【お題】王手、そして

社会保険について教えて下さい。
このパターンは初めてで分からないんです…
今まで会社3回変えてますが…毎回社保でした。
加入する月には保険証が貰えて…遅くても
その月の1週間、2週間後には渡してくれてました

今回初めて派遣で仕事をし…社会保険を10月に
加入するというのは8月に言われたきり
なんの連絡もなく入ってないものだと思ってました

11月に振り込まれた給料を見て少なくて
おかしいな?と思ってスマホで明細見たら
社会保険の3万5千円引かれていました。

社会保険が届いたのは11月に入って1週間経った後です。

丁度国民保険が9月30日で切れるので
丁度良いと思っていたのに…保険証が来ない+連絡ないので…10月中旬に高熱を出し国保を作ってしまいました

ありえないと思って…納得出来ません。
10月分引かれる意味がわかりません。
この場合どうしたら良いんですか?
教えて下さい…お願いします。

A 回答 (3件)

>とりあえず平日休みの時市役所に行ってきます!


 ・新しい保険証を持っているのなら、行く意味はあるがまだ持っていないなら、行く意味はないですよ
 ・最初にするのは、会社(派遣会社)にいつから健康保険と厚生年金に加入になっているのか、保険証はいつ届くのか・・の確認
 ・保険証が届いてから、市の方に行き国民健康保険の脱退手続きを行う、その時に健康保険が重複していたのなら(国保で受診した旨)伝える
  国民年金保険料の10月分を支払っていたのなら、年金事務所から返還の連絡が届きます
    • good
    • 0

こうした社会保険の手続きが遅く、


いつから加入できているかも分からない
という苦情は、ここでもよく目にします。

私は幸いにもこうした経験はありませんが
各健保や年金機構などで対策をきちんと
考えて欲しいですね。

まず、健康保険証の加入日を確認して
ください。

●10月だけ国保と社会保険が二重
 加入となっているのか?
●医者にかかったのは10月の何日で
 社会保険(健保)加入の
 前なのか?
 後なのか?

具体例で
①10/10 通院1回目(国保払)
②10/15 社会保険加入日
③10/20 通院2回目(国保払)
としましょう。

この場合、
①は国保払いでそのまま
②は国保脱退後、不正請求(不本意な
 表現ですが…)で、保険負担分の
 7割部分を役所から請求されます。
③その領収書(レセプト)を今度は
 社会保険の健康保険組合(?)に
 請求し、返金してもらいます。
※②で脱退し、7割負担すると、
 10月分の国保の保険料も還付され
 ます。

保険料は月末の加入の社会保険に
払うのが原則です。
年金も10月分は厚生年金の保険料
支払となり、国民年金の10月分は
還付されます。


これらの返金には少し時間がかかります。

こうした手続きは社会保険によって
違うことはありません。
書類の形式が違う程度です。

まずは、社会保険の健康保険証をもって
お住まいの役所へ行き、国民健康保険の
脱退手続から始めて下さい。

その時に社会保険加入日以降、利用して
いる旨を伝えると、その場で医療費の
支払い手続きまで進むかもしれません。

本当に社会保険加入のもっさりした
動きには辟易しますが、加入日が
いつになるかは、勤め先や派遣元との
間ではっきりさせておくというのが、
今後の対策ではあると思います。

これにめげず...A^^;)
これからもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
助かりました( ´・ω・`)
とりあえず平日休みの時市役所に行ってきます!

お礼日時:2016/11/12 22:52

会社に確認するべきです。


社会保険は会社毎に異なります。
よって、ここでの正しい回答は出来かねます。
恐らくルーズな会社なのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報