アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前十字靭帯損傷と診断されている高校三年生の女子です。長くなりますが回答してくれると嬉しいです。

今年の4月のバスケットボールの試合中、シュートの着地と同時に相手と正面衝突し、膝が逆に曲がり(過伸展?)ゴキっという音がしましたが、試合が続行されたので無理に立って試合に参加。数分で交代。膝を見るとパンパンに腫れ上がり内出血や熱感がありました。
試合が終わってからすぐにアイシングをして様子を見ましたが、痛みも腫れも引かなかったので次の日近所のクリニックを受診。しばらく安静と言われ松葉杖でしたが、県大会が近かったので早い時期から部活動に参加。
その時から膝の不安定感を感じていました。
部活中はテーピングで固めて、その上からサポーターをつけてやっていました。
部活を引退してからクリニックを再び受診、大きい病院の紹介状を書いてもらい次の日大きい病院へ。診察では、レントゲンを撮影し、異常がなかった為MRI撮影へ。
前十字靭帯損傷と診断されました。
半月板に損傷はなく、膝が伸びきらないのも膝が固まっているからだろうと言われリハビリのため今も通院しています。
2月に手術をする予定です。

質問ですが、
膝の過伸展でも、前十字靭帯は損傷しますか??
また、大学でもバスケを続けたいと思っているのですが、続けるとしたらやっぱり手術は必要ですか?
長々と申し訳ありません。
回答してくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>膝の過伸展でも、前十字靭帯は損傷しますか

します。

>大学でもバスケを続けたいと思っているのですが

場合によっては無理。
    • 0

>膝の過伸展でも、前十字靭帯は損傷しますか??

前十字靭帯を損傷する最も典型的なパターンです。
本来なら早期の治療が最善だったのですが、残念ながらそうはできなかったようですね。

進学後も続けたいなら出来るだけ早い時期の手術、リハビリが必要だと思いますが、既に日取りは決まっているようですので、あとは担当ドクターに詳しく伺うしかないでしょう。
    • 0