【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今や7割以上の私立大学が定員割れ状態でバカでも金払えば入れる状態。
ここまではともかくとして
仕事ですが、
20年前には中卒や偏差値の低い高校の卒業生がしてた仕事を
今はこの偏差値55以下の中堅以下の大卒がしているそうですが、

いいかえれば中卒の能力があればできる仕事って事なんですよね。
って事は偏差値55以下の金さえ出せば入れるような大学で、何の価値があるのかが疑問に思います。

質問者からの補足コメント

  • 大学をつぶせとかそういう疑問でなく、どうして中卒ぐらいの学力があればできる仕事を
    わざわざ大卒枠の職にしてしまったのでしょうか?

    だからここ20年以上、正社員の給与が下がり続けているのでは?

      補足日時:2016/11/13 18:46
  • 中卒レベルの学力があればできる仕事に高い給与出す必要もないですからね、
    日本がデフレ脱却できず、23年連続で正社員の年収が下がり続けているのがわかります。
    昨年微増したのは、政府の圧力と無理やり、政府や経済連が民間企業に給与あげろと異常なほど圧力をかけただけにすぎないと思います、それでも微増で20年前と比べたら正社員の平均年収も100万以上低いですからね。

      補足日時:2016/11/13 19:47
  • http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html

    こちら見ていただければ名門大学や
    中堅大学でも価値ある学部は皆、偏差値55は超えていますよ。
    中堅大学でも文学部とか卒業しても非正規とかばかりになっている学部は
    偏差値低いですけど。

      補足日時:2016/11/13 22:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

要するに、世の中が受験産業と就職支援産業に毒されているということですよ。


就活サイトって、いかにも学生のためにあるように見えるのですが、
企業だって当然使っています。
で、企業の人事担当は就活サイトの担当者といろいろ打合せするわけです。
「応募資格はどうしますか?」
「別に学歴不問でいいんだけど・・・」
「今の世の中、大卒ぐらいの条件は付けておかないと、逆に大した仕事じゃないと思われて優秀な学生さんからは敬遠されますよ」
「へぇ、そんなもんですか、じゃあ、とりあえず大卒で」

ちなみに、就職のために存在しているわけではないので、
大学を卒業した人がどんな職に就こうともそれは別問題です。
この話は既に他の回答者の皆さんがされている通りです。
    • good
    • 1

従事者の学歴が上がれば、もっとクオリティの高いことができると思います。


「昔が〜だったから今でも同じでいい」といのは、昔は竪穴式住居に住んでいたんだから、今も竪穴式住居に戻るべき、というのと同じでしょう。
    • good
    • 0

「中卒でも出来る」と「中卒でも大卒でも変わらない」は違います。


問題提起の前提が不完全です。

そこに目をつぶり、学力の差を度外視するなら、一番の差は「大学生活は、社会人生活のOJTになる」点でしょう。

多くの学生が親元を離れ、アルバイトなどで社会生活を経験しています。
単位の習得計画や、教授との交渉や議論も、中学では経験できませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのは関係ないのでは
デフレ、デフレ騒いでいても
結局は中卒レベルでもできるのが大卒
だから日本は生産性が低いといわれていますし
だから賃金もあがらないのでは
さらに今後は自動化も進むでしょうし

お礼日時:2016/11/17 21:16

偏差値55以下って、地方国立大だよね。


まぁ、確かに
駅弁大とか、それ未満の公立大とか、行く奴はアホばかりで、実社会では何の役にも立たないね。
    • good
    • 0

#4です。

レス有り難うございます。
非常に長い話しなので、簡単にまとめます。
1.幻の一億総中流化の崩壊 → 無意味な偏差値、Fラン大学の発生、「十五の春を泣かせるな」。
2.帰農の消失 → 1.とも関係する。曾祖父母との断絶。フリーターバブル。地域中核都市人口の激減。限界集落と云う言葉。
3.大東京圏とその他とのかい離 = 関西圏の自信喪失(昭和46年頃)、明石家さんまさんが関西局と東京キー局の予算が一桁違う事に愕然とした。2.ともつながる。つくばエクスプレス周辺の住宅ラッシュ。
4.医学部バブル、昭和42年、初めて東大理Ⅱを捨てて私立医学部へ三人流れた。
これを組み上げると簡単な本が書けます。
    • good
    • 0

