dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚4年目、30代の嫁です。子供二人と旦那との四人家族です。同居は現在していませんが、姑というか義実家全ての人間が鬱陶しくて精神的に参っています。
私も結婚1年目は義両親と仲良くしようと頑張っていました。ですが関われば関わる程私自身がノイローゼ気味になり舅や姑に(私実家の親や兄弟の悪口、干渉、孫への異常な執着等、これ以外にも数えきれない位の嫌がらせ有)義実家が原因で主人との喧嘩も増えました。何度も主人と話合い、対策として私は姑と距離を置きたくてLINEをアンインストールして姑を少しずつ疎遠にしていました。でも、我慢して2ヶ月に1度はお会いするようにしていました。
先日、1ヶ月ぶり位に姑達に会った時、姑が手紙をよこしてきました。読んでいてとても不愉快になる内容でした。「息子が仕事で忙しい時は、私と子供だけで義実家に顔を出してほしいとか、義家族皆、貴方の事を大切に思っている、時には傷付く事を言うかもしれないが、悪気は全くない」とか不愉快な内容でした。
私が手紙の内容で疑問に思うのは、悪気がなかったら何を言っても許されるのか? という点と、私の事を皆大切に思っているとか書いてあるくせに、私の実家悪口言うって・・・姑の手紙の内容は矛盾しているし、全く説得力ありません。
私の希望としては、私だけ義実家と関わりをなくしたいです。もう大嫌いですし、私は一度嫌いになったら、二度と好きにはなれません。限界すぎて・・・今日精神科に予約の電話も入れてしまいました。
主人は完全に私の味方で、義実家が間違っていると言ってますし、もう義実家には二度と関わらなくて良いって言ってくれました。友達に相談したら、「姑に手紙で自分の想いをぶつけないと、永遠に同じことの繰り返しになるよ」と言われてしまいました。
義実家のせいで主人と喧嘩になると、私達夫婦は子供達にあたってしまいます。最低な親です。家庭も壊れかかっているし、家庭と自分を守る為にも私だけ義実家と疎遠になりたいです。
何か良いアドバイスがあれば助言をお願いします。かなり病んでるので、誹謗中傷は勘弁してください。最後に長々と意味不明な文章を読んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

僕も結婚しています。

簡単に言うと気を使わなくていいと思います。

邪魔なら縁切るぐらいで。

親世代ってはっきり言ってアホです。
バブル味わって片親働いてるだけで子供を養えた世代。
何かしゃべってる事のレベルが低いと感じます。

子供と旦那を1番に考えて。
それが貴方の今の土台なんだから。

ちなみに僕は自分の親の方がウザイです。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます!
親世代って、なぜに今でも同居同居とうるさいのでしょうね・・・私は死んでも同居だけはしたくないですが・・・同居する位なら離婚を選びます。同居を法律で禁止にして欲しい位です。

ぼくもあなたの味方です。

間違ってるのは、干渉してくる姑、舅ですよ。
兄が結婚しましたが、父親が母親のワガママをなだめてました。
「外孫だろ?」と。
父親は亡くなりましたが、母親が兄の家に行ったとき、さんざんワガママ言ってます。
うちの母親、精神病んでますし、認知症だから、相手にされてません。
自分も実家を出てから、母親とまともに話してません。
のらりくらりです。
距離を置きましょうよ。
全部、ご主人に任せて、あなたは一切かかわらないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!主人に任せて関わらないようにしたいのは山々なんですが・・・なかなか・・・

ばしっと文句を言ってバシっと縁を切る、それがよい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだその勇気と決断力が今の私にはありません。とりあえず精神科に行って専門家の意見も聞いてからどう出るか検討したいです。