10秒目をつむったら…

私はヘルパーをしているのですが、お客様が心の病気をもっています。また、そのお客様が(1ルームアパートで、ワンちゃんのトイレはあるのですが、こまめにお掃除していないため、ワンちゃんのオシッコやウンチが部屋のアチコチにあります)室内で飼っているワンちゃんも心の病気です。お客様は、対人恐怖症のため、ワンちゃんを頻繁に散歩できないようです。病気のため生活リズムも崩れているので、ワンちゃんがいつご飯を食べたのか分かりません。私が訪問すると、お客様は殆ど寝ており、ワンちゃんが私に寄って来ます。私はワンちゃんを撫でたり、お水をあげたりしています。でも、私もずっとワンちゃんと遊んでいるわけにはいかないし、お客様に頼まれていることをやらなければいけません。最近、ワンちゃんがすごく私になついてくれるのですが、あまり遊べなかったりすると、ワンちゃんの体を撫でた後に、毛布を口に突っ込んでチュッチュッしています(強迫性障害の犬の癖のようです)。撫でた後にこういう行為をするので、撫でない方が良いのかなと思いました。沢山遊んだりすると、チュッチュッしないです。でも、私がワンちゃんに構いすぎるとお客様が怒ります。ワンちゃんも可哀相です。お客様はいつも寝ているし、ワンちゃんは放置されているし…貴方が私の立場でしたら、どうされますか。私自身、このお客様のサービスに意味がないのではないかと思っています。

A 回答 (1件)

ホームヘルパーというと自分のペースで行える反面、周りに

誰もいないので色々とご苦労もあるのかなと思います。

ただ、お客様にとってはヘルパーさんは社会と自分をつなぐ
大切な架け橋なことは事実です。特に、心の病気を持たれて
いる方は、社会からの拒絶を肌で感じていると思うので
ヘルパーさんに対して家族のように時に甘え、時に当たり散らす
といった行動に出るのかなと思います。

犬を可愛がるとあなたに当たる(怒り出す)。側から見ると
あまりに子供じみていますが、その方にとってはそうすること
しか出来ないのかもしれません。

私なら、まずこの状況を職場の方(上司など)に包み隠さず
話してどうするかアドバイスを受けると思います。やはり人的
サービス(特に介護・看護)は連携プレーが大事かと。

あなたの行うサービス、頑張りはとても意義のあることです。
どうぞ一人で抱え込むことだけはなさらないで下さいね。
    • 1