なるほどですねー



中卒でもできる仕事を、大卒の仕事にしてしまったのか、その理由は、一応、中卒よりも大卒の方を採用側が選ぶからでしょうね

なぜ選ぶのかの理由は、企業により様々ですが、ふるいにかけるためでしょうね

ふるいにかける理由は、うちの企業はみんな中卒より、みんな大卒のほうが、社会的評価が高くなるからでしょうね

大卒だけでよければいくらでもいますから、わざわざ中卒ばかりを雇う必要はありませんよね

中卒でもできる仕事を、大卒がすることで、どうして給料が下がるのでしょうか?

大卒も、中学は卒業しているので、中卒と同じと言えば同じです
    • good
    • 0

残念ながら、もしこの確実に間違って使われている「偏差値」なるものが「期待値」を表わすとすると、日本の40%以上の人、いや受けない人はもっと下だから、60%以上の人は高校の授業内容が分かってない、事になります。

    • good
    • 1

中学生くらいの学力があればできる仕事を、あなたが価値がないと感じる大学卒がやることに、問題はありません。



ここが核心で、あなたがどう感じようと、それは業務に関係なく、あなたの価値観では、なんだかバカバカしいなと感じる個人的な感覚です

そう感じるあなたの価値観は、とてもいいものです

いろんな価値観があり、十人十色なのは、いいことです

大学生がアルファベットもまもとに言えなくても、なんの問題もありません
これは事実です

こういったことをどう感じるかという、感じ方次第です
気分の問題ですね

中卒でできる仕事を、東大卒がやろうと、偏差値55以下がやろうと、業務に支障がなければ問題は一切おこらないので、私の価値観では、このようなことは、考える必要はないことだと感じます

なぜならば、考えたとことろで、何かがどうにか好転することは、現実の実生活で何もないからです
    • good
    • 1

大卒がそれまで中卒がしていた仕事をしているなら、中卒は仕事にあぶれているでしょう。


よって卒業する価値はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはわかります、だからどうして中卒レベルでできる仕事を大卒枠にしたのかという疑問です、アメリカも同じ傾向で奨学金かえせず借金まみれの学生が多いというけど、中卒レベルでもできる仕事を数百万も使って大学までいかないといけなくなったのが疑問です。
高度な仕事ならわかりますけど、大卒の7割以上は少し前の中卒レベルの仕事をしている現実ですし。

お礼日時:2016/11/13 18:30

あなたにとっては無価値で、そういう価値観があっても、とてもいいことだと思います



中卒の能力があればできる仕事を、偏差値55以下の大卒がしても、何ら問題はありません

まぁ、大学に行く価値は、とことん突き詰めると自己満足です
人間は自己満足のために生きていて、他には理由がありません
これは、誰がどう感じるかということではなく、皆自己満足のために生きていることは事実です

自分のためではなく他人のためという人がいますが、これも他人のためという自分の心理を優先させたものになります

偏差値の低い大学は、入学する人の自己満足を満たすという価値があります

これだけで存在価値はあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって20年前には中卒ぐらいがしてた仕事を偏差値55以下の大卒が今はしているって事は、中卒ぐらいの学力があればできる仕事って事なのでは?
だって20年前まではそうだったわけでしょ。

まぁアルファベットもまともにいえない大学生が多いみたいですし。

で、奨学金で借金だとか社会問題にしてるけどバカバカしいなぁって。

お礼日時:2016/11/13 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q大学の偏差値は、就職にどのくらい影響がありますか?

頭のいい有名大学(MARCHや東大、京大など)
を卒業していれば、就職の際にそこを評価してもらえるけれど、
それ以下のレベルの大学の中で偏差値が高めの大学に行っても
評価はされないと聞いたことがあります。

これって本当でしょうか?
会社によりけりだとも思いますが、
一般論で、本当なのかどうか知りたいです。

私は今のところ偏差値47~49の大学を
第一志望にしているんですが、
就職のことを考えたらもっと頭のいい大学に
行った方がいいのかな?と悩んでいます。
でも、上に書いたことが本当なら、
このまま第一志望を変えずにいようと思っています。

