プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも2回こちらに相談させていただいた者です。過去の質問は以下2つです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9419703.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9473591.html

前回の騒動で、娘は彼氏のことは記憶からも消すよう努力すると宣言してくれたのでひとまず事態は終息しました。
その後、妻は娘が裏で自分の悪口を言っていたことなどから精神的に憔悴していますが、多少のぎくしゃく感はあっても表面上はお互いに普通に接していました。
私も娘と早く元通りになりたく、二人でお茶に行かないかと誘い、行きました。しかし、娘の態度が素っ気なく、取り付く島がなかったため、妻に泣き言をいってしまい、それを聞いた妻が娘に「せっかくパパが歩み寄ってくれたのにそんな態度は何事だ。そんなに親が憎いなら出ていけ。」と髪を掴んで引きずったり叩いたりと、またトラブルが起きてしまいました。
娘は、いきなりの私からの誘いに警戒しただけで、自分なりに親子関係を改善しようと歩み寄っていると言いました。たしかに、私が早急に事を進めすぎたと反省しました。その日もなんとか事態を収めました。
しかし、翌日、妻の携帯に公衆電話から着信があったのを彼氏からだと思い込み(実際は違いました)、彼氏の携帯に電話をして「あんたのせいで家庭がめちゃくちゃだ。娘のことは忘れろ。」などと言ったらしいのです。
それに対して彼氏は、「自分は力をつけたら娘さんを迎えに行くつもりです。その時、娘さんが拒否をすれば身を引きます。諦める、忘れるというのは、ぼくの勝手です。」などと言ったそうです。
そして、激昂した妻は娘に彼氏に電話をしたこと、こんなやつと付き合った娘が今回の家庭問題の元凶であることなど、とにかく怒鳴って追いつめたそうです。
娘は、彼氏のことは諦めると言って事を収めたのに、蒸し返してくるのはおかしい。妻が彼氏に連絡したことも、すでに終わったことを掘り返すだけだ。彼氏を記憶からも消せと言ったくせに思い出させるようなことして矛盾してる。と反論したらしく、それでも埒が明かなかったのか、娘は最低限の荷物を持って家を出てしまいました。
娘は今、その彼氏の家にいて、そこから就職活動もしているそうです。
妻も少しは冷静になり、娘が家を出たのは自分が追い詰めたからだと言っています。なので、私と妻としては、今回彼氏の家に逃げ込んだことは間違いだとは思いますが、もう一度彼氏とは縁を切るというなら家に戻ることを許そうと思っています。彼氏と縁を切れないなら、以前から言ってる通り、親子の縁は切ります。
娘にもそう伝えており、よく考えて決断しろと言ってます。娘が家を出て1週間以上になります。
そろそろ決断できると思うのですが、娘からの決断したとの連絡はありません。
就職先も決まってない、お金もほとんどもっていない、そんな娘があの彼氏のところでまともに生活できるとは思えません。彼氏のところにいるなら、今実家にある荷物だって移動させたりするのにもお金がかかります。なにより、ここまで親が反対する彼氏を親を捨ててまで選ぶという愚行を娘が決断できるとも思えません。
私どもは待つしかないのでしょうか。こちらから決断を促したいと思うのですが、いかがでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 後継者の話は娘の希望で白紙に戻しました。
    国家試験にも落ちたアラサーの娘が今後勝ち組になるためには後継者になる以外道はないと思い、多少声を荒げて説得しましたが、本人にやる気がないのなら仕方ないと思い諦めました。
    後継者の件も、お金が溜まり次第親元から独立して生活することも許していました。その上で彼氏のことを認めたら全て娘の思い通りです。
    人生思い通りにいかないことだらけ。彼氏のことは、親との約束を破って付き合った娘の非であり、思い通りにいかないことのひとつと聞き分けられない娘が悪いのではないのでしょうか。

      補足日時:2016/11/10 21:00

A 回答 (9件)

以前の質問を全て読ませて頂きましたが、



あなたは、娘さんを幸せにしたいと書いていませんでしたか?
その思いは、まだ残っていますか?

