アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「奇跡ではなかった…」福岡の陥没事故、迅速な対応に賞賛の声が相次ぐ ご感想をどうぞ。

参考URL:http://irorio.jp/nagasawamaki/20161108/363146/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

炭鉱で栄えた地域だから出来た技。

    • good
    • 0

そもそもが手抜き。


市が金をケチって地盤強化させなかった。掘ってみたら案の定崩れた。
バカな福岡市。市長のしらばっくれぶりに腹が立った。
昔福岡に住んでいたので案の定やっちゃったねというのが感想。
    • good
    • 5

工事で採用されていた「ナトム工法」は本来は固い岩盤地域で行われる物。


それほど固くない地盤の工事にそれが採用されたのは、工事費用が安いから。
地下水が噴き出ているような場所では、水がトンネル内に流入したり、コンクリートが
はがれ落ちたりする可能性があるので、それに対しての状況把握が重要な工法。
他の場所で、陥没事故を起こしていたのに、その経験が生かされていなかったとすれば
賞賛の声も半減。
    • good
    • 3

的確な判断と素早い対応が素晴らしいと思います。


でも15mの深さって怖いです。他の所でも起きるのかなー?
これが時間や対応ミスで大きな被害が出てたら、責任のなすりつけになってそう。
    • good
    • 1

発注者は金を出し渋った。


業者は最善を尽くした。
穴埋めだって業者さんががんばった。

…ってことでしょ。
    • good
    • 3

迅速な対応って、これは本来有るべき対応でしょう。


今までの対応がお役所仕事過ぎてそれに慣れてしまって不思議にも思わなかったから、今回が迅速に見えたのでしょう。
    • good
    • 2

福岡市営地下鉄の落盤事故は3度目。

地盤が良くないのは知っていてこのありさま。市民の生活を恐怖に陥れた行政の罪と責任は大きい。損害も大きく開通も遅れるだろう。
称賛でなく軽蔑すべき。称賛するってどこからそんな考えが浮かぶのか?。
陥没に早く対応したのは予め事故があるかもしれないということを思っていたんだろう。なんと手回しのいいことだ。でもすることが違うよね。
    • good
    • 5

正に間一髪。

これを期に、工事を見直して見ては?
    • good
    • 0

迅速な対応は、この未曾有の惨事が日本に続いている事から考えると、当たり前と取った方が良いでしょう!むしろこの様な前代未聞の陥没が、

都会のど真ん中で起こった事に関しての方が、大問題以上の問題ですよ!異常な惨事ですよ、もし時間がずれてたなら、それこそ世界でいまだかつて無かった大惨事ですから、自治体やゼネコンの釈明を早く聞きたいものだ!まだ何も話はしてませんから、税金無駄遣いしてますから!こちらの方を問題視しないと!称賛には全く値しませんよ!甘いですよ!
    • good
    • 3

こう言ってはなんだけど穴を埋めるだけだからね。

次々と崩落してるなら厄介だけど。地下トンネル工事は水との戦いですからね難工事なんですね。言うのは易いけどトンネル工事は命がけでございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!