中古のAE86はとても距離があります。なので、エンジンを載せ変えようと考えているのですが・・・同じトレノのエンジンを載せようと思ってますが駆動方式が違うので・・・載せ変えられるのでしょうか?教えてください。よければ費用も。
あと、もしエンジンをレストアしたらいくらぐらいかかるでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (4件)

初めまして、kishimotoは、なに県にお住まいですか?いきなりですいません。


私は、埼玉県に住んでいるものですが、AE86だったら、オススメのお店が
有ります。「浮谷商会」と言うお店です。AE86としては結構有名なお店です。
一応、HPアドレス乗っけておきましたので、参考にして見てください。

  http://www5b.biglobe.ne.jp/~ukiya86/

結構、相談には、のってくれますよ。
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86に92のエンジンを載せ変えるのはよくあります。


ショップでは載せ変え用のキットも販売されていますが
個人でやるには設備がないでしょうから、ショップに
頼むのがいいと思います。
雑誌「CARBOY」にショップはいろいろ載っています。
参考にしてはどうでしょう。
載せ換えはエンジン込みでだいたい30~40万くらい
かかると思いますが。
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86は人気絶版車なので、専門誌が出ていて詳しく載っています。

ただし・・・
横置きエンジンを86に積むのは補器類がボディーに干渉するので、一部改造が必要です。ウォーターラインも違ったりしていて簡単にというわけにはいきませんよ。ただし、車検に関しては同型式ENGなので問題にならないようです。
レストアについては、純正のままやるのか、ついでに少々チューニングするのかで変わってきます。程度が悪ければ交換部品も多くなるかもしれません・・・。
ショップに相談されるのが一番でしょう。
TOYOTA Tuning World (http://ttw.fas.ne.jp/index.html)など、のぞいてみるといいですよ。
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kishimotoさん、


エンジン乗せ換えできますよ。 費用とかは全然わかりませんが、
「option2」等雑誌を見ているとたまに載っています。
当然、ディーラーではやってくれないので、雑誌で探さないといけませんが。
中古の4AGも探せばたくさんあるでしょう。
レストアですが、AE92の見積もりを取った際、30万円ぐらいになったと思います。
86はまだまだ人気車ですから、いいショップを探せばやってくれますよ。
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60年10月~62年4月
AE86-0195585 ~0280985
AE86-5066626 ~5079480
ならばドライブシャフトは太いはずですが、ドライブシャフトとデフをセットで替えるのであれば、前期型のものも使用できます。
また中古車の場合どちらが入っているかわからないので、確認してからデフを購入したほうが良いかもしれませんね、素性が確かな車ならば問題ないと思いますが
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横に一列にならべて
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ならべてもらえると嬉しいです☆



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雪道で
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マニアックな質問ですが
カンペキ主義な性格なので
つきあってください(笑)

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長々と失礼します。

同条件ゼロヨン
RR→MR→FR→FF

慣性の法則でリヤよりに荷重乗るのでとくに何も考えずにするならばこうなりますかね。

ただ、屁理屈こねていろいろ考えだすと・・・
FRとFFの比較をする際に車両のペラシャの長さによってもトルク変動やジョイントによる損失で
FFの荷重の少なさよりも損失が大きくなるとこの限りではないと思います。(FF→FRになる)
RRとMRもまた、エンジン位置が車軸からどれくらいの距離にあるかにもよると思うのでこの限りではないと思います。
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RRの方がフロントが浮き全面投影面積が増えて空気抵抗分でトラクション成分のアドバンテージが消えて
MRの方が早い様な気もします。がしかし、フロントタイヤの摩擦成分は減るのでその分アドバンテージがあります。

この辺の同条件の車そのものの設定にも左右してくるのかなと思います。

ハンドリングで言うと、クイックなのか操舵感なのか、求めるものでまた違ってくると思います。
基本的に操舵する車輪が駆動輪だと、そのぶん直進成分があるので重たくなりますし、クイックさも劣ると思います。
その上でFRが操舵輪にエンジンの荷重が乗るので操舵安定性はMR、RRよりあると思います。
FR→MR→RR→FFですかね。

雪道の場合、下りは4輪にブレーキをかけてロックするか否かの問題と考えます。
この場合、車両中央にエンジンがあるMRがいちばん下りは有利ですかね。
あとはFFが一番前に荷重がよってしまうのでリヤ側が軽くなりロックしやいかと思います。
ロックして滑り出してしまえばそれがアンダーよりになるのかオーバーよりになるのかの差だと思います。
MR→RR→FR→FFですかね。


で、登りとなると、単純に直進であればFFかアクスルオフセットの少ないRRorMRだと思います。
操舵も加えるならばFFですかね。
ということで、FF→RR→MR→FRですかね。

平坦な所は、登りを加速時、下りを減速時として考えてもらえばいいとおもいます。


こんな感じで、個人的な考えですが参考にしていただければ思います。
あくまで個人主観なので間違い等ありましたら申し訳ないです。指摘いただければ幸いです。

長々と失礼します。

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http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

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