タイトルのとおりの内容ですが、バイク用バッテリーを充電する場合、バイクショップに行けば良いと思うのですが、近所にショップがありません・・・。(倒産しました。)

そこでガソリンスタンドでは充電は可能でしょうか?
実際、利用された方がいらっしゃいましたら、料金はどれぐらいでしたか?教えて下さい。

以前パンク修理を依頼したことがあるのですが、バイクは無理ということでした。(もちろんチューブレスですが)今回も、できそうにないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昔はどこのスタンドでも充電器があって、割と気軽に引き受けてくれましたが、今ではコストセーブや時間が掛かること、それにバッテリーの性能の向上に伴う需要の減少などのために充電器すらおいてないスタンドのほうが多くなったような気がします。

(うちは千葉ですがこの近所では整備工場も併設してるスタンド以外全滅でした。)
バイク用のバッテリーならそれほどの大容量でもないでしょうから、思い切って自分で充電器を買った方がいいような気がします。恐らくホームセンターで2,3千円程度からあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
偶然ですが、私も千葉県人です。

やはり難しいようですね、新品のバッテリーを購入予定ですが、ミニバイクしかも古いスクーターですので、あまり費用を費やしたくはありません・・・。

>恐らくホームセンターで2,3千円程度
という事ですので、早速さがしてみます。

わかり易いご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:28

バッテリーあがっちゃったんですよね。


一度あがったバッテリーは、完全には戻らないっていうし、
しばらく動かさなかったバイクならなかなかエンジンが
かからなくってまたバッテリーがって事が私はありました。
だから充電器を持っておく方がいいと思いますよ~。
充電器で直接エンジンかけたりも出来ますからね~。
私が買った時はバイク対応の充電器は1万円程しましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ao01さん、大変申し訳ありません。説明不足でしたが、新品のバッテリーの初期充電ということなのです。(本当にすいません)

でも、ご意見のとおり、充電器は持っていたほうが便利なのですね!

早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:58

ちょうど、今日GSで充電したので回答します。

自分はGB250を組み立てしています。そこで、新品の、密閉式でない12Vのバッテリーを購入しました。初めに何か劇薬を入れるのですが、それだけだとフルに充電されないので自分のはすぐに切れました。そこでゼネ○ルモーターズのGSに充電を頼んだら3時間ぐらいで出来ました。金額は2500円でした。他のバイク屋さんに聞いたら1000円でした。自分のバイクはまだエンジンがかからないのですが、セルを回したりしていたら、またバッテリーがパワーなくなってきたので、今日近くのGSで1時間の急速充電を頼みました。価格は840円でした。GSには急速充電と時間をかける普通充電があるようです。当方詳しい知識はないのですが、一応体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vagabond_0710さん、返信ありがとうございます。

クラブマンを組み立てて、いるのですね!

GSや充電方法によって金額がマチマチなのですね、
私の場合は毎日乗るということではないので、今後を考えて充電器を購入してみようと思います。

貴重な体験談、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:48

バイクのバッテリーには2種類あります。

補水タイプと
密閉タイプです。対して4輪はほとんどが補水タイプです。
また、補水タイプと密閉タイプでは充電器が全く違い、
互換性はありません。
 ガソリンスタンドは4輪しか眼中にないので補水タイプの
バッテリー充電器しか持っていないところがほとんどです。
ですから充電して欲しいバッテリーが密閉式なら
充電してもらえる可能性は限りなくゼロです。(充電器が
違うことを知らないスタンドがあり、引き受けてしまう
ことがあるかも知れませんが、充電しても無意味です)
受電して欲しいバッテリーが補水タイプなら引き受けて
もらえるかも知れませんが、車両から外してバッテリー
単体で持って来るように言われると思います。(外し方が
わからない&面倒くさいから)
 様々な制約をクリアしてやっと充電してもらえることに
なっても、料金体系が4輪を想定していますので
車両から外す→充電→車両へ取付 作業まで加味した
料金設定になっていると思います。私は3000円も
請求されました。

と言う訳で、充電器を買って自分で充電するのが
得策かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

密閉タイプのバッテリーですので、限りなく無理ということですね・・・。(ガクッ・・・です。)

みなさんの、ご意見どおり自分で充電してみることにします。

丁寧に回答して頂いて感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:35

GSでは、ありませんが、ディラーで、車のバッテリーを充電する場合でも、半日預かりだそうです。



無理して、充電してもらったとしても、バッテリーその物を、駄目にしてしまう危険が、ありそうですね。

やめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

急速充電ではないと、そんなに時間が必要なのですね、車にも乗っているので、今後、参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:38

