電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たち兄妹は、私は院卒、兄は高卒、学歴に雲泥の差があります。。

私と兄の世間の待遇は、全く違いますし、
一生懸命働いても、毎月稼ぐお金は私以下です。
セレブな生活をしても似合いません。
正直、友達などに紹介するとき、自分の兄を恥ずかしいと思うことがあります。。

兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、
今から兄の子が非常に心配です。。
「世の中学歴だ」って思う人は大概、学歴コンプレックスがある人が多いと思っていたのですが、
世の中学歴ですよね。。?みなさんはどう思われますか?

A 回答 (25件中1~10件)

長文失礼します。



”学歴”は重要だと思いますよ。
”指標”になりますし、現実、生きていくうえで知は力なりであります。

私の職場は高卒と東大や米大(共に院)など多様な背景を持つ人が溢れてます。
やはり学歴・・・凄いな と 唸ることがあります。

卒業しただけでどうか・・・って人もいますが
(あと 実務で動くべき部門なのに学究肌である意味オタクで困った人は別)
知識は言うまでもなく、問題解決能力、更に豊富な人脈
年収、すべてにおいて可能性があるのです。
学歴が高い人はその知識(一般常識は当然網羅)と人脈、可能性を広げられるといった方がいいでしょうか

私は低学歴です。
で、同じような学歴の人が良く下記のような台詞を言います。
「世の中学歴じゃない 人柄だ」
「●●大卒の癖して出来ネェやつ」
「本人の好きなことをやらしたらいい」

他の方のご回答にあるように こういうこという人は
仕事がイマイチな人に多いです。
客観的に分析できないのでしょう。
なぜなら ”なぜそう思うのか? 具体的に説明してください”というと 
感情論なんです。
私は
「なぜ? 学習は必要で生きていく為の武器でもあるし人生が豊かにする宝でもあるのに」というと
「あなたはの職場の高学歴に影響されたのか?」とこちらの話もよくよく聞かず
嫌われたり 避けられてしまった場合もありました。

話が長くなりましたが
★お兄さんが恥ずかしいという・・・
 ↓
貴方たちのレベルで 「これくらい知っておいてほしい、話せるだろう 一般常識」的な内容に
全く対応できない もしくは ”ええっ!!”というような発言を簡単にしてしまうからなのでは?

私の姉は有名女子大ですが、中等部からエスカレータ式で適当に進み
バブリー世代だったせいか
5流大氷河期の私より???で 一般常識がなく恥ずかしい思いをしたことがたくさんありました。

>兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、
今から兄の子が非常に心配です。。
そうですね、そうなるかもしれません。

私の知人は親がアホ(確かに学問以前に考えが???)なので
それが嫌で理系でトップの学校に行きました。

だから子供次第ですね、まぁだいたい環境に影響されるから難しいでしょうね。
幼いうちから色々興味を持たせる方向に育て
なぜ学習が必要かの本質を教えられる 親であればそんなことないと思いますが

文にまとまりなくてすみません。
■学歴(先ずは知恵、そして”パスポート”として)は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます
読んでいて目から鱗でした。すばらしい解析ですね。。
色々な方を見てこられた方の意見は、やっぱり非常に参考になります。。
私の先入観もあるかもしれませんが、すごく共感できるところがあったので、気持ちが整理することが出来ました
質問してよかったです。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/01/20 12:27

世の中、学歴・・・100%でないにしても、私もそう思います。


といっても私も夫もたいした大学は出ていません。
夫は学歴でなく実力で、かなり認められていると思うのですが
それでもやっぱり私は学歴って大事だと思うのです。

学歴じゃないって言うのは簡単ですし、実際学歴がなくても高収入を得ている人もいるし、
院卒でもフリーターみたいな人もいるかもしれません。
だけど、世間一般ではやはり学歴って一つの大きな物差しだと思うんですよ。
東大出てる人をすごいって思うでしょ、みんな。
だからって人間的に素晴らしいかどうかはまた別だけど。

私は逆に『世の中学歴じゃない』って言う人のほうが
学歴コンプレックスがある人かなって思ってました。
だって、自分の子供がどこいってるか秘密にしてる人いっぱいいるんですもん。(レベル低いからて言う理由で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力で認められていらっしゃるのに、やっぱり学歴が大きいって思うものなのですね。
そのように実感させられたことが、何度か経験あったのでしょうか。。
私も自分より上の大学を出てる同僚に、常にコンプレックスがあるので、学歴って思ってしまうんだと思います。
困りものです。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 13:00

学歴・・・何を根拠に話をするかによっては必要ですが


学歴だけが、人生において重要とは思えません。

社会に いかに貢献できるか?・・・でしょう。
ホリ◎モン・・・凄い人でも社会には良くなかったですよね?
ITのイメージが年齢の高い人達には悪くなりましたよ。

>>>友達などに紹介するとき、自分の兄を恥ずかしいと思うことがあります
それを、他人の高齢者に聞いてみましょう。
どう言われるでしょうか?
私にとっては、死ぬ時はみんな一緒です。
生きるか死ぬかを経験した者でしか判らないかも知れませんが。

>>>兄は自由奔放な生活をしてきたので子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと
>>>今から兄の子が非常に心配です。。
そんなに心配なら、あなたが育てられるのが1番でしょう。
それか・・・援助をされるのも1つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し意味がわかりませんでしたが・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 12:47

学歴は大事ですよね。


統計上で言えば、低学歴で所得年収が低い家庭の子どもは、所得年収が低い人生を送ることになる可能性が高いです。

ただ、それは高学歴側からの見方であって(そのようなデータを出すのも学者ですからね)、本人たちが低所得でも満足して暮らしているのならそれでいいのではないでしょうか。
>兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、今から兄の子が非常に心配です。。
じゃあ、あなたはお兄さんの家庭の子どもさんが経済的に困っているときに現金を出して、援助してあげようと思いますか?

学歴は大事です。しかしなぜだからと言って友達に紹介できないんですか?世間一般の偏見などを取り除いて付き合えるのが兄弟ではないんでしょうか。私は一応国立大学で、妹は名も知れないような偏差値の低い短大に通っていますが、それを恥ずかしいとは思いません。彼女が自分で選んだ道ですから。
質問者さんは、お兄さんの自由奔放な生き方を認めることができず、それを学歴に結びつけているのではないでしょうか。高卒でも立派な人はたくさんいます。今日テレビで見たのですが、町工場で世界初の自転車のハブの技術を開発した人がいました。彼は高卒でしたが、高卒だからと言ってバカにできますか。そして、町工場にセレブリティは必要でしょうか?
学歴は大事ですが、それが全てではありませんし、まして自分と比べて批判するものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄の子供の将来を心配するのがそれほどいけないことなのでしょうか?
塾に行った方がいい、習い事をしなさいなどと強要はしていませんし、そのことを兄夫婦と会話にしたことすらありません。。
下にも書きましたがずかしいと思いながら、必ず友達に紹介していますよ
でも恥ずかしいと思う気持ちを非難されても、それは自分ではどうしようもない、致し方がないことなのです。。

お礼日時:2007/01/20 12:46

1.世の中学歴ではありません。

学歴重視社会の中で生きている人だけがそう思っているだけです。きっと、自分の価値観が「お金をかけた学歴」に支配されているからです。学歴を聞いてがっかりする?周囲の方たち・・・そういう中で生きているのはほんの一握りですよ。

2.自由奔放な生活をしてきたお兄様が、子供にもそうさせるのではないかと心配しておられますが、余計なお世話です。お兄さんがあなたを見て「妹のように学歴を・・」と思うのであればそう仕向けられるだろうし・・。

3.高卒で、奥様と家庭があり、セレブな生活をさせてあげられるなんてすごいことじゃないですか。尊敬するならともかく、似合わないなんて・・・もしかしてお兄さんをとられた悔しさかしら?人がどんな生活をするかについて義姉に対してあまりにも失礼ですよ。

4.高学歴で高収入だけど「常識がない」「料理もできない」「人に愛されない」「心を許せる人がいない」なんてことにならないようお祈りいたします。

最終的に、あなたが私の妹や友人じゃなくてよかった・・・と、心から思いました。
もう一度言います。「世の中学歴ではありません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、一握りでも私の周りは大多数です。そういう中で生活していかなければならないので、大問題です。
また、兄の子供が兄のようになるのが大変可哀想で思うのは、私の自由です。それを強要していませんし、何を思おうと自由と思います
もちろん、私は自分の子供にはせめて大学以上の学歴を持って欲しいと願い、そのように教育したいと思っていますが。。

お礼日時:2007/01/20 12:42

No.9です。

再び失礼します。

「セレブな生活は、兄の奥さんがしているんですよ。でも、なぜか全然似合わないんですね。。
私は興味ありません。」

とありますが、その奥さんがそうしたくて、それで幸せなら、いいじゃないですか。それを似合わないというのが余計なお世話だと思うんです。しかも似合わないのが学歴のせいだと決め付けていらっしゃるよう。学歴より、その人の性格や気質のせいだと思うんですけどね。

私は大学院にいたときや、その後就職した先で、学歴は実力やその人の生活・人間性・幸せに比例しないことが分かりました。就職したときの同期の中で一番仕事が出来て出世も早かった人は、無名の大学出身でした。もっと有名な一流大学を出た人で、理屈ばかりで仕事は出来なかったり、周りの人間関係を築くことが出来なかった人もいます。とりあえず、世間からはどう見られても、「幸せになる」確率は学歴とは全く関係ありません。

