牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

化学基礎得意な人教えてください!
宜しくお願い致します。。

「化学基礎得意な人教えてください! 宜しく」の質問画像

A 回答 (4件)

この問題には酸素が出てない?無酸素でエタンやメタンは反応しません。

    • good
    • 0

とても可笑しな問題ですね。

標準時状態(たぶん旧式のSTPだと思う)は0℃一気圧ですから、生じた水はすべて水蒸気にはならない。ほとんどが液体になるはずです。
 このような非現実的な問題を解く気は失せるが・・・

CH₄ + *O₂ → CO₂ + 2H₂O
22.4L    22.4L 44.8L
        67.2L
C₂H₆ + *O₂ → 2CO₂ + 3H₂O
22.4L    44.8L 67.2L
        112L

そのまま5.6Lで考えると 1/4 なので
CH₄ + *O₂ → CO₂ + 2H₂O
5.6L      16.8L
C₂H₆ + *O₂ → 2CO₂ + 3H₂O
5.6L      28L

あとは鶴亀算(^^)
生じた気体は、17.92Lですので、差は 17.92 - 16.8 = 1.12L
メタンが100%だと、28-16.8=11.2Lなので、1%増えるごとに、0.112L増える。
1.12/0.112 = 10%

こんな問題、いちいち方程式書くのは面倒。
1)
CH₄ + *O₂ → CO₂ + 2H₂O
22.4L   → 67.2L
C₂H₆ + *O₂ → 2CO₂ + 3H₂O
22.4L   → 112L

2)
CH₄ + *O₂ → CO₂ + 2H₂O
5.6L      16.8L
C₂H₆ + *O₂ → 2CO₂ + 3H₂O
5.6L        28L

3)
 (17.92 - 16.8)/(28-16.8)
 = 1.12/11.2
 = 0.1
 = 10% がエタン

と解くのが簡単で分かりやすい。鶴亀算忘れたかな??
    • good
    • 0

えーと、NO.1の回答者さん間違ってますね。



なぜか6行目でエタンの分子式がC2H4に変わってます。

エタンは1molの燃焼に酸素分子が3.5mol必要です。
なので

NO.1の回答を訂正すると

メタンCH4の完全燃焼 CH4+2O2→CO2+2H2O 1モルが燃焼後3モルになる

エタンC2H6の完全燃焼 C2H6+3.5O2→2CO2+3H2O 1モルが燃焼後5モルになる

酸素O2は空気中から供給なので無視です

燃焼前の体積5.6Lから 5.6/22.4=0.25モル
燃焼後の体積17.92Lから 17.92/22.4=0.8モル

計算上4倍して
燃焼前1モルが燃焼後3.2モルになったとして
メタン:x エタンy
x+y=1
3x+5y=3.2
これをとくと
X=0.9 Y=0.1

だから メタンは90%

とこうなるはずです。



勉強なんてだいぶ昔のことで
3.5O2
こんな書き方したかおぼえてないんですが(^^;)
答えはあってるはずです。
    • good
    • 1

ふつう、1モルは原子量が重さ(g)というのが解法なんですが


これは1モル=22.4L というのがヒントなんですね

先にアイテムを計算すると
メタンCH4の完全燃焼 CH4+2O2→CO2+2H2O 1モルが燃焼後3モルになる

エタンC2H6の完全燃焼 C2H4+3O2→2CO2+2H2O 1モルが燃焼後4モルになる

酸素O2は空気中から供給なので無視です

燃焼前の体積5.6Lから 5.6/22.4=0.25モル
燃焼後の体積17.92Lから 17.92/22.4=0.8モル

計算上4倍して
燃焼前1モルが燃焼後3.2モルになったとして
メタン:x エタンy
x+y=1
3x+4y=3.2
これをとくと
X=0.8 Y=0.2

だから メタンは80%
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!