プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。11月の駿台ベネッセマーク模試での英語筆記が110/150でした。
関大志望なのですがこの時期にこの点数では厳しいですか?
高3の4月当初は40/200しか取れませんでした。

マーク模試の際、いつも時間が足りなくなるのですが時間内に終わらせるための方法はやはり速読でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 間違えました。英語は110/200です。

A 回答 (1件)

私学で英語を教えています。

英語が110/200というのは,偏差値で50ちょっときるぐらいですね。ただこれは自己採点だと思いますので、本当の点数がそのぐらいなければ、以下は無意味です。

高3の4月当初は40/200だったというのですから、頑張ったとは言えますが、偏差値で55ぐらいまでは成績は簡単にあがるんです。問題はそこからですね。

それに関大の入試は英語1科目ではありませんから、他の科目がどうなのかがわからなければ、可能性を言うことはできません。

とりあえず、英語だけということなら、受験しても恥ずかしくはないところまで来たとは言えるでしょう。

ただ関大の合格レベルは駿台ベネッセマーク模試なら160点ぐらいは必要です。これから入試まで必死で勉強すれば、ぎりぎり可能な点数です。

最初の40/200というのは基本4択の問題ですので、0点とほぼ同じです。高3まで何していたんですか?まあ、今さら言っても仕方がないですので、半年で110/200まできたのは努力の成果と思います。地頭がよければ、すぐに150点近くまで取れるようになるでしょう。そうでなければ、受験にぎりぎり間に合うかどうかは微妙ですが、あれこれ悩んでも合格可能性が高まるわけではないので、必死に勉強して下さい。

これからが時期的にも、成績的にも、一番たいへんになってくると思いますが、強い意志を持って頑張って下さい。

受験は最後は「気力」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高3までは毎日バイトをしていてほとんど勉強していませんでした。後悔しています。

センターで160点取ることを目標にあと2ヶ月間センター過去問をやりこむのと、関大の過去問をやりこむのとどちらがいいのでしょうか?

とりあえずセンター過去問を解きまくって弱点を洗い出せばいいですか?

英語の勉強法がまだいまいちわかっていないので、効果的な勉強法を教えて頂きたいです。