>私はもともと学歴主義で院に入った訳ではなかったんですが、色々な場所で学歴主義を叩きつけられ見せ付けられ、

それで質問者様はその学歴主義を否定することなく、自分もその一人になってしまったわけですか。とても残念です。私は逆に、学歴主義の人がいたら少しでもその観念をなくすため説得しようと思いますけどね。だからこの質問にまた戻ってきたわけですが。

高卒と聞いて驚かれても、質問者様が胸をはって「でも一生懸命仕事して、良い家庭にも恵まれて、すごく尊敬できる兄なんですよ」といってあげてほしいです。そういったことで少しずつ、世間の学歴への執着が減っていけば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 12:39

要領の良し悪しは仕事のできるできないに大きく関連しますし、


低学歴の人の方が人格的にも配慮や気配りができなかったりモラルの低い人が多いので、
学歴は人を評価する際の重要な判断基準になると思います。
むしろ、職業に貴賎はあるので年収では人を判断することはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い文章の中で大変同感させられるところがありました。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 12:35

重要な問題だと思います。



よく、価値観という言葉で言いあらわされるように、
物事を見る尺度は、各人各様だと思います。
だから、いろいろな生活スタイルが存在すると思います。

私たちはよりよく生きるために努力をしたり悩んだりしているわけです。
よい一生だったというトータル的な喜びをえたいのと同時に、
瞬間的・一時的な生き甲斐を感じることもしたい。

外から見ると、華やかな道を歩いているように見えても、
内面は苦しくて仕方がない人もいますし、
しんどい生き方に見えて、本当につらい思いをしている人もいます。

その逆もあるわけです。

ただ、
自分が何のために生きているのかを自覚していいている人
(もしくは模索している人)は、充実していますね。

それを見つけるために、自分に与えられた環境に対して働きかけをしていくのです。
その過程で、真の喜びを感じたり、多くのことに感謝していくことを勉強していきます。

学歴により自分の人生に大きな影響を受けたと感じた人は、
人生に学歴は大きく影響すると思うかもしれません。

しかし、影響をあまり受けない人は、学歴は関係ないと思うかもしれません。

また、人の生き方や性格でも感じ方は異なってきますね。
子どもの育て方も幼いうちは親の価値観の影響を多く受けます。

本当の人の幸せをどのように考えるかで、
《世の中》や《世間》のとらえ方も異なってくるでしょう。

人の生き方を比較することは非常に繊細で複雑で奥の深い問題と思います。

答えになっていませんね。すみません。

そう。だからこそ、このような問題提起をすることはたいへん重要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。読ませていただいて、色々と考えさせられました。
私は「学歴」に影響を受けすぎて、それが人生の全てみたいな気になっていた気がします。
影響を受けなかった人は、この悩みがばかみたいだと思っているかもしれません。。汗
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 12:34

連続投稿 ごめんなさい。


お礼欄をきちんと読んでませんでした、、、

恥ずかしいと思うのは「高卒」と言うだけで周りが引かれるんですね。
それもどうかなぁって思いますが、
それなりの地位にいる人は親兄弟、親戚が皆 それで当たり前だから
引くんでしょうね。

あと、やっぱり社会的階層(地位)で 人によっては対応を変えるのってあるのでは?
親友でもあるまいし、お客である、知人であるのならこういう人多いのでは?
(私は恥ずかしくて自分の学歴言えないほうで そんな自分が嫌で京大の知人に未だに言えません、、、趣味面では知識は同等?ですが 笑)

良く知らないのですがアメリカ、フランスなんかは もっと学歴主義ですし。

それと 人格とありますが
頭、学歴(容貌も)良し悪し問わず性格(人格)イイ人は良いし、悪い人は悪い
頭の良い人は仕事が出来る人、多いですよ。
キレが違う・・・

的外れ出してしまいましたが
必要以上に気にされなければ言いと思います。
そういうものなんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
確かによく知らないお客だと、そういうことを指標にしかせざるを得ないところがあるかもしれませんね。。
海外もすごいんですね
私は、特に韓国の入試のニュースとか見てると本当にうんざりすることがあります。。
程ほどに気にせず・・・でいこうと思います。

お礼日時:2007/01/20 12:30

世の中は総合力じゃないでしょうか?


学歴も一つの分かりやすい指標ですが、他にも容姿、資格、社会的ステータス、年収等等。分かり難いものでいえば、性格や対人能力(コミュニケーション力)、社会経験、コネクション、信用、運など。これらがより高い位置でバランスが取れた状態が「好ましい」と思います。

どんなものでもそうだと思いますが、行き過ぎた考えは、社会ではあまり受け入れられないと思っています。ですので、「学歴も重要」程度に抑えておいた方がよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2007/01/20 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!