アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球は9回2アウトからってどういう意味ですか??

A 回答 (6件)

野球は9回2アウトから・・・・・どうなんの???って事ですよね(笑)


どうにもなりません
そのまま試合は、普通に進むだけです
ただ、人間のする事ですから、気持ちが緩んだり
早く試合を終わらせたいと言う気持ちが強く勝ると8回迄とは
違った、プレーをしたり、番った事を考えたり、するので
取り返しがつかない事が起こったりします
何も9回だけ、特別に多く逆転がある訳ではないですが
いくつか、9回ならではの逆転劇って言うのがあるからそう言われるんですよね(笑)
ひとつ、私が今でも忘れられない9回の裏があるので、お話しましょう
何十年も前の、甲子園の1回戦か、2回戦でした・・・
確か、徳山高校(山口県)とどこかの高校の試合でした
9回裏、2アウトランナー2塁・・・打者の打った当たりは、ワンバウンドの
一番取りやすいピッチャーゴロ、投手はがっちり掴んで勝利を確信して
マウンドで、万歳して一塁に投げました(^。^)/
ところが、この送球が大きく上にそれて大暴投、2塁ランナーは一気にホームイン同点
がっくりした投手は、次の打者の1球目にど真ん中の直球を投げて
これが、センター前ヒットで、逆転さよなら負け!
たった、2球で天国から、地獄へ落ちて行きました(泣)
投手は、ピッチャーゴロを取って駆け足で、自ら1塁に走って行ってベースを踏んでも
アウトになり試合に勝っていました・・・・・・・それが・・・・(ーー;;;
こういう事が9回裏にはあるんですね
ですから、野球は9回2アウトから・と言って、気の緩みを戒めるんですね(^。^)/
    • good
    • 3

他の回答どおりで、勝っているほうは「試合が終わるまで気を抜かない」だし、負けているほうが「試合が終わるまであきらめない」という教えです。



サッカーのように時間で試合が終わる競技ではないので、あと1アウトからでも理論上は何点でも入る可能性があるわけです。
    • good
    • 1

9回2アウトで大差が開いていても、逆転満塁ホームランが出るかもしれないし、相手投手がフォアボールの連続での押し出しもあるしエラーを連続する事で逆転するかもしれない。

最後まで試合は終わってみないと何が起こるかわからない。 物事は、何事も最後まで決して諦めるな。何が起こるかわからない‼︎ ということですね。
    • good
    • 1

「勝負が完全に決着するまで油断するな(諦めるな)」という意味です。


たいていはそのまま終わりますが、ごくまれに9回2アウトからの逆転劇も起こり得ますから。
    • good
    • 1

2アウトになっても何が起こるかわからない。


終わってみないと勝負はわからない。
    • good
    • 1

一頃で言えば「最後まであきらめない」ってことです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!