プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ大統領選挙の仕組みを、簡単に解説して下さい。

A 回答 (6件)

アメリカの大統領選挙は国民の投票によって大統領が選ばれますが、一度大統領選挙人という代理人を選んでその人たちに投票させる間接選挙です。

しかし大統領選挙人は州の人口に応じて割り振られ州ごとの得票数が少しでも多い人がすべて獲得する制度です。そのため、間接選挙ではあっても事実上国民が直接大統領を選任していることになります。しかし州ごとの人口にばらつきがあるため人口の多い州に強い候補が当選しやすい、また少数派の意見が無視されがちになる弊害があります。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

州別総取り、悪口を言い合い大衆うけした者が大統領ですね。

    • good
    • 0

占拠で大統領が選出されます。

    • good
    • 0

>全然簡単では無いですねー



元来、複雑なシステムなので・・・。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全然簡単では無いですねー

お礼日時:2016/11/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!