プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコについて


妊婦5ヶ月です

旦那のタバコなことなんですけど
5月から9月で吸う本数を二、三本減らすことに成功したのですが
それ以降全然減らなくて進歩がないです

もともとタバコが嫌いだし
吸ってる本人よりも周りにいる人の外のほうが大きいし、お腹の子にも良くないのでやめさせたいのです

しつこく言ったら「うっさいなぁ!」となりやすいと旦那の母様に言われたので今年中は見守ろうと思います。
来年は生まれるのでキツめにいこうと思ってます

タバコやめられた人、タバコ禁煙中の人
意見アドバイスあれば
よろしくおねがいします(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます

    換気扇の下やベランダで吸ってくれます!

    本数を徐々に減らしていって最終的には禁煙成功という作戦でした(ヽ´ω`)
    ダイエットを長期でする感じと似てるようなものです。。
    やめるの大変とわかっているので、いきなりピタッとやめれないなら…と思って(゜-゜)

    難しいものですねぇぇ

      補足日時:2016/11/11 14:37

A 回答 (9件)

現在59歳。

10年前30年吸い続けた、たばこの禁煙に成功しました。当時中学生の息子と、小学生の娘がいましたが、いつも、吹雪の中でも氷点下の寒空の下でも雨降りでも、ベランダーに出て一日ひと箱、タバコを吸っていました。まったく禁煙する意思も無く、妻の妊娠中も関係なしで吸っていました。
禁煙のタイミングは、娘の一言が効きました。「おとうさん・くさい、こっち来ないで」たばこを辞める意思が無かったので悩んだ末、禁煙外来へ行き先生の指導の下、禁煙活動を実施し、三ヶ月で禁煙に成功しました。今でもたばこを吸っている人の横にいると副流煙が、気持ちよくたばこ吸いたい気持ちが芽生えますが、禁煙活動時3万円位病院へ払った事を思い出し気持ちを引き締めています。
旦那さんの喫煙を辞めさせるタイミングは難しいと思いますが、どうしたら辞めれるかですね。
私は、意思が弱いので、禁煙外来へ駆け込みました。

http://slism.net/lifehack/non-smoking-success-ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供から言われる言葉ってそこまで刺さるものなんですね(・・;)
旦那は2〜3日で一箱なので、すごくタバコ吸ってはったんですね!
体験を語って下さりありがとうございました♡

回答してくださった皆様ありがとうございました(´・ω・`)

お礼日時:2016/11/14 15:44

北海道でも、外で、吸う方がいる。


家族なのだから決意の問題。

こどもが、妻が、自分が、とできるか?

禁煙外来に、と決心できるといいですね。
    • good
    • 0

NO6さんと同意見です^^



ほめる→実践する→メシ旨くなる→体調良くなる→仕事良くなる
→家族も良くなるです^^

実際、タバコ好きな方は入院しようが、死亡しようが、止めません。
それは脳みそ自体が麻薬状態で「欲しい欲しい」と言ってるからです。

それを本人が認めて止めない限り無理です。

^^
ごぼう茶はいいですよ~^^
男性にも女性にも~
    • good
    • 0

「嫌い」「臭い」「迷惑」などと、「タバコを吸われることのデメリット」ばかりをガミガミと


言い立てると、反発される可能性が高くなるばかりです。
それよりも、「タバコ減らしたら顔色よくなったんじゃない?」「禁煙してくれてから私も体調
良くなってきたよ、ありがとう!」みたいに「吸わないことによるメリット」を実感させるやり
方のほうが、旦那さんも「よし、もっと頑張ろう」という気になるのではないでしょうか。
身もふたもない言い方をするなら「ブタもおだてりゃ木に登る」というやつです。
    • good
    • 2

むづかしいですね。

自分は苦労して、何とか卒煙できました。周りの人が圧力をかけても無意味です。本人がその気にならなければ。太陽と北風です。また、禁煙を失敗すると、より禁煙は遠退いてしまいます。しかし、この失敗という考え方が間違っており、本当は禁煙を始めるタイミングを見誤っただけです。何度でも、「今かな⁉️」と思ったらやればいいだけです。キツめに言ったら敵対するだけですので、応援してあげて下さい。その方が、成功率は高くなります。禁煙は3週間ぐらいは大変ですので、例えば、「今日で禁煙、何日めダネ!頑張ってるね。この子も喜んでるよ‼️」てな感じで支えてあげて下さい。気長にね。
    • good
    • 4

ニコチン依存症っていう立派な病気だと医療関係の方が言ってました。


急には難しいなら
せめて換気扇の下とか外とか?
ちょっとずつ自分から遠ざけて
やめろ!!って言う前に赤ちゃんを一緒に守ろうアピールで徐々に、
とかならどうですか?
    • good
    • 0

ヘビースモーカーは注意すれば注意するほど逆効果です。


自分自身をマイノリティだと錯覚して、タバコを吸うのが権利だと思っているぐらいです。
そういう人は実際に健康を害しないことには禁煙には至りません。

本数よりもまず吸う場所を決めてしまいましょう。
貴方は妊娠中なのですから、家の中では吸わない、吸わせない、
吸う時はベランダや庭など外で吸う(当然、携帯灰皿で火の始末も)。
そしてルールを破った場合は罰金(お小遣いを減らすでもいいですし、お互いに同意できるペナルティを)。
というように夫婦間で簡単なルールを決めてはどうでしょうか。

ちょっとしたゲームだと考えれば、禁煙に至る道も楽しいものです。
    • good
    • 0

本数減らしても意味ないよー


「禁煙セラピー」って本を読ませてあげてくださいな。
    • good
    • 0

アイコスに変えさせましょう!!!


副流煙がありません( ̄ー ̄)ニヤリ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!