電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライバーのシャフト現在SR の場合フェァウエイウッドのシャフはSにした方がいいのかRにした方がいいのかなやんでます 当方有賀園ゴルフてわ計ってもらったらヘッドスピード40~45ですヘッドスピードは振るごとにちがいました(´`:) だれかこうやってみたらといったシンプルなアドバイスがいただければ幸いです

A 回答 (4件)

シンプルなアドバイスですよね

●メーカーが同じで、シャフトも同じドライバーとFWのセットを購入して下さい(^。^)/
ヘッドスピードも振るごとに違い、FWのシャフトをSかR迷われている位のプレイヤーなら
●がお勧めですね
私は、実際に打ってみるしか自分に合う合わないは判断できないと思いますが・・・
それは、ある程度安定したスウィングで、同じヘッドスピードで球が打てる場合には
感じられる物ですが・・・
貴方の場合は、まず●がいいかと思います
これが、一番シンプルな回答だと思います(^。^)/
    • 0

クラブメーカーのシャフトは重さ、トルク、調子の表示がありませんので分かりにくいですよね。

シャフトメーカーはサイトでスペックを公表しているのですぐわかります。長く使われるのであればシャフトメーカーのものをお薦めします。フィッティングして自分に合ったスペックを決めればヘッドを替える事もできますしカーボンはスチールより劣化しにくいので何年も使えます。スリーブ付きのシャフトを販売しているサイトがあり有名メーカーのものが2万円代で購入出来ます。さてSやSRの件ですが重さに注視されたほうが良いと思います。ドライバーは14本の中で一番軽く順番に重くなっていくのが基本です。重さのピッチについては詳しく説明しているサイトがあります。中途半端ですがこんな感じでお答えになっているでしょうか?
    • 0

シャフトの硬さはメーカーのブランドによって変わります。

同じメーカーのクラブなら同じスペックでいいでしょう。今のドライバーがいいのならそうした方がいいです。
今のヘッドスピードならドライバーのシャフト重量が60g台がいいでしょう。
番手が小さくなるにつれて少し重くか、同じにしておけばいいでしょう。
    • 0

シャフトの硬さの表記はメーカーやモデルによって様々なので、SとかSRとかRなどに捉われても無意味でしょう。

さらには、シャフトの重さや総重量とウェイトバランスなども大きく影響するでしょう。

個人的には、硬さよりもシャフト重量や総重量の方が影響は大きいと思っています。
原則として、クラブは短くなればなるほど重くしていくことでしょう。
ドライバーと3Wであれば3Wをシャフトも総重量も10g程度重くするのが適当ではと思います。
    • 0