Aベストアンサー

 会社や業種によって,学歴を重視するところと,あまり重視しないところがあるので,一概には言えません。就職活動の時期に履歴書が大量に送られてくる大企業では,全員に面接などできないので書類選考である程度絞ることになりますが,その際東大,京大や早慶MARCHクラスの大学だと残る可能性がいくらか高いが,それ以外の大学は概ねいっしょくたに扱われるというのが実情に近いと思います。
 もちろん,面接してもらった場合,採用してもらえるかどうかは学歴で決まるものではなく,あくまでその人の人物次第ということになりますが。
 頑張ればMARCHクラスの大学も狙えるというなら,就職のためにも頑張った方がよいと思いますが,偏差値51くらいの大学も狙えるという程度の話であれば,どちらでも大して変わりません。細かい偏差値よりは,就職の際にどうしてその大学を選んだのか自信を持って答えられるかどうかの方が重要です。

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q大学の授業のレベルは、概ね偏差値(入学難易度)の通りだと思ってよいでし

大学の授業のレベルは、概ね偏差値(入学難易度)の通りだと思ってよいでしょうか?

例えば偏差値50の公立高校の生徒が開成高校の授業を受けても、ついていけるわけがないのと同じ様に、偏差値50以下の大学の学生が東大や早慶の授業を受けても全くついていけないと考えるのが自然でしょうか?

Aベストアンサー

同趣の科目を複数の大学で講義する立場でいうと,
・難関大学では「対等」で教える。受講生のなかには将来の学問的な後継者が混じっているから。
・地方国立大学や中堅私大レベルでは「手加減」して教える。つまり,難解と思える内容には時間や手間をかけ,「発展的学習」ははぶく。
・低水準の大学では「手抜き」して教える。細かいことを言っても理解できないから。
だから,適正水準ではなく間違って上の大学へ入れば,厳しいでしょうね。ぼくのクラスなら。

なお,一般的には,
・英語と初習外国語は,難関大学と中堅以下では歴然とした違いがあります。後者はへたをすると中学レベルすらあぶなく,「完了形がわからない」という学生もいます。そういう人が間違って難関大学に入れば,卒業間際になっても語学の単位が取れないという,典型的な落ちこぼれになるでしょう。
・教養科目は,地頭すなわち理解力,論理性,想像力などのよしあしが効いてきます。レポートを書かせれば一発でわかります。難関大学でも,受験だけはかろうじてこなせたという人には厳しいですね。

救いがあるのは,
・専門科目は大学で初めて習うので,だれでもまじめにやればわからないことはないでしょう。とくに理系の実験はバカでもデータがでるという要素はあります。

同趣の科目を複数の大学で講義する立場でいうと,
・難関大学では「対等」で教える。受講生のなかには将来の学問的な後継者が混じっているから。
・地方国立大学や中堅私大レベルでは「手加減」して教える。つまり,難解と思える内容には時間や手間をかけ,「発展的学習」ははぶく。
・低水準の大学では「手抜き」して教える。細かいことを言っても理解できないから。
だから,適正水準ではなく間違って上の大学へ入れば,厳しいでしょうね。ぼくのクラスなら。

なお,一般的には,
・英語と初習外国語は,難関大...続きを読む

Q関関同立か和歌山大経済か?

高2男子です。得意科目は国、社で苦手科目は英、数です。法学部系を志望していますが、国立の法学部は近辺では神戸大か大阪市立大になり、現役では現状程遠い成績です。狙える国公立でいえば教科に数学が入ってくるのですが和大の経済学部くらいかなと思うのですが、就職を考えると有名私立の方がいいでしょうか?英語が弱い為早く教科を絞って私立を目指した方がいいのかとも考えます。もし公務員を目指すならやはり浪人覚悟で、国公立の方がよいでしょうか?また和大経済よりお勧めの大学、学部あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資格試験を狙わない大阪府立大学や兵庫県立大学、和歌山大学くらいになると
(大阪府大は経済学部の募集を止めましたが、経済学部があるときにでも)、図書館等で
勉強している人間も少ないです。大阪府大なども図書館の閉館時間が午後6時だったですから。
(今は知りませんが。工学部生は研究室にこもるため、あまり図書館を使わないのかな)

