【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

道路拡張工事により立退きの請求が市よりきました。今、土地と家屋の調査が完了しましたが補償問題ですが土地の場合には補償基準は何を基準にしますか?又、家屋の場合には何を基準して補償交渉すればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 土地の場合には固定資産評価額か路線価格かでの市からの補償ですか?

      補足日時:2016/11/11 14:09

A 回答 (5件)

土地は、同等の土地に住むことが出来る金額まで出ます。


現在の相場です。


建物は再建築分から経過年数を引いて算出します。

まず納得しないので、実際の建物品質より高く見積って交渉してきます。
それに加え
塀、樹木、門、なども保障対象にして
植木1本でも保障し上乗せしてきます。


地方では
買い取ってもらった植木を

例えば

工事前前に、
植木撤去、伐採費用、塀を壊す工事を暫定予算を組んで
その持ち主に工事をしてもらい。
保障の上乗せ提案に持ちかける場合もあります。


その他、特権、土地購入など税金は免除です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。非常に為になりました。

お礼日時:2016/11/11 17:43

道路に掛かる分しか買い上げませんし保証はしません 50センチでも 残れば そのまま 貴方の名前で残りますが 狭くて使い道はありません


行政の土地回収は 広い土地程 納得いかない事になります 拒否して居ると強制収容されますから 良く考えて行動する事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2016/11/13 02:58

>道路拡張工事により立退きの請求が市よりきました。


とありますが、それ以前から移転補償についての交渉は、土地所有者と建物所有者そしてそれぞれの占有者には必ずあったハズです。

質問文の通りだとすると、質問者様はいずれかの方の身内の方と想像します。まずは、立ち退きに関わる関係書類を見せてもらう事から始められた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
土地も建物も両方私の所有者ですが市の用地課の方の説明では現在300坪の私の名義の土地所有で代替え地は140坪の土地しか現在は市の所有している土地はないと言われました。それでは今の所有している建物が建ちませんので不動産に頼んで300坪の土地を探してもらう事は出来るのですか?
市が所有している土地しか代替え地として補償しか無いのですか?教えてくださいよろしいお願いします。

お礼日時:2016/11/12 04:02

>固定資産評価額か路線価格



そんな価格では同レベルの家を手に入れることはできないでしょう。少なくとも2倍。さらに不動産取得には多額な費用がかかり、移転費用も、転居に伴う精神的な苦痛に対しても補償すべきでしょう。

世間では不満が出ていないのでおいしい話かもしれません。意固地で反対する人は稀です。成田空港反対派は当時の行政の横暴(江戸時代の悪代官なみ)に怒った人たちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
わからないから教えてくださいよ。
土地は2倍、家は市の方からは建築してからの減価償却しているので新たに今と同じ様な建築する分は補償が出ませんと言われました。おかしいよね。

お礼日時:2016/11/11 15:27

概ね家賃の2年分と引っ越し費用と言われています。


この線で交渉してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。借家では無く、土地と家屋所有者です。宜しく。

お礼日時:2016/11/11 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報