タイトルのとおりの内容ですが、バイク用バッテリーを充電する場合、バイクショップに行けば良いと思うのですが、近所にショップがありません・・・。(倒産しました。)

そこでガソリンスタンドでは充電は可能でしょうか?
実際、利用された方がいらっしゃいましたら、料金はどれぐらいでしたか?教えて下さい。

以前パンク修理を依頼したことがあるのですが、バイクは無理ということでした。(もちろんチューブレスですが)今回も、できそうにないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (7件)

昔はどこのスタンドでも充電器があって、割と気軽に引き受けてくれましたが、今ではコストセーブや時間が掛かること、それにバッテリーの性能の向上に伴う需要の減少などのために充電器すらおいてないスタンドのほうが多くなったような気がします。

(うちは千葉ですがこの近所では整備工場も併設してるスタンド以外全滅でした。)
バイク用のバッテリーならそれほどの大容量でもないでしょうから、思い切って自分で充電器を買った方がいいような気がします。恐らくホームセンターで2,3千円程度からあるでしょう。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
偶然ですが、私も千葉県人です。

やはり難しいようですね、新品のバッテリーを購入予定ですが、ミニバイクしかも古いスクーターですので、あまり費用を費やしたくはありません・・・。

>恐らくホームセンターで2,3千円程度
という事ですので、早速さがしてみます。

わかり易いご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:28

バッテリーあがっちゃったんですよね。


一度あがったバッテリーは、完全には戻らないっていうし、
しばらく動かさなかったバイクならなかなかエンジンが
かからなくってまたバッテリーがって事が私はありました。
だから充電器を持っておく方がいいと思いますよ~。
充電器で直接エンジンかけたりも出来ますからね~。
私が買った時はバイク対応の充電器は1万円程しましたけど。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ao01さん、大変申し訳ありません。説明不足でしたが、新品のバッテリーの初期充電ということなのです。(本当にすいません)

でも、ご意見のとおり、充電器は持っていたほうが便利なのですね!

早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:58

ちょうど、今日GSで充電したので回答します。

自分はGB250を組み立てしています。そこで、新品の、密閉式でない12Vのバッテリーを購入しました。初めに何か劇薬を入れるのですが、それだけだとフルに充電されないので自分のはすぐに切れました。そこでゼネ○ルモーターズのGSに充電を頼んだら3時間ぐらいで出来ました。金額は2500円でした。他のバイク屋さんに聞いたら1000円でした。自分のバイクはまだエンジンがかからないのですが、セルを回したりしていたら、またバッテリーがパワーなくなってきたので、今日近くのGSで1時間の急速充電を頼みました。価格は840円でした。GSには急速充電と時間をかける普通充電があるようです。当方詳しい知識はないのですが、一応体験談でした。
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この回答へのお礼

vagabond_0710さん、返信ありがとうございます。

クラブマンを組み立てて、いるのですね!

GSや充電方法によって金額がマチマチなのですね、
私の場合は毎日乗るということではないので、今後を考えて充電器を購入してみようと思います。

貴重な体験談、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:48

バイクのバッテリーには2種類あります。

補水タイプと
密閉タイプです。対して4輪はほとんどが補水タイプです。
また、補水タイプと密閉タイプでは充電器が全く違い、
互換性はありません。
 ガソリンスタンドは4輪しか眼中にないので補水タイプの
バッテリー充電器しか持っていないところがほとんどです。
ですから充電して欲しいバッテリーが密閉式なら
充電してもらえる可能性は限りなくゼロです。(充電器が
違うことを知らないスタンドがあり、引き受けてしまう
ことがあるかも知れませんが、充電しても無意味です)
受電して欲しいバッテリーが補水タイプなら引き受けて
もらえるかも知れませんが、車両から外してバッテリー
単体で持って来るように言われると思います。(外し方が
わからない&面倒くさいから)
 様々な制約をクリアしてやっと充電してもらえることに
なっても、料金体系が4輪を想定していますので
車両から外す→充電→車両へ取付 作業まで加味した
料金設定になっていると思います。私は3000円も
請求されました。

と言う訳で、充電器を買って自分で充電するのが
得策かと思います。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

密閉タイプのバッテリーですので、限りなく無理ということですね・・・。(ガクッ・・・です。)

みなさんの、ご意見どおり自分で充電してみることにします。

丁寧に回答して頂いて感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:35

GSでは、ありませんが、ディラーで、車のバッテリーを充電する場合でも、半日預かりだそうです。



無理して、充電してもらったとしても、バッテリーその物を、駄目にしてしまう危険が、ありそうですね。

やめておいたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

急速充電ではないと、そんなに時間が必要なのですね、車にも乗っているので、今後、参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:38

バッテリーの種類にもよりますが・・・



GSに充電器があれば充電そのものは可能です。
問題はバッテリーの使用年数とバッテリーの種類によると思います。
最近は完全密閉式のバッテリーが多く充電には注意が必要ですのでバッテリーの注意事項をよくお読み下さい
例:電圧~で何時間以内とかの記述があると思います。

密閉式でないタイプの場合はバッテリー液の量などに注意すれば大丈夫だと思います。
一般的な乗用車もバイクも同じ12Vですが容量の問題もありますので一度確認下さい

あと充電する時は急速充電は避けたほうが無難だと思います。
ゆっくり充電したほうが宜しいかと思います。
前回答者さまの投稿のように充電器を変われるのも良策かと思います
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この回答へのお礼

integralcurveさん、返信ありがとうございました。

バッテリーの種類と充電時間に気を付けないといけないのですね!

安い充電器にも「急速充電」「標準充電」どちらもできれば、よいのですが、早速、充電器を探してみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 01:04

以前、J○M○のスタンドにバッテリーを持っていったら、


「バッテリーは充電なんてできませんよ」
って言われました。
GSはアテにしてはいけません。
充電器を買った方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

そうですか、そんなことを言われると充電器を見せて差し上げたいですね。(^^)

充電器をさがして自分で充電してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:51

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連日のチョイノリと寒さからかセルモーターの回りが元気なく
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先日行ったホームセンターで充電器は一万円前後もしましたので
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アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

充電費用はSHOPによって違うので一概に言えませんが。
500~2000円位でしょう。(購入SHOPや単なる持込などで変わるので)

スペーシー100のバッテリーは密閉式だと思うので、バイクの小容量密閉式バッテリーの場合、専用充電器が必要なので、GSスタンドでは対応する充電器がないこともあるので、バイクSHOPに頼みましょう。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が10V以上ならOKです。

アイドリングで充電は、上記のように長時間かけることになるので、環境的にも経済的(?)のもやめたほうがいいでしょう。電気代の節約以前にガソリン代の無駄ですから。
走行で充電するには、2000rpm以上で6時間とかの走行が必要です。2000rpmというのは、オルタネーターの最大発電能力がその回転以上で発揮されるからです。

長距離走行の予定があるなら、この方法が使えなくもないですが、行った先でまたバッテリー上がりしてしまう恐れもありますから、やはるバッテリー単体での充電をお勧めします。

ちなみに、4年とか5年とか経っているバッテリー、完全放電してしまったバッテリーでは、満充電できないこともありますので、寿命と考えたほうがいいですよ。

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また#2さんが仰るように、始動後はある程度の距離を走り充電するべきですが、それを含めて何点か注意して頂きたいポイントがあります。

(1)バッテリーは何ボルトか
  ある程度の排気量からはバイクのバッテリーも大抵は
  12Vですが、電圧が違う場合はジャンプさせてはい
  けません。まず確認を。
(2)バッテリー液はあるか
  ほとんどのバッテリーは密閉型なので補充はできませ
  ん。極端に液が不足してる場合は購入してください。
(3)バッテリーは何年経過した物か
  5年以上使用している場合は液が足りていても充電力
  の低下など寿命が考えられます。考え方次第ですが同
  じ苦労を繰り返したくないなら買い替えをお勧めしま
  す。
(4)押しがけができるか
  ジャンプでエンジンを始動、もしくは何かで充電して
  も(3)で書いたように寿命であればすぐに同じ状態にな
  りえます。充電のために走りに行った先でうっかりエ
  ンジンを停止させると帰って来れなくなります。
  押しがけは2速に入れた状態でクラッチを切り、助走
  をつけてある程度のスピードになったらクラッチを繋
  ぐのと同時に飛び乗ります。強制的にエンジンを回す
  ことでオルタネーターが発電し着火する、という手段
  です。
  逆を返すと、バッテリーを交換した上で再度バッテリ
  ー上がりが起きるようであればオルタネーター(発電
  機)の故障が考えられます。

以上ご参考になれば幸いです。
よいバイクライフを!

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Qバイクのバッテリーの充電について

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1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士の直接接続が安全です。

●バイクの+側を車の+側と バイクのー側を車のー側にケーブルで接続します。ケーブルは赤が+側、黒がー側と決めておきましょう。
(バイク側はバッテリー(線を外さないで)を引き出さないと接続出来ない場合があります)

4)パルサーのエンジンを掛け、バイクのエンジンを掛けます。

●エンジンが掛かればエンジンを掛かった状態でケーブルを外す。

●バイクを走らせ充電する。30分以上の走行が必要です。完全充電は5時間以上必要です。

● バッテリーは車の場合は3年以上持ちますが、バイクの場合で乗る機会が少なければ、寿命は2年程度の場合もあります。この場合は充電しても直ぐダメに成ります。

結論 バッテリーを2年以上交換していないのであれば取り替えましょう。バッテリーの型番を控え、近くのカーショップで購入、簡単に取り替え出来、充電は出来た状態です。

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バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

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