バッテリーの種類にもよりますが・・・



GSに充電器があれば充電そのものは可能です。
問題はバッテリーの使用年数とバッテリーの種類によると思います。
最近は完全密閉式のバッテリーが多く充電には注意が必要ですのでバッテリーの注意事項をよくお読み下さい
例:電圧~で何時間以内とかの記述があると思います。

密閉式でないタイプの場合はバッテリー液の量などに注意すれば大丈夫だと思います。
一般的な乗用車もバイクも同じ12Vですが容量の問題もありますので一度確認下さい

あと充電する時は急速充電は避けたほうが無難だと思います。
ゆっくり充電したほうが宜しいかと思います。
前回答者さまの投稿のように充電器を変われるのも良策かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

integralcurveさん、返信ありがとうございました。

バッテリーの種類と充電時間に気を付けないといけないのですね!

安い充電器にも「急速充電」「標準充電」どちらもできれば、よいのですが、早速、充電器を探してみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 01:04

以前、J○M○のスタンドにバッテリーを持っていったら、


「バッテリーは充電なんてできませんよ」
って言われました。
GSはアテにしてはいけません。
充電器を買った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

そうですか、そんなことを言われると充電器を見せて差し上げたいですね。(^^)

充電器をさがして自分で充電してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

Qバイクのチューブタイヤをチューブレス化に

バイクのチューブタイヤをチューブレス化に
こんばんは
先日、スポークホイールのチューブレスキットというのを
見ました。

スポークホイールは、ニップル部分からエアがもれるので
チューブを入れているらしいですが、このキットを使うことで
ニップル部分をふさぎ、チューブが要らなくなるというものです。
質問はこの場合タイヤ自体は使っていたもので
よいのでしょうか?

いままで当方は
「チューブタイヤはタイヤ自体が空気を通してまうから
チューブを入れるのだ!!」と思っていたため(ニップルが原因と知らず)
タイヤをそのまま流用して大丈夫かなぁと思っております。
(チューブタイヤのタイヤ自体は空気をためられるの?)
長文ですみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1セット持っています。
タイヤ自体は使っていたものでOKです。

装着にはコツが入ります。
丁寧に作業をしないと、エア漏れやバーストの可能性が高くなりますので、
お店で作業してもらったほうが良いですよ。

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

Q車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電

バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。
ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。
充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。
バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか?
(微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・)
また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが
同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

8AだとバイクのMFバッテリーでしたら寿命を極端に短くすると思いますよ・・・

普通は5時間率などの10ぶんの1の電力で充電するくらいが良いですよ、この場合せいぜい2A程度まで、MFでしたら1A以下の充電器を使う方が良いです。
又開放式でも8Aだと寿命は短くなると思います・・・
なお、満充電は時間ではなく比重で見ます(バッテリーの状態にも寄りますから一概に何時間とは言えないです)

私が車とバイク両方に使う物で3Aの物を使いますが、長くても2時間まで(様子を見ながらで)もちろん開放式のバッテリーです。

ブースト機能は使わない方がよいですよ、以前下取りに出すときにMFバッテリーで始動不能、バッテリーの爆発覚悟で使ったことは有りますが・・・

質問者と同じ位かそれ以上の大きさのバイク用のバッテリーで・・・

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

Qチューブ車にチューブレスは可能ですか?

 スポークホイール車でノーマルはチューブタイヤです。これに、「チューブ」を使ってチューブレスのタイヤを使うことは可能でしょうか?
 時々、スポークホイール+チューブレスタイヤという組み合わせを見ます(SR400にTT100を履かせているとか)。メーカーHPでのTL/WT(チューブレス/チューブ)の違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

SRにチューブレスのハイグリップタイヤを使っていたことがあります。
他の方の回答にあるように、中にチューブを入れれば使えます。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは、
○チューブレスは内側に空気を通さない層がある。
ゴムも僅かながら空気を通します。縁日で買った風船が数日で萎むのはそのためです。
チューブレスタイヤには内側に空気を通しにくい層が貼り付けてあります。
○ビート部のサイズが小さい。
ビートとリムを密着させて空気の漏れを防ぐため、かなりキツ目のはめ合いになってます。

チューブホイールにチューブレスを使ったときのデメリットは、上記のようにビートのはめ合いがきついため、タイヤ交換、パンク修理が困難になります。
チューブレスタイヤの場合はタイヤを外さず外面修理できますが、
チューブタイヤはタイヤを外さないと修理できません。
このときビートが落ちにくいため、人の手で外すのが難しくなります。
ショップであればタイヤチェンジャーという機械で外しますので、その限りではありません。
パンクはショップで直してもらうなら、特にデメリットはありません。

SRにチューブレスのハイグリップタイヤを使っていたことがあります。
他の方の回答にあるように、中にチューブを入れれば使えます。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは、
○チューブレスは内側に空気を通さない層がある。
ゴムも僅かながら空気を通します。縁日で買った風船が数日で萎むのはそのためです。
チューブレスタイヤには内側に空気を通しにくい層が貼り付けてあります。
○ビート部のサイズが小さい。
ビートとリムを密着させて空気の漏れを防ぐため、かなりキツ目のはめ合いになってま...続きを読む

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

Qチューブレス→チューブへ タイヤ交換?