大学全体に資格試験の勉強をしようという熱がないのです。
悲しいかな、これが地方国立大学の現状です(文系学部)。 

就職だけをみれば、2チャン等のデマが多い記事(デマというより自分の周りの世界しか
知らない人間が好き勝手ばかりを書き込んでいる)のようなことはなく、
地方国立大学でも地元の有力企業を中心に、大手にも結構就職はできます(あくまで1名単位なので
都会の有名私大ほどの宣伝効果はありませんが)。
それに地方の経済界を回しているのは、地元の国立大学出身のOBたちです。
ですから、私は地方の国立大学、都会の有名私大のどちらにも肩入れすることはしません。

でもこと法律系の資格試験を狙うならば、関関同立などの都会の私大のほうを薦めるということです。
まわりの受験熱もそうですが、資格試験は難関資格になればなるほど、
合格レベルに達している人たちとゼミを組んで、試験勉強をしていけば合格の確率はより高くなる
ということを言いたいのです。

リーガルマインドを養う上でも、自分とは違った論理の組み立てや発想する人たちと
一緒に切磋琢磨していくと、成績は急上昇していくものです。

残念ながら和歌山市や高松市には、そういったゼミを組める優秀な人間は少ないのです。
(和歌山は紀州路快速で55分も乗れば天王寺に出れるので、まだマシですが)

有名私大のメリットは、資格試験だけでなく、いろんな人間(政治家を目指す人、起業家、
NPO法人を設立する人、劇団を主催する人、芸能人になる人、アメフトやラグビーで優勝する人
)に出会える機会が多いことなのです。

中等部や高等部から同志社や関学に上がってくる人間と、大阪の府立高校から進む人間とでは
物事の発想時点で全然ちがうのですよ。
そういった自分の常識とはかけはなれた人間と接することができるのも大学生活ならではです。
東京の早慶などは、その最たるものです。
地方国立大学のデメリットを挙げれば、その人種の幅が私大に比べて狭いところです。


また関学ならばアメフト、同志社ならばラグビーや野球、甲子園球場や花園ラグビー場での
応援は盛り上がります。
関東ならば野球やラグビーなどの早慶戦や箱根駅伝の応援などは一生の思い出となるものです。
地方の国立大学では、こうした母校の試合の応援などはありません。

ただそれだけで地方国立大学が駄目だなんて断言するようなことはしません。
地方国立大には私大にはないメリットもあるからです。
でも、こうした行事を経験できないことは残念だろうなとは思います。
私の母校の大学は野球もラグビーもアメフトも強くはなかったので、
他大学の応援ばかり行っていましたが。

毎年の甲子園ボウルには、高い運賃を払って必ず見に来ていましたので
その思いは余計に強いです。

以上、またしても支離滅裂な文になりましたがお許しを。

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資...続きを読む

Q勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。

頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ないと思う人はやっぱり低学歴が多かったです。

勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか?

営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴の方はこれらを持って居ない人が多いです。


それともこの格言はブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか?ものづくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。

それとも確率論でものすごく小さな可能性のことを言っているんでしょうか。何十万人のうち一人は低学歴でもこういう素養を持っている人がいるってことでしょうか

Aベストアンサー

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕事の処理速度”は全然ダメ。
で首になった人も見たことあるし、知人の会社でも同じケースがある。

勿論、とっても優秀な人も居ます。

高学歴だから優秀と見てもらえる。というような甘い時代は終わりました。
難しい資格保有よりワンランク上程度だと思う。ハク付けの1つかな・・・。

大卒を望む企業が増えている理由の1つに、
10代(高卒出)だと、まだ、子供が多く、マナーから教えなければならず、
大人(20歳以上)を最初から雇った方が常識・礼節も身に就いているから。

>づくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。
仕事柄接する機会がありますが、
下手な事務方よりも頭脳をかなり使いますよ。
事務はPC・ソフトで処理が済む事多々ありますが、
作りながら進める仕事はそうはいかない。

○○作業する為に△△免許が必要(国家資格含む)
で社会人になってから勉強し続けないと置いてかれる仕事です。

>社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。
まだ、たった2年目の人が言っても井の中の蛙で説得力がない。
世の中を沢山見て、経験して下さい。

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕...続きを読む

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング