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三角食べ

何故ごはんを食べるときは三角食べが良いのですか?ただ行儀の問題?栄養的な問題?
保育園の参観で給食のとき、自分のお子さんが、ひとつずつ、おかずを完食していて三角形食べしなさい!と注意してました。
改めて三角形食べって何故と思い投稿しました

質問者からの補足コメント

  • 我が子の事ではありません。
    隣に居た親子さんの事です。

    隣にいたママさんが娘さんに三角形食べの注意をしているのを私は横から見ていました。それで改めて自分は我が子に三角食べの教育してなかったな、と反省したのです。。そこで改めて三角食べの定義はなんぞや?と思い投稿しました。
    分かりにくい文章で、すみません!

      補足日時:2016/11/10 08:12

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A 回答 (4件)

>自分は我が子に三角食べの教育してなかったな、と反省したのです。



何度もすみません
ついでに、この辺は最近は意見もわかれている部分もあるのですよね
口内調味が汚いとか、ご飯と一緒に食べることでおかずの味が濃くなってしまう。
汁ものや牛乳でよく噛まずに流しこんでしまう、などのデメリットもあります。
一品ずつ出る洋食とか、和食でもコースや懐石だとそういう食べ方はしませんしね。

おかずの少ない時代
家族で大盛をつつきあう場合、自分の持ち分(ごはん)そっちのけで
おかずばかり食べると注意もされました。
白米は基本おかずや、ご飯の友がないと単品では食べにくいものですし
ご飯をたべるためにおかずがある、まずはご飯、というのがあったのもあると思います。
子供の頃そうやって、おかずよりご飯(子供がおかずばかり食べてご飯を残すのを阻止)
としつけられて育ったのですが、小児病棟に自分が入院したときに
看護師さんに食べ切れないならご飯を残しておかずをたべなさい!って言われてびっくりしたことがあります

病棟ではおかわりなし、量はご飯を多めに盛って調整させてたようで
おかずを全部食べたほうがバランスよく栄養が撮れたそうです。

まあいろんな食べ方がありますので
時代とともにメニューの内容も変わりますし
必ずしも教えていなくて悪かった、ということはないと思います。
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こんな記事見つけちゃいました。


http://知ったこと.com/archives/3160.html
こういう発見があるのも、教えて!gooの良い所かな。
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ああ、すみません読み間違えていました。


たぶん主語に「ある保護者の方が」とか入れたらわかりやすかったのではと思います

「クラスのお母さんが、自分のお子さんがひとつずつおかずを間食していたのを~」とか
「ある保護者の方が、自分のお子さんが~」と。

もしくは
「自分のお子さんがひとつずとおかずを完食するのを、三角食べしなさいと注意している方がいました」

三角食べの経緯については先に述べた通りです。
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この回答へのお礼

長男の登校前に長男と三角食べの話題になり慌てて打ったので主語が抜けてました。。長男の登校時間が迫ってたもので

ご丁寧に回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/10 08:24

「自分のお子さん」? 外国の方でしょうか。


自分の子はお子さんとは呼びませんよ。

三角食べの歴史はそこまで長くはないですが
70年代に学校給食の指導の一つとして言われたものです

一番は栄養でしょう。食べ切れなかった場合でも均等に栄養を摂取できてバランスが良いということ
もう一つは日本の食事は「口中調味」という考えがあること。
おかずの味で白米を食べる、というのがあるので。

まあお行儀的な側面もあるでしょうね。
日本だと、好きなものだけとか、一つのものだけひたすら食べたりすると
ちょっと卑しい感じに見えるというのはあると思います。

特に小さい子でまだたくさん食べられない子が
「ばっかり食べ」をするとなると
好きなものだけ食べて、苦手なものを残しがちになってしまいます。
好きなものを食べたければ苦手なものもたべなさい、的な意味もあるかと思います。
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この回答へのお礼

自分のお子さんは、おかしいですね、
自分の子ども?そのかたの子ども?なんという表現が正しかったのでしょうか?

お礼日時:2016/11/10 08:07

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Q幼稚園、保育園。子どもの食事マナーについて

先日、私立幼稚園で1日のみの見学実習がありました。
年少クラスです。

そこで、食事の時間に疑問が出てきました。
食事中の行儀についてです。
箸をもって太鼓のようにして遊んだり、
からあげを手にもって団子のように手で転がしたり、
うんこ、おしり、などの発言をしたり、
靴を脱いで、その靴をいじったり…

私は見学実習生の立場なので、
園の方針もあるだろうと思い
行儀については何も言わず自由にさせましたが
靴をいじるなどの衛生上気になるところは
やめるように言いました。

食事中に悩んだポイントは、
・食器類や食べ物で遊ぶ
無理にやめさせて楽しさを奪ってしまったら
食事自体に興味が向かなくなったり、
嫌いになってしまうのではないかということ。
だからといって、マナー・しつけの点から見ると
自由にさせすぎるのもどうなのだろうか…ということです。

・発言について
うんこ、などの発言は、
子どもはその言葉だけで楽しいのだと思うし、
大人がそれを止めようとしたり
嫌な顔をすることも楽しいのかもしれません。
楽しい食事の時間をつくるという点からすると
これも無理にやめさせるのはよくないと思い、
対象をそらせるように別の話をしてやめさせました。
しかし、しばらくするとまた言い始めました。


食事のマナーやしつけについて、先生方に質問をしましたが
先生によって違ったり、園でしつけをしても家庭との連携が大事で…
といった答えで、その通りだなと思いましたが
自分的には腑に落ちないまま質問時間は終わりました。


幼稚園教諭の方、保育士の方は食事中に
子どもにどのような対応をしているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

先日、私立幼稚園で1日のみの見学実習がありました。
年少クラスです。

そこで、食事の時間に疑問が出てきました。
食事中の行儀についてです。
箸をもって太鼓のようにして遊んだり、
からあげを手にもって団子のように手で転がしたり、
うんこ、おしり、などの発言をしたり、
靴を脱いで、その靴をいじったり…

私は見学実習生の立場なので、
園の方針もあるだろうと思い
行儀については何も言わず自由にさせましたが
靴をいじるなどの衛生上気になるところは
やめるように言いました。

食事中に悩んだポイン...続きを読む

Aベストアンサー

年少とはいえ、3月にそんな食事風景…!絶句です。
幼稚園も保育園も勤めましたが、そんなクラスは見た事ないですね。強いて言うなら離乳期の0歳児クラスです。
見慣れない人(あなた)がいて、子どもたちのテンションが上がったであろう事を加味しても、担任の力不足を感じます。

家庭との連携が大事なのは確かですが、食べる度にキチンと指導をしてくれば園内ではできるようになる子どもが多いものです。3月なら1年間通して指導をしてきているので、1歳児だってお利口さんに食べられます。
実習生との反省会で家庭を理由にするのはずるいな~。質問文から察するに問題行動をする子は一人ではなく、けっこうな人数があちらこちらで驚きの行動をしていたのでしょう?よほど問題山積みの家庭の子ばかりのクラスならその理由もありでしょうが、そんなクラスならそもそも見学実習も不向きだと思われるはずです。

その園では週に何回食事(給食?弁当?)をするのでしょうか。
午前でお帰りの日がある幼稚園だと、食事回数自体が少なくて指導が難しいケースもあります。
しかし。それでも指導が行き届いていない感がぬぐえませんね。

>子どもにどのような対応をしているのでしょうか?