ノーマルの状態で、チューブレスのタイヤがついているスポーツタイプのバイク(ラーサーレプリカ)の場合など

1 自分で交換するのは大変そうですよね (>_<)

2 しかし、チューブにするのなら、基本的に自転車と一緒です。  のハズ

3 ノーマルが高性能タイヤの場合
  やはり、チューブレス→チューブレスに交換すべきですか?

4 そもそも、パンク対策以外に、なぜチューブレスになってるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

回答に対しての質問がありましたから、それにお答えします。

>1 チューブレスの交換は、初心者には大変そう

他の方もお答えになってますが、チューブレスタイヤの交換よりも、チューブタイヤの交換の方が難しいです。
タイヤをホイールから脱着する際に、チューブタイヤはチューブをタイヤから出し入れしますし、タイヤのビードをホイールに入れる時に、タイヤレバーでチューブを傷つけてしまうこともあります。

対してチューブレスタイヤは、チューブがない分チューブを傷つけることはないですが、ビードがチューブタイヤより硬めなため、多少ホイールに入れにくいところもあります。(この「チューブを傷つけずにビードを入れる」ってのは、多少コツがいります)

>2 自転車なら、リムテープを使ったりとか、ゴムのりを使ってのパンク修理も経験がある。

パンク修理は、チューブタイヤのパンク修理よりもチューブレスタイヤの方が比べ物にならないくらい簡単です。(タイヤに刺さった異物の大きさ、どの方向に入ってるかでも難易度は変わりますが、チューブレスタイヤは異物が刺さっても空気が抜けにくいので、パンクに気が付いてからの対処方法に、選択肢が多いです)

>3 だから、チューブなら、「初めてでも」間違いないだろう (^^)

同じ初めてなら、無くなりつつあるチューブタイヤよりも、今、ほとんどのタイヤがチューブレスタイヤって事を考えて、チューブレスタイヤにしたほうが、よっぽど無難です。(スポークホイールのような、チューブレスタイヤを装着するのにコストのかかるものはなくなりませんが^^;)

>4 また、チューブレスの交換の仕方?というのが、未経験なのでイメージがわからない・・

私も仕事で若い衆に教えますが、理屈が分かるまでにかなりかかるし、理屈が分かっても、実際に交換する作業は難しいようです。


5 ちなみに、値段は、どのくらい違うんでしょうか?
部品点数からいくと・・
チューブレスの方が「安い」んでしょうか(笑)

値段の話ですが、チューブレスタイヤ、チューブタイヤと同サイズならほとんど変わりません。
どの程度の差(100円単位とか1000円単位)での話しなのか分かりませんし、タイヤサイズによっても値段の差は変化しますからね。

私の最終的なアドバイスとしては、f-o-さんのお住まいの、最寄のバイク屋さんで聞いてみるといいでしょう。
具体的な値段の話もできると思うし、どうしたら良いかのアドバイスも細かく聞くことができると思います。

参考になれば幸いです。

回答に対しての質問がありましたから、それにお答えします。

>1 チューブレスの交換は、初心者には大変そう

他の方もお答えになってますが、チューブレスタイヤの交換よりも、チューブタイヤの交換の方が難しいです。
タイヤをホイールから脱着する際に、チューブタイヤはチューブをタイヤから出し入れしますし、タイヤのビードをホイールに入れる時に、タイヤレバーでチューブを傷つけてしまうこともあります。

対してチューブレスタイヤは、チューブがない分チューブを傷つけることはないですが、...続きを読む

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

Qチューブレス用ホイールにチューブ+チューブタイヤ

チューブレス用ホイールにチューブ+チューブタイヤの装着はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に出来ます

ただしチューブレス用のエアバルブは取らないといけません
新品で150円位で売ってるものなので惜しくはないと思いますが

一点ビードバンプがタイヤの固定をしてるのではめる時
チューブタイプのホイールより少し空気圧が必要な場合もあるかもれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報