電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弱い人間って何かがきっかけでいろいろと変わりますよね。
僕の場合自分でそういう方向へ持っていってしまいました。
世の中の感じ方が一変してしまいました。
本当に死のうと思ってるんですが、踏ん切りがつきません。
後押しのほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、真摯な回答ありがとうございます。
    そしてどうしようもない質問に貴重な時間を使わせてしまいすみませんでした。
    もちろん考えが完全に変わることはないですが、自分の気持ちと冷静に、健全に向き合うことができました。
    怪しくなったら、この気持ちに戻るために読み返させていただくこととします。

      補足日時:2016/11/10 15:37

A 回答 (10件)

何かとても辛い経験をされた、悲しい思いをされたから踏ん切りが


つかないものの、死にたい気持ちに陥っているのではないかと
私は思いました。

それが周りから「なんでそんなことで?」という事態でも
あなたにとって辛いのですよね。

弱い人間だから死にたい気持ちになるというのは、いささか
焦燥です。どんなに強いと思われた人でも死にたいと思いますし。
逆に何も言わないまたは「大丈夫」と笑顔でいる人の方が危険。

あなたは、ここで気持ちを発しているのだから自分が思うほど
弱い人間ではないのですよ。それに踏ん切りがつかないという点
悔やんで心が揺れ動いている点を見ると逆に強さを感じます。
弱ければ「踏ん切りがつかない」という選択肢すら見出せないので。

私が言えることとすれば、そこまで止まっている力があるのですから
あなたの力を信じてほしい。そして気持ちをもっとここは勿論の
こと身近にいる人にも発してほしい。たとえ解決に至らなくても
心を解き放つことが今のあなたにとって大切なことだと思うから。

焦らないで伝えてみましょう。大丈夫、踏みとどまってる自分を
信じてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自分をそういう風にみた考え方はしたことなかったので...本当に胸に刺さりました。
あなたのような方に後押しされたらきっとそのまま逝けたんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 14:11

No3です。


私はこのサイト、質問しないことに決めてから登録しました。
こんな平たいコメントしか書けませんが多かれ少なかれ悩みは
あります。あなたにとって大したことでなくてもです。

そして辛くてこの世から逃げ出したくなることもありました。
ずっと昔の話ですけれど
でも踏ん切りがつかなくてできませんでした。
というより自然と体が踏ん張ってしまうのです。

本当はここにコメントをするの。ためらいました。
でも、なんとなく昔の自分を見ているようで書かせていただき
ました。私に言えることはこれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような想いで、なお書き込んでくれたこと感謝しますm(__)m
平たいコメントと言いますが、何故か僕にはあなたの選ぶ言葉全てがスーッと入ってきます。
救われたような気がします。

お礼日時:2016/11/10 15:27

№1.№5.№7.です。

あなたは死にません。理由ははっきりとしています。あなたは死ぬ人では無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ねない人ですよね

お礼日時:2016/11/10 15:20

No.4です。



> 本音はどこにあるのか見当たりません。

それは意識的だろうが無意識だろうが貴方自身が作り出した虚像によって阻害されているからでしょう。
意思を強く持つ事でその虚像に打ち勝てますから、まずは「生きる」と言う意思・意識を強く持つ事です。
それによって本音が見えて来るでしょう。
時間掛かっても良いんです。
本音を救う事で自分自身を救う事に為りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死にたいと軽々しくではありませんが、書き込んだこと謝ります。すみません。
生かされてるのに死にたいと思い、死ねないなんて愚かですよね。
何も考えず、生きたいという意思だけで生きてみようかと思います。

お礼日時:2016/11/10 15:18

№1.、№5.です。

あなたの苦しみに、何の責任も私は持てません。しかし、これだけは何度も言います。あなたは死にません。これは、はっきりしています。
    • good
    • 0

健康なら急ぐ必要は無いかと思います。


とりあえず自分に姓名保険をかけて1年くらい待ちましょう。
その後でもいいと思いますよ。

>世の中の感じ方が一変してしまいました。
一変してしまった世の中から全く知らない土地に行ったりして、一から世の中を感じるのも手です。
    • good
    • 0

№1.です。

結論から言います。あなたは、死にません。これは、はっきりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

きっとそうなんでしょうね。

お礼日時:2016/11/10 14:16

踏ん切りがつかないと言う事は、深層の中にある本音は死にたいとは思っていません。


その本音と真摯に向き合う事です。
それに本当に死にたいのであればこの様な場に投稿する余裕も無く、衝動的に行動していますし。
でも貴方は投稿している。
つまり、貴方の深層にある本音が生きたいと助けを求めて要ると言う事。
その本音に素直になる事が貴方の未来にとっては必用と言う事です。
壁が有ったなら乗り越える。
溝があったなら飛び越える。
その方法を見出す余裕を得る為にも本音を大事にした方がイイです。
自分では本音も死にたいと言うかも知れませんが、それは本音が抑えられているだけでの誤魔化しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つつましく平穏に生きたいです。
とは思いますが、本音はどこにあるのか見当たりません。

お礼日時:2016/11/10 14:15

そんなに簡単に死にたいなんて言わないでください。

病気でなくなってしまった方や殺人に巻き込まれた方などで亡くなってしまった方、まだ生きたかったひといるとおもいます。けれどあなたは今生きていることが出来る。どんなに嬉しいことか考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もきっと死にそうになれば生きたいと思うんでしょうね。
だから人は死にたいと思うんですかね。

お礼日時:2016/11/10 14:03

まあ、待ってください、これから他の方も回答すると思いますから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!