じです。高3まで何していたんですか?まあ、今さら言っても仕方がないですので、半年で110/200まできたのは努力の成果と思います。地頭がよければ、すぐに150点近くまで取れるようになるでしょう。そうでなければ、受験にぎりぎり間に合うかどうかは微妙ですが、あれこれ悩んでも合格可能性が高まるわけではないので、必死に勉強して下さい。

これからが時期的にも、成績的にも、一番たいへんになってくると思いますが、強い意志を持って頑張って下さい。

受験は最後は「気力」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高3までは毎日バイトをしていてほとんど勉強していませんでした。後悔しています。

センターで160点取ることを目標にあと2ヶ月間センター過去問をやりこむのと、関大の過去問をやりこむのとどちらがいいのでしょうか?

とりあえずセンター過去問を解きまくって弱点を洗い出せばいいですか?

英語の勉強法がまだいまいちわかっていないので、効果的な勉強法を教えて頂きたいです。

お礼日時:2016/11/07 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います

Q関西大学社会学部志望の高3女子です。 9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まで

関西大学社会学部志望の高3女子です。
9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まであと70点と出ていました。

受験科目は国英日本史なのですが、12月の最後の模試までにあと70点も上げることは可能でしょうか?C判定がゴールではないのもわかっていますし、上がる上がらないも自分の頑張り次第だとは思うのですがもし可能だと言うのであれば死ぬ気で頑張るし、厳しそうなら甲南大学を目指そうかなと思っています。

Aベストアンサー

考え方が間違ってます。
関西も甲南も、普通に両方受けるものです。
上がるか上がらないかなんて、そんなことは誰に聞いたって判りません。神様か超能力者で無い限り。ネットに行けば何でも裏情報があるとは思わないように。
ただ、上がるかどうか判らないから諦めちゃおう、という人にはノーチャンスだということは間違いありません。
そもそも、関西を目指さなかったら勉強が楽になるのですか?
甲南はぶっちぎりのA判定、明日受けても受かる、でも関西はCD判定、なんてことなら話は別ですよ。
あなたから見れば甲南も関西も大して違いやしない。
考え方が色々間違っているという意味で、
> 可能だと言うのであれば死ぬ気で頑張るし
その話に乗ろうとは思いません。
受かろうが受かるまいが全力で努力するものです。
野球だってサッカーだってバレーボールだって何でも一緒。
日本一になれるんなら頑張りますが、そうじゃ無いなら頑張りません、という人に日本一になるチャンスは訪れません。

上がる上がらないに関しては、正しい勉強法が採れているのか、が大きいです。
英語なら、単語は全部片付いたのか、文法は理解できたのか、文法問題集を仕上げたのか、解釈は、等々ということになりますが、センター試験レベルの単語は相変わらずあやふやで、なのに長文演習ばかりしてます、なんてことだと綺麗に伸びにくいでしょう。学習効率が悪いし。
日本史なら、一問一答の丸暗記ばかりやっています、というのと、教科書や読み物系の参考書をきちんと読み、大筋を把握してます、というのとで違うでしょう。
関西や甲南なら、おそらく丸暗記でも対処できそうですが、しかし、現状できてないというのはどういうことか、なんて話になります。
失点の状況、学力、学習進度、それに対して適切なことができているのかどうか。
なお、D判定というのは、それでも20%以上の合格者が出そう、ということでもあります。
可能でしょうか不可能でしょうか、一般論なら自明でしょう。あなたがどうかは判りませんがね。

考え方が間違ってます。
関西も甲南も、普通に両方受けるものです。
上がるか上がらないかなんて、そんなことは誰に聞いたって判りません。神様か超能力者で無い限り。ネットに行けば何でも裏情報があるとは思わないように。
ただ、上がるかどうか判らないから諦めちゃおう、という人にはノーチャンスだということは間違いありません。
そもそも、関西を目指さなかったら勉強が楽になるのですか?
甲南はぶっちぎりのA判定、明日受けても受かる、でも関西はCD判定、なんてことなら話は別ですよ。
あなたから見れば...続きを読む

Q駿台マーク模試の英語長文の方が進研模試記述より簡単ですよね?

高校2年生です


12月の駿台マーク模試での英語の偏差値は58
その中での
陳述読解の偏差値55.5
評論系長文読解は偏差値57

でした

11月の進研模試の英語の偏差値は52.4でした


今回1月の高2の進研模試を受けたのですが
明らかに駿台マークよりも英語長文の問題が難しかったです


これはどうしてなのですか?
また、進研模試と駿台マーク模試の成績のどちらを信用すれば良いのですか?

Aベストアンサー

大学で統計学を勉強するとわかりますが、偏差値がプラス・マイナス5ぐらい違っても大した問題ではありません。

(どうでもよい)誤差の範囲です。「駿台58で進研52なら、55」と考えてもいいし、「58」としても、「52」としても別に構いません。

とはいえ、とても気になるならば模試の結果が書かれている紙や冊子には、当該模試における偏差値の計算方法が書かれていますから、それを熟読してください。


それから何よりも一番大事なことですが、偏差値で大学合格が決まるわけではありません。

本番の入学試験の時に「正解できたか、できなかったか」で合否は決まります。

模試の偏差値は、合格点取得というゴールへの途中に置いてある「とりあえず作ってみた仮のゴールへのタイムみたいなもの」です。最終結果ではありません。
そのようなあやふやなものへの過度なこだわりは捨てるべきです。


それよりも質問文の中で良くわからない部分があります。
>英語長文の問題が難しかったです
という箇所です。
英語の長文問題でも、現代文の問題でも、傾向と対策を知るために最低限理解していないといけない視点が欠けていらっしゃいます。

ある程度の長さの文章を読ませて解く問題では、下記の4パターンが存在します。

本文易しい かつ 問題易しい
本文易しい ものの 問題難しい
本文難しい ものの 問題易しい
本文難しい かつ 問題難しい

二つの模試で、どのように感じましたか?、また、どのように分析していますか?

