1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本で外国人犯罪の話になるとだいたいが中国人、韓国人による犯罪の話になり、彼らには犯罪者が多いのだから移民政策に反対と主張する日本人は数多いです。

でも、世界を見ると外国人犯罪で深刻なものの多くが中東系やアフリカ系の人間によるもので、そのために欧米では中東系やアフリカ系に対して反感を持つ人が少なくないようです。彼らはスラムに住みつき殺人やレイプといった重罪を犯すのにも抵抗はないようで、中国人や韓国人よりよっぽど怖いのではないかと思います。

でも、日本では中東系やアフリカ系の人間は犯罪者が多いという認識は少なく、彼らの移民には反対だと敵意を燃やす人が少ないようですが、それは何故でしょうか。
日本にも中東系、アフリカ系は居ますが、彼らはあまり犯罪者を犯さないのでしょうか。そうであればその理由は何でしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません。私は日本にいる中東系、アフリカ系の犯罪について聞いています。
    いろいろ書いていただき申し訳ないのですが、私が聞いている事項についての言及はないようです。
    アメリカにいる東アジア系の犯罪については聞いていませんし、興味もありません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 20:29

A 回答 (6件)

絶対数が少なく、来日する中東系やアフリカ系の人々は仕事で来ていたり、母国で日本に興味を持ち来たり、等の母国で高度な教育と裕福な生活を送る層に属するエリートだからです。

加えて、現在は不明ですが数年前までは来日、日本に滞在する全イスラム教徒は公安の監視対象となっていたので、軽犯罪すらも起せる状況になかったのでしょう。
    • 0

根本的な違いと言えば、その国の教育が大きく違いますよね。

中国や韓国といった国では、日本は敵だ!戦争で日本人はこんなひどい事を我々にした、
という教育が徹底的に行われ、反日感情が強い国民性が象徴的だと思われます。

そういう国民感情が、色々な場面で日本に対しての悪意・悪行に繋がっているのだと思われます。

質問者さんは、アフリカ系を例に上げていますが、アフリカでその様な反日活動が行われたり
日本は敵だ、という様な教育は行われていませんよね。

それに、海外で貧しい暮らしをしている人達は、
確かに犯罪に手を染めている人も多いようですが、
そういう人達は、日本に来るほどお金を持っていませんし、
旅行を楽しむ状況下ではないと思われるので、
日本に来るアフリカ人はそういう犯罪者とは次元の違う富裕層だという可能性も考えられます。

また、日本に居るアフリカ人などの場合は、
日本に興味があったり、日本が好きで自分から日本に来ている場合が多いと思いますが、
中国や韓国の場合は、在日問題などで、家族や親族であれば比較的簡単に日本に呼べたりしますし、
そうやって来た人達は、働き口がないという事で生活保護を利用して
生活保護目当てで仲間(親族)を日本に呼んだり、
生活保護を受けていなくても、
日本が好きで日本に来た、とかではなく、日本は嫌いだけど、お金目的で日本に来る、
という人が非常に多い為、結果的に犯罪率が高まったり、日本人とうまくやる事が出来なくて
両者の印象が良くない、といった状況になっているのだと思われます。

もうこの問題は中国や韓国という国が、
考えを改めて教育を変えて行かないと、どうしようもないというか、
こうなって当たり前・・という状況なので、
我々日本人にどうこう言う問題では無く、文句があるなら中国や韓国の政府に言うべき話、
という事になると思います。
    • 0

すみません、操作ミスしました。

改めて書きます。伝聞ですが、米国では東アジア系特に日本人は犯罪率が少ないと聞いたことがあります。近くの国から来る外国人は数も多いし、犯罪をしようと来る人も多いのではと思います。犯罪率で見れば、中国人や韓国人が特に高いとは思えないのですが、正確な統計を私も知りたいです。出身国によって犯す犯罪の傾向があって、組織的車泥棒はこの国、麻薬販売はあの国と聞いたことがあります。外国旅行をすると、日本ほど安全な国はないと感じますので、それと比べると多国のほとんどは犯罪率が高いのでは。
一般的に島国やよそから入り込むのが難しい国は安全で、大陸の中の国でよそから入りやすい国はスレていると感じます。
この回答への補足あり
    • 0

人数の差。

来日してからの年月の差。来日費用の差。高額な来日費用が払えるのは、そこそこの生活が出来る人。また、母国への仕送りなどの関係で、犯罪をおかして強制送還という愚はさける。
中東、アフリカ系は、見た目で日本人ではないと見られるから、注目される分、悪いことをしにくい。
    • 0

来日している人数が全然違うからでしょ。

• 0

伝聞なので確実ではないのですが、米国ではアジア系特に日本人は犯罪率が少ないと

• 0