電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たち兄妹は、私は院卒、兄は高卒、学歴に雲泥の差があります。。

私と兄の世間の待遇は、全く違いますし、
一生懸命働いても、毎月稼ぐお金は私以下です。
セレブな生活をしても似合いません。
正直、友達などに紹介するとき、自分の兄を恥ずかしいと思うことがあります。。

兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、
今から兄の子が非常に心配です。。
「世の中学歴だ」って思う人は大概、学歴コンプレックスがある人が多いと思っていたのですが、
世の中学歴ですよね。。?みなさんはどう思われますか?

A 回答 (25件中21~25件)

たしかに学歴によって給与はだいぶ違いますし、学歴が高いほど社会的評価が高いってのが日本の現状だと思います。

下の方もおっしゃる通り、学歴が低い人の子どもは学歴が低いことも多いようにおもいます。

でも、学歴が高い人でも学歴だけだなと思う人もいますし、中卒であっても尊敬できる人もいます。
社会的にはそのような評価がされるのかもしれませんが、一個人としてみるとき、私自身は学歴で人を見ません。
学歴が高くたって、不幸せな人生を送っている人をたくさん知っていますし、学歴が低くてもすごーく幸せな人生を送っている人をたくさん知っています。

もし、私があなたの立場で、お兄さんが今もなお不真面目で不幸せな人生を送っているなら恥ずかしく思うと思いますが、そうでないならそんな風には思わないと思います。
私の両親は高卒ですが、人に自慢したくなるくらい素晴らしいし、とても幸せな人生を送っていると思います。
自分の家族を恥ずかしいって思うのはなんだか寂しいと思いました。
私の両親は高卒ですが自慢の両親です。

そういえば、私の妹は私より少しランクの低い大学(といっても中堅レベル)に通う予定なのですが、実は本人はそれを気にしているようです。
お兄さんももしかしたら質問者さんにはいわないだけでそんな思いを持っているかもしれませんよ?そうだとしたらなんだかかわいそうな気がするのですが・・・よく知らないのに、生意気なこといってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ
兄は家庭にも恵まれ、奥さんもとてもいい人で、本人が満足していればいいって思っていましたが・・
あるディーラーに一緒に行ったときの対応の差に愕然とさせられ、考えるようになってしまいました
職業を訊くと態度をコロリと変える人も多くて、やっぱり随所に兄と私の差を感じざるを得ないんですよね。。
私が気にするように兄も気にしているかもしれませんね、考えてもみなかったです。。ありがとうございました。

私も院卒(米大)なのですが、夫が高卒(工業高校)です。

社会生活をおくる上で、学歴は大きな要素だと私も思います。もちろんそれだけではないとは思うので高卒の夫と結婚したわけですが・・。私の友人には夫を紹介していません。話も合わないのではと思うからです。あなたは紹介しているだけマシだと思います。

ご存知の通り、大卒と高卒、中卒では年収において統計上大きな差が存在します。私の夫の年収は、私の得ていた年収の半分にも届きません。高卒者でも高収入を得ている例外は居るものの、きわめて少数です。このような「統計上の外れ値」だけを取り上げて「世の中学歴ではない」という人は論理的でないと私は思います。

そして、学歴の低い親の子供は学歴が低いケースが統計上多いです。だからあなたのお兄さんの子供は低い学歴に終わる可能性のほうが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同感です、例外ばっかり挙げて話し合いが出来ない人って結構いますよね。。
夫を紹介されないんですか。
それだけは出来ないですね、兄の性格は大好きなので・・でも、旦那さんのこととても愛していらっしゃるんでしょうね。うらやましいです
ありがとうございました。

そりゃ世の中学歴"も重要"ですよ。

というか、学歴も能力を測る物差しの一つでしょう。

私は会社の人事部に近い場所にいますが、
入社試験をやってもらうと大学名のランクで差が出ます。
これが現実です。

「学歴なんか関係ないさ。要は実力だ」とか逆威張りする者がいますが、
その多くが実力がない者ですわな。
勉強なんてやればその分返ってくるのに。

で、話は変わりますが、だからといって学歴を威張るものでもない。
ごみ回収のおっちゃんがいなくなったら困るでしょう。
みんなが高学歴の博士ばかりでは困ります。
仕事に貴賎は無いのですからね。
それに、東大なんて毎年3000人以上受かります。
芸の道・野球選手や俳優で有名人になる競争率はこんなもんじゃない。

まぁ、要は何事に関しても威張らないことですな。

>兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないか
この前の殺人事件みたいに、祖父も両親も歯医者で歯医者になることを運命付けられているガチガチの生活が良いとも思えませんな。

>セレブな生活をしても似合いません。
ここにあなたの嫌らしさを見る気がします。
そんな精神を持っていれば、本当のcelebrityにはならないでしょうね。
愚劣な番組が跋扈する民放TVが言う"セレブ"には当てはまるでしょうが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

入社試験もランクあるんですね。。
そうですね、下があるから上がチヤホヤされるんですよね。
セレブな生活は、兄の奥さんがしているんですよ。でも、なぜか全然似合わないんですね。。
私は興味ありません。

一概に学歴だけで決めるということは難しいと思いますが

学歴というモノは
一種の物差しとして
非常に参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

物差しとして非常に重要なのですね
ありがとうございます。

世の中所詮、実力でしょう。

あなたはお兄さんを見下したいだけでしょう?セレブな生活をしても似合わないと言うのはあなたの主観であって、客観的事実とは違いますしね。

高卒でも、実力さえあれば地位も権力も経済力も持ってしまう人はいくらでもいます。現に私の身近にも、努力して年商億単位の事業をしている人がいますが、彼は高卒です。

院に行って研究までして、専門医認定を受けたのに、結局開業した病院が失敗した人も知ってます。

みんなそれぞれが努力しています。その方向が違うだけで価値が決まるわけではありません。あなたはただ、自分を上に上に押し上げたいだけで、自分で這い上がっているのと勘違いしているのでは?
お兄様は、あなたの価値に関する自己満足のために存在するのではありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分の実の兄を見下して、自分の価値を高めたいと思う人がいるのでしょうか・・
そう感じられたならば、私の文章に問題がありそうですね。文字は難しいですね
おっしゃるような方も知っていますが、極わずかですよねぇ。。