その他にも、
「英語の力よりも、文章を理解するための背景知識が足らなかった」
「発音・強勢、文法問題、整序作文等に時間がかかり、英語長文を解く時間が足らなかった」
「ディスコースマーカーの選択等々、学校や予備校の授業で解いたことのない問題が長文部分に多かった」

などなどです。


Z変換などがなされてる可能性のある数字に一喜一憂する暇があったら、英語の模試の解き直しをすべきです。そして、御自身の弱い点を確認されて、今後の学習計画の指針となされるべきです。


いやみなことをたくさん書きましたが、質問者さんは高校2年生ですよね。
大学受験希望者全体の中で「真ん中よりもほんのわずか上」にランキングされていますが、それは模試を受けた日限りの話です。
第一希望大学の入試当日に、合格点よりも上の点数を穫ればいいだけです。
その点差が20点上でも、1点上でも同じです。


>進研模試と駿台マーク模試の成績のどちらを信用すれば良いのですか?
過去の模試の点数・偏差値に一喜一憂しなくても良いくらい自分の学力に自信が持てるまで勉強すればいいだけです。だって、「進研ゼミ大学」も「駿台予備校大学」も存在しないのですから。。。
「自信」とは「自分で自分を信頼・信用できるチカラ」みたいなものです。どっちの模試を信用するかではなくて、御自身が御自身に強く信用・信頼をよせられるまで頑張ってください。


高校2年生ならば、まだまだ、伸びしろがあります。(ただ時間はあまりありませんが。。。)
希望校に見事に合格して素敵な未来を切り開いてください。

よりよい未来を祈念しております。

大学で統計学を勉強するとわかりますが、偏差値がプラス・マイナス5ぐらい違っても大した問題ではありません。

(どうでもよい)誤差の範囲です。「駿台58で進研52なら、55」と考えてもいいし、「58」としても、「52」としても別に構いません。

とはいえ、とても気になるならば模試の結果が書かれている紙や冊子には、当該模試における偏差値の計算方法が書かれていますから、それを熟読してください。


それから何よりも一番大事なことですが、偏差値で大学合格が決まるわけではありません。

本番...続きを読む

Qやればやるほど落ちる模試結果

センターまで2ヶ月を切った高3の者です。
私は河合塾や進研の模試を六月から毎回うけています。
ココ最近夏休み開けくらいからの模試が毎回うまくいきません。
特に英語と日本史が下がりっぱなしです。
もともと英語は苦手で、いい時でさえ5割ちょいです。なのに河合のセンタープレではとうとう5割をきり90台になってしまいました。
また、日本史は夏頃はいい時で8割くらいだったのにセンタープレでは40点台になってしまいました。

不安なのは悪い点数の時もいい点数の時と変わらない達成感があるということです。『結構よくできた』とおもってても5割未満でした。また、周りの友達が突然上がり出したことに焦りを覚えていることも不安な点の一つです。いままで余裕で勝っていた友達にいまでは全教科負けていてすごく悔しいしどうすればいいのか不安でいっぱいです。

こんな事言ってる暇に勉強するのが一番なのですが…
私はどうすればいいのでしょうか。勉強を前より怠っているわけではないのに!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は40程度になる場合があります。他の人は半年間勉強しているわけであり、自分だけが勉強しないということは、先のマラソンでは自分だけが走らなかった状況になります。他の人が進んでいる分だけ自分だけが落ちているようになります。
 こうした観点から、成績を維持するということは集団の平均的な勉強量と同じ程度を勉強している状況であり、下がっている場合は多少なりとも平均より勉強していないと判断されます。自分が一生懸命かどうかは変わりません。死に物狂いで勉強しても平均以下の場合もありますし、サボりまくっても平均以上の人もいます。また、直前期は皆の勉強量が増えるはずであり、多少増やした程度では成績は下がります。

 ちなみに、模試の成績を見る限り、正直模試を受ける段階ではありませんし、模試を受ける時間があるなら参考書を勉強した方がましです。100ページを超えないような薄めの参考書をマスターすべきです。
 模試というのは、それまでの勉強の方法などが正しいか・覚えるべきものが覚えられているかを計るものであり、何もない人は受けるだけ無駄になります。5割も90点も大して違いはありません。1人の人間の調子の良し悪しの違い程度であり、150点を超えていた人が100点になったのであれば問題ですが、そのレベル(5割と90点)一括りに基礎力不足です(模試の成績表にも必ず書いてあるはずです)。
 この時期にそうした状態であれば、自分の成績を見ながらどこの大学は大丈夫そう等という予測は立てられません。いきたい大学に向けてひたすら勉強するだけです。
ご参考までに

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング