【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

星空の写真を綺麗に撮る時のカメラの設定を教えてください。
OLYMPUSのOMD EM10 MarkⅡを使ってますが綺麗に撮れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

星空と言っても、星を点として写す方法。

円弧状の光跡として写す方法。赤雲撮影など。
一番撮り易いのは星の光跡撮影。

星の光跡撮影は、バルブで1時間以上の長時間露光。ISO200、絞りはF8ぐらい。
光跡撮影だけでは妙味が薄いので、地上の風景と絡めると作品らしくなります。
レンズは出来るだけ広角レンズが望ましい。例えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO。

星を点として写す時も、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO。
露出時間は30秒(これ以上長いと点として写らなくなる)、絞りは開放。ISO感度はノイズとの兼ね合いで出来るだけ上げる。
比較明のコンポジットも効果的。

何れも、被りとの戦いになるので、晴天で人里離れた街明かりや車のヘッドライトの影響を受けない場所。
勿論、柔な三脚はNG。結露対策はWebで検索の事。
    • good
    • 1

まず、赤道儀がほしいところです



自動追尾ならいうことありません

入門はどんなカメラでも可

後には赤外改造も考えます

https://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/ …
    • good
    • 1

ISO1600~3200のでの間に設定。

(この幅でも高くし過ぎるとノイズが入りやすくなる)
シャッタースピードは15秒~30秒の間で30秒を超えれば星が流れるように写るので、出来だけシャッタースピードは速い方が良い。
当然露出は開放。
三脚及びリモートスイッチは必用。
後は一発勝負とせずに色々と設定を変えて撮ってみる事ですね。
    • good
    • 1

まず、街明かりが少ない場所に行くことですね。


これが最低の条件というかカメラの設定以上に重要です。
三脚を使用してレリーズを使用する。手ブレ防止機能はOFF、絞りはなるだけ開きたい。
出来ればポータブル赤道儀があれば良いです。星を追うのが楽です。

三脚で固定撮影なら2秒程度が標準で点で映る限界ですね。
ISO感度は上げすぎるとノイズが多くなり色も飛ぶので、撮影する天体との相性によります。
細かい設定は何度も撮影をしながら、撮影すると画面表示がされますからそれで、調整していくことができます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む

Qズバリ!外付けHDDを買うならどっち?BUFFALO VS I-O DATA

パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。

価格比較サイトで調べました。
(1)http://kakaku.com/item/05384012954/
BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200

(2)http://kakaku.com/item/05382012949/
I-O DATA:HDCN-U640 \7,980

値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。
実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

あえて特定するならI/O DATAでしょうか。

I/O DATAの質問者さんの機種は購入したことはありませんが、過去にI/O DATAのHDDは何個か購入しています。その中で、特に故障したことは無いです。

しかし、I/D DATAよりBUFFALOの外付けHDDを沢山買っています。何せ安いですから。故障は1台だけですが、内部の電源基板が壊れたようです。HDDは大丈夫なので、ケースを変えてまだ使っています。という訳で、I/O DATAに1票です。

BUFFALOの外付けHDDは、結構安いモデルが売れていたようで、いろんなトラブルの報告が目立つようですね。

最近ではケースには入れず、お立ち台やらリムーバルケースでじか挿しができるものを多用しています。バルクのHDDが驚異的に安くなったので、メーカー製の外付けは必要性を感じないです。今は、新しく買う場合、1TBのバルクHDD+外付けケース(リムーバルのUSB & eSATA)を使っています。


人気Q&Aランキング