ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この二つのそれぞれ良さを教えてください

出来れば具体的にお願いします

両方とも調べたのですが、まだ決め切れていません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

悩む価値がないなー。

これから受けるなら、受かった方になるし、もう受かったなら家から近いか、入学金が安い方にして、バイトに行きなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸川女子高校、そのほかの学校について

私は中3の女子です。
英語、国語で受験出来る都内(23区内)か横浜市内の高校を探しています。
2年生の内申点は国語と英語は5で、数学、理科、社会は4です。
英語は2年生のときに英検準2級をとり、最近の実力テスト(学校で受けたもので、どこのかはよくわかりません)では英語は偏差値70でした。
■出来れば都内(23区内)か横浜市内で英語科のある学校がありましたら教えてください。
■また受験案内の本で調べたら江戸川女子高校の英語科がありましたが、ここの英語は相当難しいでしょうか?校則などは厳しいのでしょうか?
■都立で、江戸女の併願校として晴海総合高校を考えているのですが、適当でしょうか?
■それから大田区の東京高校が英語と国語で受験出来るそうですが、この高校は大学の合格実績とか校風とかは、どうでしょうか?

質問が多いですが、この中のどれかひとつで構いませんので、ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

江戸川女子の英語科卒業生です。江戸川女子英語科についてお話致します。
まず、英語についてです。やはり英語科と名乗っているだけあり、普通科より英語関係の科目の授業ははるかに多いです。(高2から理系科目授業がまったくないため)難しいかどうかは個人差があるので判断しかねますが、予習復習は大変です。しかし、きちんとこなせば確実に力のつくレベルの授業であると思います。
また、英語科は高2の2~3月の約3週間語学研修があります。例年ニュージーランドがイギリスが選択でき、英語科の生徒は必ず行きます。とてもいい経験になりますよ。高校一番の思い出といっても過言ではないです。
校則については、他校と比べれば厳しいと思います。しかし卒業生の私としてみればそこまで厳しいと感じたことはありません。確かに携帯所持禁止など不便な面もありましたが・・・
質問者様は英語がお好きですか?英語力を伸ばしたいとお考えならば江戸川女子高校はいい学校だと思います。

参考になりましたら幸いです。

Q市立千葉と江戸川女子と国府台女子学院

第一希望校で迷っています。
模試の結果では公立は市立千葉、江戸川女子三類が適正校、国府台女子
は80%以上でした。
自分としては将来は社会福祉関係に進みたいと思っており、いずれにしても文系だと思っています。
また大学受験のためだけでなく、高校生活そのものも楽しみたいと思っています。
内申は推薦受験もできるまでいっているので、市立をやめて私立の単願にするか、
その場合どちらにするか非常に迷っています。
偏差値は江戸女のほうが高いですが、受験一色になってしまうのではないか、
社会福祉だと私大文系だと思うので、国府台のほうがいいのか、などです。
これらの高校についてご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務のgwkaakunです。

福祉のことばかり話したので、今度は高校の話をします。

正直、私は国府台女子学院よりも「江戸女三類」を進めます。中学生のいまから私立文系を意識してはダメです。理系に自信がもてないようでしたら、私立に行って「学校側のフォローを受けて苦手を克服しよう」というスタンスがないと、ダメですよ。

私立文系にすることはいつでも出来ます。そして、あなたは今、もう中学生の段階で嫌いなことから逃げようとすることばかり考えていますが、大人になった時にその「嫌いで逃げたことが何十倍になって壁となって出現してきます」。あなたはその時もまた逃げるんですか?そこでまた逃げれば、またまた壁が…っと結局あなたの一生は「逃げ」の一手になってしまいます。

私は教育者の一人として、明日を担う若者が中学生の段階から逃げの一手になるようなアドバイスを贈る気にはさらさらなれません。

公立高校に行けば「放置プレイ」になります。私立高校はその点、やれ補習だのなんだのって遅れをとった場合にフォローしてくれますので、『先生に助けてもらいながらも、頑張って苦手科目を克服してやる!』っという気概が欲しいです。

今から逃げちゃダメ!じゃないとこのおじさんのようになっちゃうよ…私も理系から実は逃げてきた人生ですが、現在になって年を重ねた今になって、また理系と向き合う羽目になっています。頭も硬いし、覚えも悪いし…でも少しずつ楽しみが見出せるようになってきました。

多くの場合は「理系=拒否反応」という刷り込みというか、先入観が働いていることが大半です。

単願で私は江戸女三類に行って克服する努力をして欲しいです。そして、ギリギリまで苦手な理系と格闘して欲しいです。敵前逃亡だけはしないで欲しいと思います。愚の骨頂です。

確かに勉強は結果です。が、経過はもっと大事だと思います。それだけ苦手意識があるんでしたら、単願で早めに決めて、早いチェックをして「ついて行く!」という強固な意志を持って欲しいです。まだ若いんだし!

千葉県の家庭教師派遣会社勤務のgwkaakunです。

福祉のことばかり話したので、今度は高校の話をします。

正直、私は国府台女子学院よりも「江戸女三類」を進めます。中学生のいまから私立文系を意識してはダメです。理系に自信がもてないようでしたら、私立に行って「学校側のフォローを受けて苦手を克服しよう」というスタンスがないと、ダメですよ。

私立文系にすることはいつでも出来ます。そして、あなたは今、もう中学生の段階で嫌いなことから逃げようとすることばかり考えていますが、大人になっ...続きを読む


人気Q&Aランキング