本当に娘さんを幸せにしたいとおもうのなら、
娘さんと彼氏さんのことを許してあげてください。

あなた方夫婦は、なぜ娘さんと彼氏さんが一緒になることを嫌うのですか?
あなたが、今の奥様と一緒になったのも、一緒に居たいという思いからでは無かったのですか。
娘さんにも、そのような思いはあるんですよ。

あなた方はいいのに、なぜ娘さんだけ家に縛っているんですか?
こちらからしたら、ただ後継者にさせたいだけだと受け取ってしまいます。

○○しないなら○○する。
○○するなら○○しない。

何かしらにつけて条件をいちいち付けるような親だったら、誰だって家を出たくなるし、
戻りたくなくなると思いますよ。

あなたたちは、血は繋がっていなくとも、家族なんでしょう?
あなたは、家族になるという気持ちがなにもなく、紙に名前を書いたわけでは無いですよね。

家族なら、何がなんでも自分の子供、親を、守るべきなのでは無いでしょうか。

あなたたち夫婦は、経済的な面だけでなく
娘さんのメンタル面。精神面を
支えてあげていましたか?

仕事を継ぐのも、彼氏さんと一緒になるのも、親の元を離れるのも、決めるのは全て娘さんです。

あなたが、戻ってきて欲しいとおもう気持ちも分かりますが、
娘さんを思う気持ちがあるのなら、今は娘さんを遠くで見守ってあげてはどうですか。
娘さんは娘さんなりの人生を歩んでいくんです。
    • good
    • 0

なぜ物事を良い悪いで判断してしまうのでしょうか。


貴方の考え方での悪い判断でしょう。

娘さんの人生で娘さんの考えで悪い判断をすれば、
娘さんが自分で反省して、
直すところがあれば直していけばいい
とは思えませんか。

親の敷いたレールでなければ
いけない理由があるのでしょうか。

親の敷いたレールに乗っていれば幸せでしょうか。

親の同意が無い結婚は幸せになれない
そうでしょうか、
二人の考え方ではありませんか。
どんなに苦労をしても幸せと思えば
幸せです。

どこまで干渉するのでしょうか、
子離れしませんか。
    • good
    • 0

あなたみたいな男を父親と認めるしかなかった娘さんは、既に人生は思い通りにいかないことを学んでいますよ。


いつまでゲスのたわごとを吐き散らすんですか?
    • good
    • 0

>思い通りにいかないことのひとつと聞き分けられない娘が悪いのではないのでしょうか。


娘さんを思い通りにすると貴方の思い通りになるのですね。
この件は「貴方の思い通りにならない」事案だったということです。
    • good
    • 0

自分達の思い通りにならないこと


沢山あると思います。

思い通りになることでしょうか。

娘さんの幸せを願っての事でも
娘さんからしたら、そうではない。
そんなことはありませんか。

娘さんは家族だけど、
一人の成人した社会人として、
娘さんの考えを尊重してあげることはできませんか。

親の考えを押し付けている
とは思いませんか。
    • good
    • 0

娘さんが正しいですね。


縁を切ってあげてください
    • good
    • 0

あなた方の言動が、娘さんのあなた方へ対する不信感を増幅させることだけは間違いありません。


あなた方がまずすべきことは、娘さんに対するどうしようもない上から目線を心から反省して、自分たちの身勝手さを娘さんに謝罪することです。
自分たちで出ていく原因を作っておきながら、自分たちの言うことを聞かないなら縁を切る、など思い上がりもいいところです。考え方が最悪ですね。
娘さんも20代後半なのですから、自分がどうするか考えることもできますし、誰と結婚するかなどをあなた方の許可を必要とすることなく自分の判断で決めることができます。
縁を切りたければ切ればいいのです。そのほうが娘さんも幸せになれることでしょう。
    • good
    • 0

うわぁ人間として最悪ですね。


親を捨てて彼氏を選んだ方がまだまともな人生を送れると思うので娘さんにはそのまま帰らずにいることを願います。
    • good
    • 1

あなた方のような自分本位な毒親…それもれっきとしたDVを働く親から逃げ出した娘さんを褒めてあげたいです。


もう、娘さんを解放して下さい。
脅迫までする親…もはや親でもありませんので、不要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!