プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今年高校受験がありそろそろ進路を考えなければいけません。今年から自己推薦制度があり、推薦する際その高校で学びたいことや、将来就きたい職業などについて作文みたいなものを書くそうです。私はまだ何系の高校にいくかや、将来の夢も決まっていません。
そこで、いろいろな職業を考えて欲しいのです。

・条件について・

・高学歴でなければ就けない職業

・スーツを着てする職業

・なるべく格好のいい職業がいいです。

・その職業のメリット・デメリットも御願いします。

・その職業に就くためにしたことがいいことなどあれば書いてください。

その他質問等あれば補足でお答えします。
たくさんの方の意見の聞きたいです。

A 回答 (7件)

やりがいのある仕事といえば、

1.誰かの役に立っていると実感できる仕事
2.成果が目に見える仕事
3.給料の高い仕事

こんな感じに分類できるでしょうか。

1の例として(実は人の役に立たない仕事なんてあまりないとは思いますが)、医者、警察官(刑事ならスーツですね)などがあります。

2の例としては、建築士になって巨大な建物を設計するとか(六本木ヒルズは俺が設計したんだぞー とか)ありますね。

3としては、まあ敏腕営業とかウデのいいコンサルタントになるとかが典型ですかねえ。

共通するデメリットですが、概して忙しい仕事になりますから、定時に家に帰って奥さんと子供と一緒にのんびり晩御飯というのはありえないでしょう。これは覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

1ですかね。人の役に立つ、助けるみたいな仕事したいです。刑事さんとは、何をするのですか。ご回答有り難うございました。

No.5 です (うるさくて ごめんなさい…)

私も女なんです…
確かに職場に女の人は 一人か 2人しか いません
でも頭のきれる 若くて技術のある スーツを着たかっこいい人が沢山いますよ

私事ですけど、私は女付き合いが苦手なので若い男達に囲まれた今の職場が気に入っています
女の人と付き合いがあると気を使って 気疲れするので…
女の人って ちょっと気に入らないひとがいると
女同士で すぐに影で こそこそ 言ったり、勝手にグループ作って ハブに したり…

それに比べて 男付き合いなんて さっぱり したものですよ
私は男付き合いの方が 面度臭くなくて良いです
ちなみに私は職場結婚で子供もいて今でも普通に仕事してます
    • 0
この回答へのお礼

男の人(格好いい人)が多い職業っていろいろ楽しそうですね。女同士の付き合いって確かにドロドロしてて疲れますよね。職場結婚羨ましいです。

No.5 です

設計士のデメリットは残業が多い事です
仕事量のピーク時、一ヶ月で40~80時間の残業の覚悟はいります
暇な時もあります
    • 0
この回答へのお礼

emimeiさん再びご回答有り難う御座います。80時間・・すごいです。(汗

機械設計は面白いですよ

スーツ着れるし、設計士という名前の見栄えも良い、自分の設計した物がコマーシャルで流れたり、お店に並んだり
専門職なので会社を辞めても 技術さえあれば すぐに次の会社が決まる

おもちゃ関係の設計が出来ると楽しいですよ
ガンダム や ドラえもん なんかを自分の設計で作り上げる
少なくとも私は やみつきです…
    • 0
この回答へのお礼

やりがいがあって面白そうなお仕事ですね。でも男の人の職業というかんじがします。(ちなみに私は女です。
ご回答有り難うございます。

職業としてワタシが思いつくのは、以下のような感じです。

事務・営業・経理・技術(各種設計・開発)・専門職(医療関係・弁護士)・芸術家
この中から消去法で選択していただければ、もっと具体的なアドバイスも出てくることでしょう。

・自分らしさを出したい
・自分でなければできない仕事
・コツコツ型なので毎年同じような仕事でもいい
・喋るのが得意だ
・理系か文系か

といったような自分の性格的なものや、大まかな希望はないですか?
なりたい職業があるとしても、自分に適性があるとは限りませんので、夢を膨らませるだけでなく、その分野についての勉強もおこたりなくされるとよいかと思います。

ワタシ自身は、高校3年(普通科)になって、大学のどの学部に行きたいのかがやっと分かりました。たまたま、現在の職業につながる学部だったので、その時の選択がターニングポイントになったといえます。夢はないものの、大学に行くつもりがあるのであれば、とりあえず高校は普通科に進学すれば間違いはないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

事務・専門職がやってみたいんです。普通科も考えてみます。有り難うございました。

No.1です。

「13歳からのハローワーク」という本を参考にしてはいかがでしょうか?29歳の私が見ても、なるほどとうなずけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「13歳からのハローワーク」ちょっと値段が高いので、図書館等で探してみます。

29歳男性です。

私は割と高学歴な方だと思いますが、

・医者、キャリア官僚、一流企業などでしょうか?
・スーツを着る仕事だと、医者は該当しませんね。
・格好のいい職業:これは表面しか見えていませんよ。
 どんなに格好の良さそうな職業であっても、実際に
 その職業に就いている人は苦労してますし、下手を
 すれば命の危険にもさらされます。
・デメリットについては上の通りです。

・その職業に就くためにしたことがいいことなどあれば書いてください。

まずは、自分が何をしたいか、何になりたいかのビジョンを持った方がいいです。今の時代、東大を出ていてもろくに職に就かない人もいます。こういう人は「東大に入ることがすべてだった人」に他なりません。
格好いい悪いも抽象的すぎて分かりません。それほど学歴を必要としない職人だって格好いいですよね(刀鍛冶なんか渋いと思いませんか?)。
何をしたいかを決めずに、学歴だけ重視すると大学に入っても意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
格好いい・・ドラマとか漫画とかみていて、テキパキ仕事をこなす人って格好いいと思って書きました。
確かに抽象的でわかりづらいですね。
格好いい⇒やりがいのある仕事に訂正します。