言葉かけはうるさくならない程度にまんべんなく行い、問題行動の多い子は常に視野に入れて遊びそうになったらピンポイントで声をかけたり、言っても何度も繰り返す子は隣に付いてマンツーマン指導をしたりします。
3歳だと声掛けだけの指導では無理だと思うので、順番にそばについて指導するのですが、それをなるべく短期間にどの子にも手をかけるのが望ましいわけです。今回の実習園では1年かけてできなかったので、本来ならもっと早い時期に担任以外に補助教員を付けてでも指導をする方が良かったのですが、その園の方針というか「力」なのでしょうね。

発言についても、いつから「うんこ」などを言い始めたかによります。
つい最近なら、指導中ということで仕方ないかと思います。おっしゃるように無理にやめさせて食事の雰囲気が悪くなるのは避けたいですしね。
ですが、こちらも早い時点で食事中にふさわしくない話をしないという指導が大事です。続くようなら、食事中だけでなく、朝の会やいただきますの挨拶の時にお約束として伝えるとか、手はいくらでもあります。
突発的に流行るような時以外にいつまでも「うんこ」と言わせておくのは担任の感性が鈍いか、指導力がないか、だと思います。

年少とはいえ、3月にそんな食事風景…!絶句です。
幼稚園も保育園も勤めましたが、そんなクラスは見た事ないですね。強いて言うなら離乳期の0歳児クラスです。
見慣れない人(あなた)がいて、子どもたちのテンションが上がったであろう事を加味しても、担任の力不足を感じます。

家庭との連携が大事なのは確かですが、食べる度にキチンと指導をしてくれば園内ではできるようになる子どもが多いものです。3月なら1年間通して指導をしてきているので、1歳児だってお利口さんに食べられます。
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Q食事の食べる順番について

食事の食べる順番について

特に幼稚園くらいの年齢の子どもさんをお持ちの人にお聞きしたいかと思います。
(幼稚園の昼食がお弁当と言うところだと、なおさらありがたいです)

私が幼稚園の頃、お弁当をはじめ、食事をするときには「ご飯から先に食べるように」と言われました。
もちろん、先にご飯を食べることになるので、その間におかずから先に食べる人や、おかずに手をつける人はいませんでした。

食事のしつけでは「よくかんで」や、「両手を使って」、食べ物を口に入れたまま話をしてはいけないとか色んなことがあるかと思いますし、当たり前のことかとは思います。

ただ、順番と言うのは、当時は「おかずから食べると何か影響するのかな」と幼児心に不思議に思っていました。


そこで、思ったのですが、食事の際の順番と言うのは何か意味があるのでしょうか?
また、今でもそのようにすることは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

和食のマナーとしては、まず汁物に口をつけます。
汁物を一口飲んでから、ご飯やおかずに手をつけていきます。

ご飯からと指導されたのは、他の方がおっしゃっているように子どもの場合、おかずだけ食べてしまい、ご飯が残る事が多いからでしょうね。
日本人の主食はお米です。
白米を炊いたものは、それ自体味つけしておらず、主菜・副菜・副々菜と一緒に口に入れることで旨味が引き出されます。(その為に三角食べをするように教えます。)
これを「口内調味」といい、日本人独特の食べ方です。
よく五味といいますが、これは甘味・塩味・酸味・苦味・辛味の事で、日本人にはプラスして旨味というものがあります。
これは西洋人にはないそうです。
口内調味により、日本人は複雑な味を引き出し、欧米人にはない「旨味」を理解しているといわれます。
http://e-zatugaku.com/syoku/aji.html

欧米ではお米は野菜の一つでサラダに入っていたりするのですよ^^


また、食器の置き方にも決まりがあるのはご存知でしょうか?
小さいうちから、汁物を右手側、ご飯茶碗を右側、奥におかずを置く事を教えてあげたいですね。
これは、和食はご飯茶碗を左手に持ったまま食べるのでこの配膳になるのでしょうね。

http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p4_000405_c/tablecoordinate/CU20060425B/index/
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p4_000405_c/shokuiku/CU20050305A/index/

和食のマナーとしては、まず汁物に口をつけます。
汁物を一口飲んでから、ご飯やおかずに手をつけていきます。

ご飯からと指導されたのは、他の方がおっしゃっているように子どもの場合、おかずだけ食べてしまい、ご飯が残る事が多いからでしょうね。
日本人の主食はお米です。
白米を炊いたものは、それ自体味つけしておらず、主菜・副菜・副々菜と一緒に口に入れることで旨味が引き出されます。(その為に三角食べをするように教えます。)
これを「口内調味」といい、日本人独特の食べ方です。
よく五...続きを読む


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