都道府県穴埋めゲーム

通勤時後ろから追突される事故に会いました。
こちらに責任がないと判断されたため私の保険は使用していません。
親にも保険会社に連絡しなくていいと言われしていません。

ただ車を買って1年半ほどで事故車にされ精神的ダメージが大きいのです。

この場合慰謝料請求ってできるのでしょうか?

また自分の保険会社を通しての交渉の方がいいのでしょうか?

また保険会社を通しての交渉になると毎月の保険料は高くなりますか?

A 回答 (6件)

>この場合慰謝料請求ってできるのでしょうか?


できます。

>また自分の保険会社を通しての交渉の方がいいのでしょうか?
10対0の事故の場合、保険会社は交渉できません。
弁護士でなければそういう交渉はできないんです。
法律で、示談交渉お代理できるのは弁護士だけとなっているからです。
したがって、保険会社を使う場合は、弁護士特約に入っている場合になり、弁護士特約を使って、弁護士と相手の保険屋が交渉するという形になります。

>また保険会社を通しての交渉になると毎月の保険料は高くなりますか?
等級は下がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

弁護士特約には入っていないみたいなので自分で交渉してみようと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 16:09

1:この場合保険会社は交渉する事が法律上出来ません。



2:請求は自由ですが、先方は支払いません。よって請求するだけ無駄です。

結論。既出ですが
「首が痛い」と言って通院してお金をせしめるしかないです。
ただ、この場合、案外後から天罰が下るのでお勧めはできません。
    • good
    • 0

もちろん請求できます


しかし、法的知識のないあなたが請求して相手の保険屋が事故相手に払ってくださいとは言わないでしょう

なので、弁護士などを通じて精神的苦痛を「民事」で請求することになります
相手が素直に払えば終わりですが、支払う可能性はないでしょう
特約に入っていなければ弁護士の着手金だけで20万円ほど必要です
もらえる慰謝料より弁護士費用が高くなります
たぶん自分の保険屋も損得考えたら、辞めたほうが良いとアドバイスするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

弁護士費用ってそんなにするのですね。無知で恥ずかしいばかりです。

自分なりに示談交渉を進めていこうと思います。

お礼日時:2016/11/07 16:33

>弁護士特約には入っていないみたいなので自分で交渉してみようと思います。


ならばご自身での交渉か、弁護士を個人的に依頼するしかないですね。
個人的に依頼する場合は、どうしても費用がけっこうかかるので、あまりオススメではありませんね。

慰謝料についてですが、請求はできますが、相手が飲むかどうかは別問題です。
仮に支払ってもらえるとしたら、相手の保険会社の好意レベルだという認識のもと交渉されると良いかと思われます。
人によっては「ちょっと首が痛いから病院に行こうと思ってる」などと言って、人身事故にしない代わりに慰謝料よこせという交渉をされる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。

弁護士の方は1万はかかるイメージなので考えておりません。
一応2週間ほど頚椎捻挫で通院していたので通院費は出るみたいです。

慰謝料は気持ちの様なものだと受け止め対応して行こうと思います。

お礼日時:2016/11/07 16:29

事故のレベルが分からないのでなんとも言えませんが、私も納車して数ヶ月の愛車に100:0で追突されました。

廃車レベルではなかったので向こうの全額持ちで修理することにしました。
感情をいれればもっと色々したいのですが、お金の絡む問題ですし、下手に嘘をつけば後々面倒くさいことになりますよ!
必要なだけの処置をして、穏便に済ましてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

私も100:0で向こうの対応になっております。

わかりました。嘘をつくこと自体があまり得意ではないので素直に話して対応して行こうと思います。

お礼日時:2016/11/07 16:27

お答えしまひょ!


>この場合慰謝料請求ってできるのでしょうか?
でけまへん。
唯一でけるんが「首が痛いやんけ!」って言って
通院して慰謝料を貰うでっせ!
6ヶ月は頑張りや!月10万で60万円ほど貰えるで!
で、あんさんは非が無いよって、自身の保険は使えまへんねん。
全てあんさんが交渉せんとあきまへん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首が痛いということで通院はしましたが仕事の都合もありもう通院をしておりませんので難しいですね...。

そうなんですね。初めてのことなので不安1杯ですが頑張ります。

ご親切にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!